2019年06月17日
BMW R1100GS モタード仕様⇒ノーマルへ ついでにマフラーも。
このマシンとも長い付き合いになっています。
妻との長距離タンデムはほぼこの子と一緒です。
重たい車体ですが、今まで所有したバイクの中では長距離で一番疲れないバイクです。
体力が許す限り乗り続けたいですね。
妻との長距離タンデムはほぼこの子と一緒です。
重たい車体ですが、今まで所有したバイクの中では長距離で一番疲れないバイクです。
体力が許す限り乗り続けたいですね。
今回の信州、北陸ツーリングで145,000qになりました。
このマシンは、いろいろと改善しています。
エンジンはR1100Sのものに換装してあり、ノーマルよりハイコンプです。
ヘッドライトは、ツラーテック製のものを片側だけ日産4輪のバイキセノンに変えています。
スクリーンはMRAです。
リヤキャリアは、タンデムツーリングの重い荷物に耐えれる様に補強しています。
あとは、ナビ、ETC、ドラレコなどなど。
今回の話題は、2年ほど前にRS系のホイールに変えてモタード化したものを、ノーマルホイールに戻します。
小径フロントホイールは、ニュートラル(より少しオーバーステア気味)な、ワインディングを走りやすいフィーリングに変えてくれます。
今回のツーリングでタイヤが限界まで減りました。
タイヤ交換も考えたんですが、モタード化した時の少し前にノーマルホイールのタイヤを変えたばかりだったので、もったいないこともあり、久々にノーマルののり味を味わってみようと思います。
低かった車高がもとに戻るので、短く加工していたセンタースタンドもノーマルに戻します。
一方でマフラーもDIY品(筒は某社の物を使い、中身は完全にDIY)でしたが、中で溶接が外れている様で、カタカタ音が出ています。
マフラーもノーマル(と言っても、1150GSの物です)にします。
しかし、ノーマルマフラーはそのままでは、跳ね上がっています。
このままでは、パニアと干渉するのでGS専用のマフラー部が凹んだパニアを使わなければなりません。
積載量が大きく減ります。
そこで、接続部に曲げたパイプを作ってダウンマフラーにします。
今までのDIYマフラーでは、アルミパイプを専門業者にお願いして曲げもらいました。
使った材料は工事用の単管です。
これを、タイコとマフラーの間に入れれば完了です。
また、飽きたらモタードにして楽しみます。
完成後の試走ワンショット。
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