2017年11月02日
レストアその後(W)アイドリング不安定解消 ワコーズ フューエル1
初夏に退職して、すでに4か月目が
終わり、5か月目に入りました。早いものです。今のところ、計画通りです。
終わり、5か月目に入りました。早いものです。今のところ、計画通りです。
レストアしたKawasakiTR250ですが
少しずつ、好みの方向に調整しています。
前回メインジェットを小径化しましたが
その影響か?
信号待ちのアイドリング時にエンストする時があります。
エンジン始動時にも止まる様になりました。
始動時はチョークを使えばよいのですが今までチョーク無しで始動していた訳ですから、気に入りません。
ずっと長い間、ホコリまみれで動いてなかったマシンですので、私の分解掃除では取り切れなかったゴミが燃料系や吸排気系で動いている可能性もありますね。
タンクの中とエンジンの中は掃除していませんので、それらの影響かもしれません。
そこで、お助け添加剤の
『ワコーズ フューエル1』
を使って見ます。巷の噂では、始動性向上や燃費向上がうたわれています。
何時もの様に通販で購入です。
価格:1,728円 |
少量のガソリンの場合は1%で使用という説明がありますので、250TRの場合タンク容量は約7literですから70CCになります。
ガソリンを満タンにしてタンクの中に入れます。
しっかりキャップをして、車体を上下左右にゆすりましょう。
その後、妻を乗せて30kmほどお散歩です。
翌朝、冷えた状態から始動してみました。
どうやら、効果ありみたいです。
1000回転程度でチョーク無しでアイドリングしています。
本当は、添加剤に頼らず、もっときれいにオーバーホールするべきなんでしょうね。
調子悪くなく動いているので、エンジンのバラシまでしたくない気持ちがありますが、過去の使われ方や経緯がよくわからないマシンなので、暇を見てエンジンもオーバーホールしてみる価値はありそうです。
自分で乗りながら、メンテレベルを決めれるのは商売ではないからですね。
これで飯を食っていくのであれば、話は大きく変わりそうです。
売るのと自分で乗るのとは、大違いですからね。
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