2017年10月13日
レストアその後(U) フロントフォーク曲がり修正 簡易プレス作ってみた!
初夏に退職して、すでに4か月目を
迎えました。今のところ、計画通りです。
相変わらず、時間がある時はバイクいじりです。
迎えました。今のところ、計画通りです。
相変わらず、時間がある時はバイクいじりです。
レストアした(まだ途中かも)
Kawasaki250TR
ですが、左フロントフォークが
曲がっています。
30pのスチールのスケール
で中間部分で0.7mmほどです。
走行には影響が出ていませんが
気が付いてしまうと直したくなります。
今までのレストア記事はこちら(↓)
バイクレストアに関する今までの記事
・バイクのレストア始めます。
・バイクのレストア開始しました。(キャブが!)
・バイクのレストア始めました。(ベアリングが!)
・バイクのレストア始めました。(キャブレターオーバーホール)
・バイクのレストア進めています。板金物(ブラケット)製作。
・バイクのレストア、ずいぶん進みました。不思議な車載工具箱。
・バイクのレストア進行中です。リヤキャリア製作(DIY溶接)。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア、ほぼ完了です。ナンバー取得しました。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア。フロントフォークオイルシールがダメです。
・レストアその後(T) ワコーズ スーパーハードで樹脂の白ボケ対策をしてみました。
記事にはしていませんが、バラバラで部品として
付いてきた社外マフラーとパワーフィルター
は外して、ノーマルにしています。
決して、カスタムを否定する訳
ではありませんが、ノーマルを知らず
して、チューニングは無いと思いますので。
購入時に付属していた部品で完成した姿
ノーマルに復元した姿
エンジン(カムチェーン、バルブクリアランス)
の調整もほぼ完了しています。
メインジェットがカスタム時の
#140なので、アクセル全開で
ボコ付きます。
今標準の#125を手配中です。
いつものBikeBrosで通販です。
今日は、フロントフォークの曲がりを修正してみます。
と言いましても、曲がり修正に使う
最低限の仕様のプレスも持ち合わせて
いません。
さて、どうしましょうか?
こんなプレス機を買ってもいいな
と思っています。
が、一生のうちに何回使うでしょうか?
価格:31,730円 |
買うのは簡単ですね。
今日頼めば、2、3日中には
配達されるでしょう。
時間は十分ある退職者ですので
時に任せて頭を使ってみました。
家中を見渡して、何か代替え品
は無いだろうか?
最低でもトン単位の力とそれに耐えれる
フレームが必要です。
材料を買って、溶接すればできそうですが
それなら、買った方が安いかもしれません
我が家でトン単位の力を発生する物
は何があるでしょうか?
妻の怒り?これは使えそうにありません。
自家用車の重み?これも後の
アイディアがありません。
フロアージャッキ。
これは使えそうです。能力2tonです。
【FJ-01】【大自工業】メルテック Meltec 油圧フロアジャッキ 2トン 価格:3,430円 |
後は、この力の反力を支えられる
フレームです。
作業部屋と作業エリアを
見渡して、見つけました。
チェーンブロックを吊る為に
建てた、工事用単管のフレーム
です。
この足の部品で何とかなりそう
な気がします。
2トンの力がかかるので、
クランプ部を増し締めします。
材木とゴムでフロントフォーク
を保護して、加圧してみます。
水平3本の内、真ん中がフロントフォークです。
中央部を下からジャッキで押し上げます。
結果、何とかなりました。
さし目ではわからない程度まで
曲がりの修正はできました。
しかし、写真の様にあまり安全では
無い作業ですね。
2トンという力が、各部に応力として
蓄えられるわけですから、はじけると
構成部品が飛ぶ可能性が大きいです。
『良い子はマネしないでください』
ですね。
今回は、それなりに修正できました。
次に機会がありましたら、この単管方式
でやれると思いますが、もう少し頑丈な
フレームを作ってからやろうと思います。
単管の材料費も3千円もあれば足りるでしょう。
せっかく、自由な時間を手に入れた
のですから怪我と
健康には、十分すぎるほど気を付けたい
と思います。
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