2017年09月18日
退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア。フロントフォークオイルシールがダメです。
初夏に退職して、すでに3か月目を
迎え18日が経過しました。
迎え18日が経過しました。
昨夜は、台風18号の風と雨が
すごかったです。今まではほとんど
社宅で過ごしていたので、この家で
台風の日を過ごしたのは初めてです。
勿論、問題はなかったのですが、
初めての体験という事で書いてみました。
朝、庭を確認すると、どこから
来たのか、ジョウロが一つ
増えていました。
バイクレストアに関する今までの記事
・バイクのレストア始めます。
・バイクのレストア開始しました。(キャブが!)
・バイクのレストア始めました。(ベアリングが!)
・バイクのレストア始めました。(キャブレターオーバーホール)
・バイクのレストア進めています。板金物(ブラケット)製作。
・バイクのレストア、ずいぶん進みました。不思議な車載工具箱。
・バイクのレストア進行中です。リヤキャリア製作(DIY溶接)。
・退職後のチャレンジ バイク(250TR)のレストア、ほぼ完了です。ナンバー取得しました。
先日の試運転で、エンジン、車体等
はほぼ問題なかったんですが、
フロントフォークのオイルシール
からのオイル漏れが発生しました。
本日、部品が到着したので、交換
します。
部品を発注したのはココ(↓)です。
純正部品もバイクブロスで!
こればっかりは自分で作る事
もできず、工業規格品で合致する
物もありませんので、純正品手配
です。
到着しました
さて、フォークを外すまでは
何も問題なく、かんたんな作業
です。
が、インナーチューブ(A)の中
に入っている部品(B)を外す
のに、特殊工具が必要です。
一生に1回(多分)しか使わない
のに、特殊工具は買えません。
どんな特殊工具かと言いますと
長さ450mmで先端24mmの
六角レンチという感じですね。
結局、買わずに分解しました。
作業はチューブ(A)の
上から突っ込んで
(B)を特殊工具で回す必要があります。
さて、どうしましょうか?
で、こんなの作りました。
作ったというより、組み合わせた
という表現が正しいですね。
ありったけのラチェット延長棒
を組み合わせて、先っちょに
24mmのソケット、その先
にM14のボルトとナットで
簡易特殊工具の完成です。
これを考えるのに、多大な時間を
使いました。
(実は、丸棒の先端にM14のボルト
を溶接した道具を作り始めていました)
道具さえあれば作業は簡単でした。
組み立てて、オイルを入れて
完成です。
試運転結果も問題無しでした。
最低限の費用で完成できた事に
またまた自己満足の一日でした。
<追伸>
10月の始めに、石川県能登半島
の付け根の千里浜海岸道路に行きたい
と考えています。
日本で唯一、砂地で海岸線を走る国道です。
妻もタンデムで参画の意思表明
ですので、温泉と料理で満足
できる宿を探さなければなりません。
じゃらさん、お願いします。
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