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2017年12月27日
バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【2】 少しずつ見栄えはよくなっています。
レストア中のW650ですが、少しずつ綺麗になってきています。
まずは、車検場の検査官が違和感を示さない程度までは復活させなければなりません。
今日は、部品毎の変化を紹介します。
かなり放置してあった様で、表面はざらざらです。
最悪、3000番ぐらいの耐水ペーパーでこすってクリア塗装を考えていましたが、磨きで何とかなりそうです。
左が処理後、右が処理前です。
始めに、オービタルサンダーにタオルをセットして中目のコンパウンドでゴシゴシしました。
クリア層の研磨で何とかしたかったので、注意深くゴシゴシします。
手で触った感じが、ザラザラ感がなくなり手のひらに引っ掛かりがなくなったら完了です。
価格:5,173円 |
次に、仕上げです。
磨き道具はこれです。
ポリッシャーです(↓)
価格:2,880円 |
外観はともかくレンズと反射板が曇っていて車検時の光軸テストで光量不足の判定が出そうです。
左が処理後、右が処理前です。
H4の電球の穴から透明復元材を付けた特殊工具を入れて、地味な磨き作業をします。
特殊工具はこれ(↓)
特殊工具:割りばしの先端にめがね拭きを付けたもの(笑)
透明復元コート(↓)
リンレイ ヘッドライト&樹脂パーツ透明復元コート F-9【リンレイ カー用品 車 洗車 クリーナー】 価格:1,058円 |
前回も報告しましたが、布バフで磨けるくらいの浅い腐食でした。
サンダーに布バフを付けて、まずは赤棒をバフに付けて磨きその後、青棒に変えてさらに磨きます。
結構綺麗になりました。
更にメタルコンパウンドで磨けばもっと綺麗になるのでしょうが、車体全体とのバランスがあるのでこれぐらいにしておきましょう。
赤棒・青棒
価格:582円 |
【ネコポス限定】仕上用研磨剤 青棒 金属光沢鏡面仕上げに W150 価格:540円 |
フェルトバフ
〇ディスクグラインダー用フェルトバフ 1枚 鏡面 研磨 バフ 青棒 白棒 アルミ磨き ステンレス磨き ウールバフ 研磨剤磨き 価格:380円 |
外観復旧はまだまだ続きます。機能的な復旧ができるまではまだまだかかりそうです。
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PS. 退職後の方が体調が良い感じです。
心の問題もあるのでしょうが、サプリも試しています。
以前報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます。
報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。
よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
健康年齢の延長には気を使いましょう!
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2017年12月24日
もつ鍋屋さんが作ったカレーを食べてみた。『博多若杉』 3種のカレー。
年明けには、すでに独立している子供たちと孫たちが我が家に集合します。
毎年、妻に負担がかからない様に、みんなでピザを焼いたり、手巻き寿司を作ったりしています。
来年も何か変わった物をと考え、博多のもつ鍋、水炊きのお店『若杉』が通販しているレトルトカレー3種を試して見ました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
創業36年、本場博多のもつ鍋・水炊き専門店【博多若杉】
注文して届いた状態は、レトルトパックがカチカチに凍った状態です。
品薄らしく、到着まで2週間ほど必要でした。
到着から夕食までの間に自然解凍し、夕飯時に鍋の水に入れ、沸騰させ温めました。
結論から言いますと、3種とも家庭では作れない味です。
美味しいです。
どれも具が多く、特にお肉が沢山入っています。
オーソドックスにカレーライスで食べてみる事にしました。
・牛筋カレー
色は少し黒いです。口に入れた時に少し酸っぱさを感じますが、あと口が非常に良いです。口の中で、牛の味が広がると同時に、何とも言えない香辛料の香りと味が広がります。
3種の中では、家庭では味わえないであろう味の筆頭です。
・鳥トマトバターカレー
色は黄色いです。口に入れたとたんにトマトの酸っぱさを感じますが、すぐに甘味が広がります。バターの味でしょうか。なんとも言えない不思議な味ですが、まろやかさと甘さの中にピリッとした食感が癖になります。
・豚うまカレー
3種の中では、一番オーソドックスなカレーです。お子様でも食べれる味です。飛び出した味はなく、非常にバランスの良い風味があります。このカレーしかなければ、何杯もお替りしてしまうでしょう。
いずれのカレーも、スーパーで売っているレトルトカレーとは一線を画すおいしさです。
贈り物にするのに最適ではないでしょうか。
年明けのホームパーティーはこれで決まりです。
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2017年12月22日
バイクレストア 第2弾 kawasaki W650 【1】
レストア第2弾のKawasaki W 650初期型が我が家に来ました。
欠品こそありませんが、予想通り汚いです。
汚れているのではなく、錆ています。
前オーナーがボロ隠しをしたのか部品を外さずにペイントした部分も多く、見た目の回復だけでも随分楽しめそうなぐらいボリュームがあります。
特に、エンジンはアルミの腐食が激しいです。
マフラーは、錆がひどかったのか
メッキの上から銀の塗装がされています。
マフラーを外さずにスプレーしたらしく、あっちこっちに銀色が霧かぶりしています。
ガソリンタンク表面はざらざらで艶がありません。
ほとんど景色が写りません。
シートは破れがあります。
その他、めっき部品は点錆が発生しています。
とりあえずエンジンは始動しました。
しかし、これも整備/調整が必要でしょう。
さて、何から始めましょうか?
部品単位の掃除と磨きをしながら、交換部品のリストアップをすることにします。
タンクとシートを外して、まずはほこりと泥、油汚れ落としです。
高圧洗浄機で洗い流した後に、クリームクレンザーとシューズブラシでゴシゴシします。
高圧洗浄するだけで、前オーナーの施した塗装は剥がれるところもあります。
クレンザーには、研磨材が50%以上入っているので、塗装面は気を付けて洗いますがメッキ部やアルミ部はゴシゴシやります。結構、錆も落ちてしまいます。
クレンザー
価格:108円 |
シューズブラシ
価格:100円 |
洗い終わったので、まずはアルミ部品を磨いてみます。
布バフで磨けるくらいの浅い腐食なら良いのですが。
サンダーに布バフを付けて、まずは赤棒をバフに付けて磨いてみました。
その後、青棒に変えてさらに磨きます。
結構綺麗になりました。
更にメタルコンパウンドで磨けばもっと綺麗になるのでしょうが、車体全体とのバランスがあるのでこれぐらいにしておきましょう。
Bifore
After
幸いにも腐食はそれほど深くないようです。
赤棒・青棒
価格:582円 |
【ネコポス限定】仕上用研磨剤 青棒 金属光沢鏡面仕上げに W150 価格:540円 |
フェルトバフ
〇ディスクグラインダー用フェルトバフ 1枚 鏡面 研磨 バフ 青棒 白棒 アルミ磨き ステンレス磨き ウールバフ 研磨剤磨き 価格:380円 |
メッキのくすみは、ワコーズのメタルコンパウンドで磨く計画です。
ワコーズ メタルコンパウンド
V300 MTC WAKO'S ワコーズ メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤 【ゆうパケット不可】{V300[9980]} 価格:1,312円 |
機能的な確認ができるまではまだまだかかりそうです。
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2017年12月17日
バイクレストア第2弾 今度はちょっと大きいバイクだ!
退職後の楽しみ『バイクのレストア第1弾』
だったKawasaki250TRは調子よく走っています。寒くなって、チョークを使って始動すると、10秒ほどで止まるのでキャブの油面が少し低いかもしれません。
明日にでも、調整してみましょう。
今度は公道を走るには車検が必要な650ccです。
来週中には、手元に届く予定です。
アマゾンのTVーCMで登場するこのマシンです。
一応、エンジンは掛かるし欠品もないようですが、なんせ汚いマシンです。
『ぼろは着てても心は錦』なんて事は、バイクではありえないでしょうね。
私は、マシンの掃除=メンテナンスと思っています。
まず、満足に走れる様にするのが第一ですが、走行テストをするには車検をとる必要があります。
今の姿では、車検場の検査官も違和感を持ちそうな状態なので、
最低限の外観確保と
最低限の機能復旧が
第一の作業となりそうです。
今回もお金をかけずに、レストアを楽しもうと思います。
第1弾と同じで、
純正部品はBikeBrosさんで手配します
新品でなくても良いものは、オークションですね。
状況は随時、報告します。
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2017年12月12日
ソーラー発電でバッテリーの充電をしてみた
乗らないバイクのバッテリー上がりはこまりものです。
今保有している4台のバイクは日替わりでエンジン始動と、セルの元気が無ければ充電しています。
これも面倒くさいですね。
乗らないバイクは処分してしまえ!ってのは言いっこ無しです。
全体はこんな感じです。
まず、ソーラーパネルです。
最大出力: 2W
出力電圧: 17.5V
電流は最大でも0.5Aほどです
(下記のデジタル値)
【送料無料・一部地域除く】 車のバッテリー上がり防止に便利! カーソーラーバッテリーチャージャー[SL010]【カーソーラー】【バッテリーチャジャー】【充電器】 価格:2,480円 |
これは電流、電圧計
これが無いと、本当に発電と充電が行われているか心配になります。
バッテリーを切り離せば18v以上の電圧が立ちます。
バッテリーを接続すると14v程度です。
冬の日差しでこれですから、真夏は楽しみです。
【メール便送料無料】 電測王 パネル 取付け型 DC デジタル 電圧計 電流計 赤青 100V 10A メーター DENSOKUOH 【メール便対応】 価格:500円 |
安い物ですので、数値の信頼性は不明ですが電流の流れはわかります。
もちろん、手持ちのテスターでもレンジが合えば代用できます。
そしてこれはバッテリーからソーラーパネルに
電流が逆流しない為のダイオードです。
手持ちの物を使いました。
バイクとの接続はプラグをバイク側にも付けて、バッテリーへのアクセスをしなくても良いようにしました。
以上の仕組みで、3日ほど様子を見ています。
バッテリー電圧は常に13V前後ですので、充電しているようです。
もう少し様子見ですね。
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