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長寿大国日本において今何が求められているのか? 真の健康を手にし、心から幸せであると感じられるために! 大好きな「食べること」を中心に、様々な角度から 美と健康を追求します(^ ^)/
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posted by fanblog

2014年10月15日

フランス人が大好きな冷凍食品「ピカール」

フランス人は冷凍食品が好きだ。いや、正確に言えば、冷凍食品専門店「ピカール」が好きだ。このピカールが日本のイオンと提携する。
   年内に首都圏のスーパー約10店舗で専門の売り場を設け、1年間ほど売れ筋などを調べた後、2016年にピカール商品の専門店を開く方向。


ピカールはフランス人にとって生活の一部だ。冷凍食品の専門店だが、その品ぞろえはじつに多様で、大抵の食べ物はここで手に入る。本格的なフランス料理の一皿や日本のすし、ケーキなどのデザートまで何でもあり。
ピカールは自社で開発した独自の商品(プライベートブランド:PB)を出している。その品質に信頼を寄せる声が多い。他の小売店の冷凍食品は買わないが、ピカールのPBは買うという人もいた。理由はBIO(ビオ:有機農産物・加工品)に対応した商品が多いということ。有名なパティシエと共同開発するなど、食後に必ずデザートを取るフランス人にとって、主菜以外にも魅力的な商品が多いことが挙げられる。幼児食も扱っている。

一定以上の金額を購入すれば自宅まで無料配送してくれるため(これはピカールに限らず他の仏小売店も行っているが)、重い冷凍食品を持ち帰らなくてもいい。


ピカール商品の日本での価格は、前菜から主菜、デザートまで600〜2千円程度になるそうだ。これはイオンが手がける冷凍食品の倍以上の値段で、フランスでのピカールの立ち位置とは異なり、高級冷凍食品路線になるという。

仏BFMは、日本は冷凍食品を好む人が少ないとし、日本の伝統的な料理に冷凍食品は向いておらず、欧州と比べ日本の消費者は冷凍食品を使う習慣がないと、現状を解説している。一方で、とりわけ若い世代の家庭や単身世帯、料理に時間を割けない働く女性が増えているため、その傾向は変化しつつあるとも報じた。日本でのピカールの商品は、トリコロール(フランス国旗)が印されることで、(フランスのイメージから)高級な印象を持つ。

ピカールの商品は、日本で受け入れられるだろうか ( ̄▽ ̄)


posted by jintotty at 16:27 | TrackBack(0) | 日記

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