アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月04日

完成!

みなさま、こんにちは!、、こんばんは!かな?
蒸し暑い1日でした(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)

さて!
何が完成したのか。。。

以前投稿した、マニュアル作成が完成したのです!!!!
1週間の時間をいただき、といっても、現職もあり、家事やその他の用事もあるので
3〜4日くらいで制作しました。
約100ページの資料を読み込み、要点をチェック
これを何とか60ページくらいにまとめ、提出!!

研修資料は作成したことがなかったので大変でしたが、

「どうすればきいてくれる人がわかるかな」
「どの表現がわかりやすいかな」
「どうすれば見やすいかな」

などなど、作成を進めていくと楽しくなってきました

今日はしっかり 達成感 を味わえて、本当に良い日でした

今日もお疲れさまでした
ゆっくり休みましょうね〜

【このカテゴリーの最新記事】

2020年09月02日

最近の娘

みなさま、こんばんは!
台風が近づいているのでしょうか。。。台風
どうか被害が大きくなりませんようにm(__)m

さて!
最近中学生の娘。
かなり疲れています。。。(-_-;)
学校に部活に塾に、毎日盛りだくさんです。
しかもこの暑さ。
しかも成長期。
反抗期というわけではないですが、ヤル気がない。。。あせあせ(飛び散る汗)
大人でもこの暑さでヤル気をなくすので
仕方のないことですが。

、、、とは言っても、
やはり【若さ】でもうちょっとがんばれませんか!?
とも言いたくなる(笑)

気持ちって生活環境で変化する場合も多いので
まずは、私が元気でいなくては!と
朝から眠たい目をこすりながら
朝からさわやかに過ごすことを心がけています

学校の様子を聴くと、
友達とは楽しんでいるが、
勉強が大変あせあせ(飛び散る汗) 授業が楽しくない(・・;)
というのが問題のようです。
時間がもったいないとさえ言っています。。。

これはどうしようもない問題Σ(゚д゚lll)ガーン
他の楽しいことを探して紛らわすしかない!

彼女の大好きなスケボーをしにいこうと
早速休みに予約しました🛹

どうかこの若い時の時間をムダにしないでほしい。
つまらない時間がもったいな〜い!
沢山の楽しい経験をさせないと、と改めて思いました

ではでは、今日もお疲れ様でした(^^♪

2020年08月29日

新たな挑戦

みなさま、おはようございます(^^♪
今日は晴天ですが、外は暑っ!!
でも、ほんの少しですが風が涼しいようにも思います。
秋に近づいていますね。

さて!
私は複数の仕事をしていますが、
ある会社の研修マニュアルの資料作成を依頼されました。
厚労省のあのわかりずらい(私は)100ページ強の資料を
読み込んで、それをわかりやすくマニュアル化するというものです(・・;)
研究資料作成はありますが、これは教授からの指示があり作成するもので
そこまでハードルは高くありません。
でも今回のは、自分でまとめ、わかりやすくしなければなりません。
研修資料を作成したことのない私はかなり迷いました。。。
しかも内容もよくわからないし。。。

この仕事うけるか、受けないか。。。

少しだけ迷った挙句、

 「1週間、時間ください」とメールしていました(笑)

(なんでも挑戦してみたくなるこの性格 大変です(笑)

ということで、研修資料、初作成!!拍手

先方様のご期待に沿えるかはわかりませんが
わからないながらも、なんとか進めていますあせあせ(飛び散る汗)

今回は 楽しさ≦大変さ ですが、
できるだけ【楽しく】をキーワードに頑張っていきたいです

ではでは、今日も素敵な1日を〜〜(^^♪

2020年08月28日

気分転換きらきら

みなさま、こんにちは!
今日も暑いっ!!!あせあせ(飛び散る汗)
無理せずに休めるときは休みましょ〜

さて!
今日は美容室に行ってきました

大体2か月に1回いっていますが
行くたびに美容室内の変化を感じます。

・1席毎に席は空けている
・雑誌がない
・ドリンクサービスがない
・1つ1つの席にipadサイズのモニターが置いてある
 ※3分クッキング・話題の映画・秋メイクの仕方・旅などなど
  小刻みに情報を得られる

雑誌やドリンクのサービスを考えると
モニター置く方がコストは抑えられる気がします。
管理も簡単だし、、、、

という感じで、コロナが拡がり約半年で
こんなにもみんなの生活が激変するとは、誰が予想していたでしょうか!

それこそ、マスクは重病人のするもの いう常識のあった
スペイン。(海外ではマスク着用の習慣がありません)
それが今や、マスク着用しないと罰金びっくり!!
日本だけでなく、世界で様々な変化が見られますね。

良くない状態のものは、どうか良い方向に少しでもいきますように。

そう考えると、こうやって美容室に行けることに感謝。
今まで当たり前にできていたことが
いつどのような形でできなくなるかわかりません。
この瞬間を一生懸命に生きて
満足いく1日を過ごしたいものです

ではでは、今日は金曜日
今日もお疲れさまでした



2020年08月27日

未来をおもしろくするヒント電球

みなさま、こんにちは!
今日も1日お疲れさまでした

さて!
今日は孫正義氏の弟である孫泰蔵氏のセミナーがあり
参加しました

泰蔵さんを知ったのはある女性起業家からの紹介でした。
たまたま泰蔵さんがセミナーをするのをみて、即申込。

セミナーを参加した感想!
すぐに決断し申込してよかった!
彼の著書も持っていますが、リアルで最新情報を知ることができ
彼の人柄や思いも良くわかりました。
この柔軟さがビジネスの成功する秘訣なんだなと
つくづく思った次第です。

泰蔵さんの著書です。参考まで(^^)
https://amzn.to/3hM4I1f


教育にしても、何にしても
常にアンテナを張って過ごす大切さ
本当に大事です。
とっても有意義な時間でした(^^♪

ではでは、体調管理をしっかりして
ゆっくり休みましょうね

2020年08月26日

脱力!

みなさま、こんにちは!
今日も暑いですね
適度に頑張りましょうね(^^♪


さて!

『脱力』

日頃から無意識でも力って入っています。
その影響で、、、

・疲れが取れない・寝ても疲れている
⇒睡眠不足
・ヤル気がでない
⇒日々の生活に活気がない
・思考力低下
⇒考えることをしない/できない
・人とのかかわりを避け始める

こういうことが続くと今度は外見に異常が見え始めます。

・肌や髪にはりつやがない
・太る/痩せる
・爪が割れる
・ホルモンバランスが崩れる
女性なら婦人科系に問題がではじめる

などなど、本当に最初はちょっとしたこと。
でもこれを放っておくと、最悪大変なことになりますあせあせ(飛び散る汗)

で、私は基本こうしています。下指差し

・毎晩21時には、PCはとじる。
 携帯も特別な用事がない限り、終わり。
・22時半までには寝れる状態にする。
・23時には就寝。
※寝る時は『脱力』『快適睡眠』などの音楽を聴いています。

10分ほどのものが多く、あまり最後まで聴かずに寝ています(笑)
私は音楽アリとナシでは断然アリの方が
翌日の寝起きが良いものになります!(実験済み)\(^o^)/

あとはアロマを焚いたり花見(さくら)
湯船にゆ〜っくりつかったりします風呂
そういう時間を、あえて 自分で作るんです。

ぜひ小さなことから毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

ではでは、今日もファイト!!(^^)!
posted by マカロン at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

2020年08月23日

教育って難しい!

みなさま、こんばんは。
今日の夕方はすっかり秋な感じです
こうやっていつの間にか秋になるんですよね〜

さて!
先日、教育のオンラインセミナーに参加しました。
テーマは『日本にいながら英語を習得する』というものです。

早期教育が良いと言われがちですが、
一概にもそうとも言えないとのお話も。
こんな事例もありました。

・事例@
 親の仕事の都合で、2歳で渡米し現地校に入学し
 幼稚園年中さんで帰国。
 まずここで、日本の教育システムになじめず苦労する。
 そして環境に慣れてくると、英語を忘れてくる。
 最後は英語が嫌いになる。

・事例A
 親の希望で日本で国際的な教育をしたいと
 3人兄弟の真ん中の子(女の子)を幼稚園から
 あえてインターナショナルスクールに入学させる。
 大学までインターに行くが、日本での就職先は販売員。
 本人はそれを望んではおらず、でも漢字が苦手。
 そのため、就職試験で不合格。
 高額なインターナショナルスクールに通学させたものの
 親の期待通りにはならない。

というかんじで、
ある時までは環境が整っていたとしても、
結局は【本人次第】ということです。

なんでもそうなんですが、
いかに子供が興味を持ってくれるか。
それまでは、親が導いていかなければなりません。

そして決してしからないこと。
これは、私にとっても課題であります(・・;)

わかってはいるんだけど!ね。
本当に一人として同じ人はいないので
教育って本当に難しいです。

我が家でも子供の意見をできるだけ尊重し
それぞれに合った教育をしていくつもりです。

ではでは、今日もお疲れさまでした



2020年08月22日

嬉しくなったこと

みなさま、こんにちは!
今日も朝から暑い!!(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)

さて!
先日、起業家のイベントに行ってきました!
しかも学生起業家のプレゼンをきくということで
我が子も同行させました(笑)

それぞれの個性あふれるプレゼンで
と〜っても勉強になりました
それぞれの得意を活かし、ユニークで今後便利になるであろう内容でした

そして気になる子供たちの反応は。。。

長女も次女も「学生向けのアプリ開発」
これにちょっと興味をもったようです。

やはり【自分が学生なので身近】に感じたようです。
この方のプレゼンは内容もしっかり覚えていました!

あぁ〜!良かった。
何かしら感じてくれている。

正直ちょっと難しい内容でしたので
よくわからない〜やだ〜と嫌がられたらどうしようと思っていました。

今回はじめてこのイベントに参加させましたが
本当に連れて行ってよかった〜と嬉しくなりました\(^o^)/

この若い時の時間をムダにせずに
なんでも挑戦できる環境づくりをしっかり整えていきたいと
つくづく思ったのでした

ではでは、今日も熱中症対策しっかりしましょうね


2020年08月21日

小さなパワー

みなさま、おはようございます!!
今日も暑い(-_-;)
ニュースでは『殺人的猛暑』と言っていたので
十分に気を付けましょうOK!

さて!
ここ最近はなんだか忙しいあせあせ(飛び散る汗)
時間がない〜!!と気持ちが焦る。。。
そうすると、、、、
やるべきことをするために、他の事に支障が出る。
そして下手したら、
なんで私できないんだろう。。。と否定的になる。
お〜これはよくないよくない!!

と思っているときに、、、
妹から写真が

甥っ子小4と4歳なんですが、
次男がくもんの体験をしている写真が!

小学生高学年のいる時間帯に体験したので
周りは大きな子ばっかり。
1人だけ小さな背中で、勉強をしているので
なんだかほっこりした気分になりました
甥っ子のおかげで口角がクッ!と上がり
自分の顔が優しくなったのは言うまでもありません

タイムリーに写真を送ってくれた妹に
小さな背中で頑張っているかわいい甥っ子に感謝です黄ハート

ではでは、今日も適度にがんばりましょうね


2020年08月15日

探求学習って??

みなさま、おはようございます!
8月も中旬になってしまいました(^^;あせあせ(飛び散る汗)
時の経つのは本当に早い〜〜!

さて!
先日、『新エリート教育』という本を出版された
竹村 詠美氏の教育のオンラインセミナーに参加しました(^^)

https://amzn.to/2DUWNzF

簡単に言うと、
【探求】学習をメインにされている学校の紹介でした。
鳥取にある中高一貫の学校です。
私はこの学校は始めて知りましたが、
すばらしい学校だな〜ととても感動しました!!
セミナー参加した感想です下指差し

・まず、校長先生が一般的な校長先生のイメージではない!
 ⇒(もちろん、良い意味で)
  とっても柔軟な考えのある先生で、話もわかりやすい!

・生徒と先生の敷居が低い
 ⇒ 相談しやすい大人が近くにいる(信頼関係がある)

・生徒がのびのびしている印象
 ⇒ 最後に生徒の方が2名出て、話をしてくれましたが
  先生とのやり取りをみての印象です。

昭和世代なので型にはまった教育を受けた私にとっては
【探求】って一体どんなことをしているの?
って正直疑問でした。

社会から求められるところって?
自分は何が好き?
自分は何が得意?
自分は何者?

ということ最初の数年で掘り下げて、
掘り下げた ”それ” についての論文を卒業までに
書き終えるということです。

私はこの部分、と〜っても苦手なんです(・・;)
我が子にはこの【探求】というものを身につけてほしいものです。

最後に生徒が

何でそれをやるのか。
それをやることで誰にどんな利益があるのか。
をいつも考えている。


と言っていました。
あ〜我が子とは大違い(笑)
親として焦ります。。。
大人はこの思考はありますが、
子供がこんなことをいつも考えているんですよ。

勉強になりました!

ではでは、今日も暑いですが、
張り切っていきましょう!



posted by マカロン at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。