アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

やらない勇気

みなさま、おはようございます!
日曜日の朝、ゆっくりしていますか??
先週はどんな1週間でしたか??
私はスぺ語レッスン、投資のウェビナー、子供の塾の体験、ビジネスミーティングと
勤務後はわりとバタバタしていました

さて!
なんだか先週がバタバタ、しかも脳みそ使い過ぎで疲れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日は、仕事やらなきゃ!と思いつつも、身体が疲れてしまってちょっと頭痛も
だらだらして過ごすのは嫌いなのですが、ドラマを観たり、ゴロゴロしたりしていました。

そのうち寝てしまい、、、ちょっと罪悪感

でも!
重だるかった頭も身体もすっきり!!
その後は仕事がはかどりました\(^o^)/

なんだか自分で自分を苦しめているというか、疲れさせていると反省。

若い時のように、身体の無理はきかない。
もっともっと労らねばと大反省

【やること/やらなければならないこと】ってたくさんあると思いがちですが、
実は本当にやらなければならないことってどのくらいあるのだろう?
女性は特に、マルチタスクの出来る方がたくさんいます。
それゆえ、家事、育児、仕事、なんでもやってしまいがちです。(私もそんなところあります)
しかもできてしまうんですよね(;^_^A

前にどなたかの本で読みました。

『使える時間は限られているので、時にはやらない勇気も必要』

その通りだなと思いました。
やる/やらないの内容については個々によりますが、
自分でもやる/やらないをしっかりわけてみようと思いました。

ではでは、素敵な日曜日を〜

2021年02月25日

子供の塾選び

みなさま、こんばんは!
今日はどんな1日でしたでしょうか???
私は仕事でか〜な〜り振り回され・・・というのも
業務自体がアナログなんです(-_-;)
職場環境もなかなか性格的に難しい方も多くあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、適当にやっていますが、このような環境は初めてなので日々闘いです(笑)

さて!
気を取り直して!(笑)
最近は塾選びをしています〜
上の子の塾については、今は落ち着いています
問題は下の子の塾についてです。。
進級も控え、このタイミングで塾も見直しです。
上の子とはまた違うタイプなので(←当たり前ですが)
もちろん勉強の仕方も異なります。
この子は、家庭教師はOK。(でも私の仕事の都合でいったん保留となっている)
なので、今は、最寄りのくもんに行っている。
塾も講習のみ参加するも、なかなか合う塾に出会えない(;^_^A

今日も最寄りの塾に体験に行ったが、
ちょっと違うと雰囲気が気に入らない模様。

というわけで、振り出しに戻りましたので、また何かあうものを探さねば〜。
この子は上の子より自由なので、
この子の良さをグンと引き出せるなにかを見つけたいな

また近況報告します〜

ではでは、今日も1日お疲れさまでした!
素敵な夜をお過ごしくださいね



posted by マカロン at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育

2021年02月24日

イスラエル

みなさま、こんばんは!
休み明け、どんな1日でしたか??

さて!
”イスラエル”って聞くと、どんなイメージがあるでしょうか??
私は、【イスラエル=スタートアップ】とすぐに思いました。
日本にいると、イスラエルってあまり接点がないので
情報があまりないというのが正直なところでしょうか。
もちろん調べれば、それなりに情報は出てきますが、
米国、オセアニア、欧州に比べれば、普段から耳にすることは
ほとんどないでしょう。

私は数年前にある女性に会い、イスラエルについてアンテナを張るようになりました。
とても優秀な研究者や経営者も多く、起業しやすい環境です。(国自体がとても積極的です)
しかも、教育についても熱心です。
これらの著書を拝読し、さらにイスラエルについて知れました

@世界のエリートはなぜ「イスラエル」に注目するのか
https://amzn.to/3urHqUN

Aタルピオット イスラエル式エリート養成プログラム
https://amzn.to/3pQbfLa

ぜひみなさんも興味があれば、見てみてください。
日本以外の国で、何が起こっているのか
どんな価値観を持っているのか
たくさんのことを知ることができます!!!

ではでは、今日もお疲れさまでした

2021年02月23日

影響されている人

みなさま、おはようございます!
今日の祝日、どんな一日になるでしょうか??

さて!
先日大好きな経営者であり研究者でもある高橋祥子さんが
clubhouseで話されていたので、きいてきました

やっぱり、彼女のお話は本当にわかりやすい!!
素人である私もすんなりと話に入れる。
この分野に興味を持ったのも、彼女の影響が一番大きいです
素人にとって、難しいものを難しくないように説明する。

自分がわかるものをわからない人にわかるように説明するって
これって簡単そうで、難しいですよね。
ただ話せばいいだけではないです。
それをわからない人にいかに簡単にわかりやすく話すか。

子育てをしていると、子供から「なんでなんで〜?」という
質問を受けることも多々あります。
「えっ?!」というような質問も普通です(;^_^A
特に勉強についてきかれると、教えられることもありますが、
難しくなってくると教えられない。
「こうだからこうなんだよなぁ〜」というのも通用しない(笑)

自分ではわかっているけれど、相手を理解させるって難しい。。。
・・・で結局「塾の先生にきいてみて」と振る。

そう考えると、高橋さんのお話は最高にわかりやすい。
まず、例えを出して話してくれる!
またそれが、本当にわかりやすい事例をだしてくるので、
きいていて楽しくて仕方がないです(笑)

あっという間の1時間でした

お話は、不老長寿や「生命科学的思考」彼女の最新の著書の内容についてです。
これ本当におすすめです。

ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考
https://amzn.to/3uwzNgb

日常生活においての人間関係、ものの考え方、など
普段の生活がより良くなるようなヒントが書かれています

ぜひぜひ、お手に取ってみてくださいね

ではでは、今日も素敵な一日になりますように〜

2021年02月21日

アーティストから得るパワー

みなさま、こんにちは!
今日は特に暖かいですね〜うれしい!!

さて!
昨日はアーティストの友人のイベントに行ってきました

私は彫刻は大好きで何点か保有していますが、
アートのセンスはないんです(笑)

彼は結構頻繁にイベントをしていて、
そのたびに訪ね、毎回インスピレーションなるものを感じます。
「脳科学とアートの関係」も専門家からきけて、とても有意義な時間でした。

なんだろうなぁ〜
イベントでは彼の得意である楽器の演奏もあり

アートバツ1音楽

これも素敵でした

でもいつもこの彼の ”つらぬく姿” はすごいなぁ〜と思います。
できそうでなかなかできないこと。
しかもアートという難しい世界で。。。
有名になるのはほんの一握り。
その裏には、ご家族のサポートがあってこそですね。

自分の好きなことはやっていこ!
自分の好きなことをしている時間・考えている時間
幸せを感じる〜

この幸せオーラがあれば、その人自身が輝いていて、良い循環が起こる

みなさんも、大好きなことをしましょう!
大好きなアーティストの音楽をきく
音楽はパワーもらえますよね

大好きな俳優の映画をみる
これも心がすっきりしたり、勇気をもらえたりしますよね

とにかく自分の気持ちがワクワクウキウキすること
たくさんしましょう!!

ではでは、素敵な日曜日を〜




2021年02月20日

自分らしさ

みなさま、おはようございます!!
今日も暖かいですね、天気が良いとテンション上がります

さて!
日ごろから ”自分らしさ" を大切に過ごしているつもりですが、
でもどうしても「周りと比べる」ということをしてしまいがちです。

「多様性」という言葉も飛び交っているくらいですから、
ひと昔前よりは過ごしやすいとは思いますが・・・

最近、属しているコミュニティの方々がエリートばかりで
「自分はここにふさわしいのか?」という思いに悩まされていました。
珍しく自信なくしていた・・・
そして代表者に確認しました(笑)

そしたら、「もちろん!」というお返事をいただきました。
このコミュニティのコンセプトである、
「楽しんで!」という言葉を忘れずに
とにかく「楽しもう!」と思いました

コミュニティの皆さんほどの頭脳はありませんが、、、
できることは少ないですが、、、
でも、「自分のできることをやるだけ」
これは私だからね

みなさんも、”自分らしさ” を大切に過ごしてくださいね

ではでは、素敵な1日を〜


2021年02月18日

わかる楽しさ!

みなさま、こんばんは
昨日もですが、今日も寒かったですね〜
場所によっては大雪になった地域もありました。
気温のアップダウンも激しいので、体調管理しっかりしましょうね!

さて!
連日5月のDELEに向けて猛勉強。。。って大げさなものではないですが、
自分なりに頑張ってます(笑)

昨日は仕事帰りに耳鼻科によりました。
いつも予約していくので、あまり待つことはありませんが!
なんと昨日は1時間半も待ち、さすがにくたびれたあせあせ(飛び散る汗)
スペイン語レッスンが18時半からあったので、
あ〜もう間に合わないかも。。。
と少し焦りましたが、ぎりぎり間に合いました

なんだか待たされ、バタバタでちょっと嫌な気持ちでしたが
レッスンで先生と話していると楽しくて、
終わったころにはすっかりご機嫌良い状態でした(笑)

あ〜やっぱり楽しい!!!
コミュニケーションがとれるってうれしい!

もっとがんばるぞ〜!
スぺ語レベルアップした後にはやりたいことあるので、
絶対にがんばる!

ではでは、今日もお疲れさまでした
ゆっくり休みましょうね〜

2021年02月16日

昨日の続き( *´艸`)

みなさま、こんばんは!
今日はどんな1日でしたか??

さて!
昨日、楽しみにしていたミーティングに参加できなくなりました。。。
と投稿しましたが!
なんとなんと、先方様が前のミーテイングが長引き連絡ができなかったと!
そして22時過ぎと遅い時間でしたが、ミーティング開催ということで
参加しました〜〜〜!!!
まさか、参加できるとは思いもせず、しかも先方様とも共通の知り合いの話ができ
本当にうれしかったです

そして今月に下旬にもまたまた別の方ですが、
この業界では一番の方。
その方ともミーティング予定です。
今からわくわく〜

というわけで、これもタイミングなんでしょう。
「意味がある/あった」わけです〜!嬉しすぎる(^^♪

ではでは、今日もお疲れ様でした。
19時からwebinerがあるので、準備します!

2021年02月15日

タイミング

みなさま、こんばんは!
今日も暖かくて過ごしやすかったですね

さて!
今日は楽しみな打ち合わせだったのですが、
時間前にちょっとしたハプニングが起こり、
ミーティングの時間を過ぎてしまい参加できませんでした・・・
あぁ〜最悪・・・

でもでも!!
今回のハプニングも「きっと意味があってそうなったんだ」
と思うようにしています(笑)

良くも悪くも何かが起こったとき、割とそう思っています。
「物事にはタイミングや意味がある」と以前どなたかの本で読んだことがあります。
それからは、特にネガティブなことに関しては、
そう思ってその時間を過ぎたほうが、自分にとってプラスだと思いました。
次回を楽しみにしよっと

話は変わりますが、みなさん、クラブハウスされていますか??
私は友人に紹介され色々きいていますが、
ラジオ感覚できけるのはとてもありがたいですね。
朝から投資関連の話や健康関連の話など
ありとあらゆる話がきけるので、今のところ気に入っています。

ではでは、今日もお疲れ様でした!
ゆっくり休みましょうね

2021年02月14日

思ったよりハードな日

みなさま、こんばんは
この週末は暖かくて過ごしやすかったですね〜
しかし、昨夜の地震はびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
改めて、備えはきちんとしなければと思わされました。

さて!
金曜は仕事が終わり、その後1時間DELEのオンライン勉強
そして、20時〜22時はミーティング(;'∀')
それぞれ合間に多少の時間があるし大丈夫でしょう〜なんて余裕に思っていましたが!!
まぁ〜大変でした(笑)

DELEの試験勉強もちょっとだけレベル上げてレッスンしているので
頭フル回転(笑)
めちゃくちゃ集中しました。この方法いいかも( *´艸`)

ミーティングは新メンバーとして代表の方にもご挨拶でき
みなさん、エリート揃いで恐縮でした(;'∀')あせあせ(飛び散る汗)
そんなところに仲間に入れていただき、
わくわく楽しみなのと、わたしできるのか?!という不安。。。
でもみなさんとても温かく迎えてくれました
明日のミーティングはかなり楽しみなんです〜

また1週間始まりますが、無理せず過ごしていきましょうね



ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。