アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月03日

【被害続出】偽造マイナカードでスマホと預金が乗っ取られる新犯罪の手口と対策!(分析・参考)


》全サービス一覧《


【被害続出】偽造マイナカードでスマホと預金が乗っ取られる新犯罪の手口と対策!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


【被害続出】偽造マイナカードでスマホと預金が乗っ取られる新犯罪の手口と対策!(分析・参考)
2024/07/19



0:00 OP
1:08 偽造マイナンバーカードとは
2:10 偽造マイナカードの作り方
3:19 SIMスワップ
4:52 対応策
5:52 被害にあった時の最適手順
7:00 さいごに

良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【被害続出】偽造マイナカードでスマホと預金が乗っ取られる新犯罪の手口と対策!(分析・参考)


文字起こし
OP
0:00
イギリスではマイナンバー制度は廃止済み
0:02
となっているまたお会いしましたねみつ
0:04
です皆さんマイナンバーカードをお持ち
0:06
でしょうか今保有率が77%らしいんです
0:08
けど12月には今度変更保険証が開始され
0:12
てマイナンバーカロト一体化するっていう
0:13
んでま今持ってない人もね仲間強制的に
0:16
所持することになるかと思うんですけど実
0:18
は今偽造マイナンバーカードが急増してい
0:21
てこれの悪用によってですね本人の意思と
0:23
は関係なしに口座から預金が消えていたり
0:26
自分名義で工学商品が勝手に分割購入され
0:29
てたりあとスマホごと乗っ取られたりと
0:32
いった手口がですね日本で拡大してるんで
0:34
すって皆さん昨日の7月18日に出た
0:37
こちらのニュースご覧になったでしょうか
0:39
こちらの事件こそまさしく顔写真だけ書い
0:41
た偽造マインナンバーカードを郵便局員に
0:44
見せて郵便局に局止めされてる荷物を騙し
0:47
とったという事件だったんですよまこんな
0:49
小さいことに悪用されるほどですね偽造
0:52
マイナンバーカードが大量に出回ってるん
0:54
ですっておちおちネットショッピングも
0:56
できない時代になってきましたね今日は今
0:58
急増中の偽造ナンバーカードを悪用した
1:01
犯罪手口とそしてそれをどうやって防ぐ
1:04
ことができるのかについてですね雑学を
1:06
交えてお届けしますまず偽造マイナンバー
偽造マイナンバーカードとは
1:09
カードとは皆さんお察しの通りですね顔
1:11
写真だけをすり替えて偽造されたマイ
1:13
ナンバーカードなんですけどちょうど先日
1:15
ですね千葉県の船橋で偽造マイナカード
1:17
工場が摘発されて明るみになったんです
1:19
けどこれなんとですねSNSとかで1万円
1:22
あたり1万円から2万円で販売されていて
1:25
簡単な個人情報さあればですね5分で1枚
1:28
作れるようになってたんですってまこんな
1:30
工場が実は全国各地に存在してるであろう
1:32
ことからですね警視庁の企業もですね今
1:34
対応にめっちゃ追われてるんですよこれ
1:36
実行犯は中国人とかベトナム人が多いそう
1:39
で大元の指示役これで中国にいることまで
1:42
は分かってるそうですよま過去にはね日本
1:44
人の個人情報2億権が中国のダークウブで
1:47
販売されてたことも報道されましたからね
1:49
このダークウブとは特別なツールを使わ
1:51
ないとアクセスできないウェブサイトの
1:53
ことで覚醒剤とか闇バイトの求人始めです
1:56
ね膨大な個人情報リストも販売されてるん
1:58
ですよなのでマイナンバーカードは偽造し
2:00
放題というわけなんですねちなみにこの
2:02
ダークウェブで売られてる日本人のクレカ
2:04
情報最低価格ですね1万4000だそう
2:08
です
2:09
よそしてこの偽造マイナンバーカードを
偽造マイナカードの作り方
2:12
どのように作られるのか気になるところな
2:14
んですけど先日摘発されたですねあの千葉
2:16
県の船橋とあと大阪の工場ですねこれは
2:18
アパートの一室ワンルームで行われてるん
2:21
ですよそこにパソコンとかプリンターとか
2:23
大量のプラスチックカードがですね置いて
2:25
あったんですとは言ってもマイナカードっ
2:27
てICチップついてるじゃんて僕も思った
2:28
んですけどもちろん工場にはですね大量の
2:31
ICチップもあるんですよチップの中身は
2:33
ねもちろん殻なんですけど外見だけなら
2:35
本物そっくりに作れるようになってるん
2:36
ですなので目視確認の身分書としては十分
2:39
機能しちゃってるんですよこの工場から
2:41
マイナカードの他に在留カードとか高校の
2:44
卒業証書とかもあったそうですよ最近ね
2:46
外国人の不法滞在問題になってますけどね
2:49
そういうのにもなんか需要がありそうです
2:50
よねマイナカードに必要な個人情報は名前
2:53
住所青年学費性別他は顔写真だけですから
2:56
これも大きな弱点なんですねあと先日
2:58
LINEからですね個人情報52万件が
3:01
流出したとの報道があった通りですね頻繁
3:04
に多くの企業がこうハッキング受けてます
3:06
し今ダークウェブで個人情報簡単に手に
3:08
入りますから僕はもちろんですね誰でも
3:10
被害に合う可能性があるのがこれ恐ろしい
3:12
ところなんですよそしてこの偽造マイ
3:14
ナンバーカードを使うと何ができるかなん
3:16
ですけど次のような犯罪が可能となります
SIMスワップ
3:19
1つ目がSIMSwapですこちらも先日
3:21
ソフトバンクショップで発生しました実際
3:23
に被害に合われたのが大阪府八王市のです
3:26
ね市議の方だったんですね今年の4月30
3:28
日にあのスマホの電波が途切れたことに気
3:30
が付いて契約するですね側板の地元店舗に
3:33
電話するとなか名古屋市の店舗で携帯電話
3:36
の機種変更されてますよって言われたんで
3:38
この名古屋市のですね店舗に確認した
3:40
ところですね何者かが本人になりすまして
3:42
マイナカードを提示して店側そのマイナ
3:45
カードで本人確認を完了してSIMを発行
3:47
して機種編してしまったっていうんですよ
3:49
そしてその後機種変更されたスマホを使っ
3:52
たネットショッピングで市議名義のローン
3:54
が組まれてて225円のロレックスが購入
3:57
されていたことも判明してそうですしかも
3:59
既に腕時計はなんか銀座の店舗で受け取ら
4:01
れ済みだったそうなんですよてか免許書も
4:04
そうだけどあのICチップ機能してない
4:06
ですよねあのICチップ機能させればさ
4:08
偽造免許証も偽造マイナンバーカードも
4:10
完全に防止できんのにねちなみにあの
4:12
アメリカのシリコンバエこれICチップの
4:15
主な材料がシリコンだったことが由来だ
4:17
そうですよつまりSIMワッとは他人の
4:20
携帯電話番号を自分の携帯電話にですね
4:22
移し替えてしまうっていう最近日本に上陸
4:25
したサイバー犯罪の手口なんですけどこれ
4:27
によってね高額商品も労音購入されなって
4:29
しまいますし電話番号自体がもう乗っ取ら
4:31
れちゃってるんで2段階認証とかの
4:33
セキュリティ対策もですね全部これ無意味
4:35
になっちゃうんですよなので銀行の2段階
4:37
認証を突破してですねネットバンキングの
4:40
乗っ取りも可能になっちゃうんですよあと
4:41
はネットショッピングサイトになんか行か
4:43
れちゃうとですねログイン情報忘れたから
4:45
SMS認証で再設定なんてされてですね
4:48
不正に商品も購入されちゃうんです
4:51
よそれではSimsupされないための
対応策
4:54
対策この偽造免許書とか偽造マイナー
4:56
カードをですね作られないためにはですね
4:58
どうすれば良いのででしょか1つ目が個人
5:00
情報を守りましょうSNS初めですね
5:03
ネット上でむやみ当たら非個人情報を公開
5:06
しない例えばSNSのアカウントをフル
5:07
ネームでやってるとか住所特定可能な投稿
5:10
をしてしまうとかですね最近よく芸能人も
5:12
ねSNSに投稿した1枚の画像のほんの支
5:15
な情報からだけで住所特定されてしまう
5:18
時代ですからこれは気をつけましょう
5:20
そして僕がこれに該当するんですけどあの
5:22
マイナカードとか免許書とか保険書をもし
5:25
噴出してしまった場合ですねもう去年僕
5:27
これなくしちゃったんですよ可能であれば
5:29
それら身分書の住所を変更してですね元の
5:32
身分書が機能しないようにしたいんでま
5:34
引っ越し検討された方がいいんですけど
5:37
現実的に引っ越し難しい場合の方が多い
5:39
ですから少なくとも今使っているスマート
5:41
フォンからネットバンキングとかは解除
5:43
するとかっていう措置はですね最低限必要
5:46
ですそしてこの後お伝えするですねSIM
5:48
スプされてしまった時の手順これは必ず頭
5:51
に入れときましょうというわけでSIM
被害にあった時の最適手順
5:53
スワップの被害にあったらどうすればいい
5:55
のかシスワップの被害にあるとですね今
5:57
使ってるスマホが急に圏外になってまず
5:59
繋がらなくなりますそうなったら1番初め
6:02
にすることが携帯電話会社のですねこの
6:04
キャリアに連絡ではなく暗号通過ですこの
6:08
暗号通貨持ってない人はキャリアに電話で
6:10
大丈夫ですSimsAppによるキャリア
6:12
決済はですねこれSimsAppが認め
6:14
られれば被害者が支払うケースってのは
6:16
ほとんどないんですけど暗号通貨の場合
6:19
SimsAppの被害はですね返金され
6:21
ませんので暗号通貨の回数を1番優先にし
6:24
ましょうで次にキャリアに電話してSIM
6:26
カードの停止を依頼してもらいましょうま
6:28
各キャリアにですね20時間サポートの
6:30
窓口もありますんで夜でも大丈夫ですよね
6:32
そして次にクレカとあの銀行講座の一時
6:35
凍結ですここまではもう犯罪者ともこう
6:37
スピード勝負ですねもし不正利用されて
6:39
しまった場合でもですね銀行だとあの個人
6:42
の預金口座は保証されますしこれかは
6:44
チャージバックといってですねあの不正
6:46
利用の保証を受け取ることができるんです
6:47
よでそれらの凍結が終わったら警察署に
6:50
電話しましょうなので実際のダメージを
6:52
考慮して暗号通貨キャリアま銀行クか警察
6:56
っていう順番ですねなのでそれらの電話
6:58
番号もう電話帳に入れといても損はない
さいごに
7:00
ですねま以上ですね本日は偽造マイ
7:02
ナンバーカードを使用したですねSims
7:03
ワッについてお話しましたこのマイ
7:05
ナンバーカードのシステム確かにねマイ
7:07
ナンバーカードに医療情報全部入ってるば
7:09
ね飾り付けじゃない病院に行った時に
7:11
アレルギーとかその内面も全部分か
7:13
るっていうのかねそういう便利さも確かに
7:15
ありますけどね今んとこちょっと穴だらけ
7:17
なんでどうせ12月からもう反強制的に
7:20
なりますからねもっとこうICチップを
7:22
機能してですねなんそういう犯罪とかには
7:24
悪用されないようにして欲しいなと本思う
7:26
ばかりですねまこういった感じでですね
7:28
今後も役に立つ雑があればガンガンシェア
7:30
していこうと思ってますので説明欄から
7:32
SNSのフォローサブちゃん登録よろしく
7:34
お願いしますまた次の動画でお会いし
7:37
ましょう突然の君との
7:44
遭遇必然と物語が始まったこれからどんな
7:53
風して2人でつく
7:58
未お


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12652245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン