アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月22日

【元国税調査官が語る】ヤクザも恐れる税金の怖さと脱税しやすい職業とは?(分析・参考)


》全サービス一覧《


【元国税調査官が語る】ヤクザも恐れる税金の怖さと脱税しやすい職業とは?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【元国税調査官が語る】ヤクザも恐れる税金の怖さと脱税しやすい職業とは?

文字起こし


0:00
え丸山ごの裏社会ジャーニーです本日も皆
0:02
さんと一緒に社会の裏側について勉強して
0:04
いきたいと思います本日裏側をお話しして
0:07
くださるのはこちら根本和彦さんです
0:10
よろしくお願いしますはいよろしくお願い
0:11
しますえどのような方かと言いますとはい
0:14
え元国税調査官としてえやってまして今は
0:17
そこをやめてえYouTubeで情報発信
0:19
をしてます根本と申しますよろしくお願い
0:21
しますえこの僧侶の姿はあくまでキャラと
0:26
えまあまあそうですねキャラということ
0:29
ですね本でございませんはいあの脱税を
0:31
するためにあのやってるわはござ宗教法人
0:35
を活用しておりませんで今ねあのふざけて
0:38
言っちゃいましたけど宗教法人脱税で使う
0:40
的なフィクションとかそういうね世の中の
0:42
ニュースとかそういうとこも出るじゃない
0:43
ですかあ実際できるもんなぞやろうと思っ
0:46
たらできるし実は宗教法人核が売買されて
0:50
ますはいでそこを使ってやろうとしてる人
0:52
はいますねうんだからシステム上できる
0:55
けどそれやるかどうかまた別問題ですはい
0:57
だからよくそうやって直接的に語れたりも
0:59
ねうんそうですねまでも今宗教法人買高い
1:02
ですよね高くなってるみたいですねもう
1:04
何千まっていう風に話は聞くしなかなか
1:06
そうですよねで今ちょっと触手というか
1:11
業種が1個出ました宗教法人というのね
1:13
あのであの世の中的にはまあの元ね国税
1:18
調査官の目で色々お聞きしたいんですけど
1:20
世の中的に一般的にですね脱税しやすい
1:24
業種っていうのがあると言われるじゃない
1:26
ですかあの実際問題ありますかはいああり
1:30
ますねどういう業者ですかやっぱりですね
1:32
そのお金の流れを追っかけるのでそのお金
1:35
の流れが分からなくなるのが政しやすい
1:38
わけですよてことで銀行とかを通せば当然
1:41
履歴が残るので銀行を通さず現金ですね
1:45
ニコニコ現金払をしてるようなところは脱
1:47
をやろうと思ったらできるってことですね
1:49
現金払というとえっと一般的にイメージさ
1:52
れるのは飲食そうですね風俗そうですね
1:56
まあ今はそのぐらいになりましたねえ昔は
2:00
本そのパチンコパチスロとかが現金を
2:02
突っ込んでえそこも脱税しやすかったん
2:05
ですけど今はなかなかそのコンピューター
2:07
が入ってきて難しくはなってきてますね
2:08
そうですね電子決済がどの業種も進んで
2:11
ますけどま飲食は特にねあの進んでるね
2:16
やつとそうじゃないやつありそうそう分れ
2:18
てますねあの現金でやると分かりにくく
2:23
なるもんなんですよやっぱりその手元に
2:25
ある現金をポッケに入れてなかったことに
2:27
すればわかんないですしはいその特にとか
2:33
発してもその相手って一般人ですからそれ
2:35
を税務所が把握することはないので難しい
2:38
ですはい難しいですよねあの例えばですよ
2:41
あのま人数までは何やかんやで把握できる
2:45
じゃないですか1日の入店数とかそのお客
2:47
さんたちの注文とかは把握しきれなくなっ
2:50
てきますよね例えばこの人は大盛を頼んだ
2:54
ことにしたってしちゃってつけられたら
2:56
わかんないわけわかんないですねそうです
2:57
そうですそういうことなんですよね多分現
2:59
そうですねそういった形でごまかしやすい
3:01
のでなので本当調査の時には私は自分で
3:04
経験あるのはですね防犯カメラがそのお店
3:07
ついていてえま前泥棒入られてつけてるん
3:10
ですよその防犯カメラを1日分全部見て客
3:12
をチェックして人数をですねで客単価を
3:16
出しごまかしてないかどうかってのを調べ
3:18
たことがありますもこれ風俗だと例えば
3:20
でしょ風俗業だとあのオプションっていう
3:23
考え方があるじゃないですかだから人数
3:26
把握しても基本料金全員基本料金ねでで
3:30
しかもこれをお店の側じゃなくて女の子が
3:33
オプションなかったつってポッケにイン
3:37
することもできるわけじゃないですかだ
3:39
からどこでどうはいチェックすればいいか
3:41
難しくないですかそれはとても難しいです
3:43
ねお店を通してればなんか証拠残る可能性
3:46
ありますけど女の子直接受け取るパターン
3:49
だとこれは難しいですねこれの場合どっち
3:51
を追求するんですかあくまでそれでも経営
3:53
者を追求しなきゃいけないですかまそこは
3:56
そのえ女の子がえ中さんとしてきてる場合
4:00
にはそれぞれ別の事業者と見るのでえそれ
4:02
は別々に追求する形にはなりますねうんも
4:06
難しくないですか現金商売そもそもそう
4:09
なってきたらもはや追求の仕様がある意味
4:12
ないじゃないですかそうですねだからそこ
4:14
はやっぱりその税務調査入ってやっぱり
4:16
その毎年ですねえ脱税が多い業種ってのが
4:19
発表されてんですよでこういった風俗とか
4:22
キャバクラ系はやっぱり上位にずっと来
4:24
てるんですがそれでも税務所が把握してる
4:27
のは一部だと思います全部は把握できない
4:29
発表されるってことですけどどんな業種が
4:31
他にあるはいえっとですねこのコロナの間
4:34
で大きく変わったんですがコロナの前はえ
4:36
ほぼ123はえキャバクラとかえ風俗とか
4:40
あとは飲食ですねそれは来てましたうん
4:43
はいで珍しいところではなんか他あったり
4:46
する珍しいところそうですねまそのコロナ
4:50
になって逆転したのはえシステム
4:52
エンジニアとかですねそれ系がなぜか上の
4:55
方に来てるいうことがありますあははこれ
4:58
なぜなんすかですまそのDXかとかアプリ
5:01
開発とかま暗号師さんも絡んでるかもしん
5:03
ないですけどそういったところでガツっと
5:05
儲けたえ人がエンジニアがい
5:07
るっていうことでしょうねうちのような
5:09
そのねパッとしないYouTubeじゃ
5:11
なくてですねもっとガッと儲けてる
5:13
YouTuberの方たちいるじゃない
5:15
ですかあの辺ってどうなんですかいや
5:17
やっぱり目立つところはチェックしてます
5:19
よああはいYouTuberだけじゃな
5:21
インフルエンサーとか色々いるじゃない
5:23
ですかネットで活動しててでそれでよく
5:27
あの企画として高い買い物はいしたりとか
5:30
現金バンと揃えたりとかするじゃないです
5:32
かああいうのを見てどどういう使われてる
5:36
んですか例えば車を買いましたとかある
5:38
じゃないですかあれ経費として見なすん
5:40
ですかはいえっとそこはその後どうしてる
5:43
かっていうところ次第なんですよ例えば
5:45
そのえ車買って例えば視聴者プレゼント
5:49
みたいな形で手元からなくなればまその
5:52
プロモーションとしての経費でて見れるん
5:54
ですがその後個人的に使ってますとかま
5:57
事業で使ってればまたいいんですが
5:59
うんうんそこの後それをその物をどうし
6:01
てるかいうところで経費になるかどう
6:03
かってのは大きく変わってきますいや
6:05
例えばよくあるパターンでドッキリで売ら
6:08
れちゃいましたまでやってたりすると
6:11
じゃあこれは完全に企画用に買って企画用
6:14
に売却してるからオッケーだよねってこと
6:16
になるそう言方になりますね昔の
6:18
バラエティみたくあの爆破しちゃいました
6:21
とかだったらそれは経費にしちゃえるん
6:23
ですか景品しちゃえますねはいああそう
6:26
YouTuber意外と幅広くできるん
6:28
ですねそうですね単純に高級品とかを高級
6:32
時計とかそういうのもそうですけど
6:34
アクセサリーとかそれ買うところじゃなく
6:36
てその後どうするかが問題になってそう
6:39
そうですねまそこが手元に残して個人的に
6:41
使ってればそれは経費じゃないだろうって
6:43
なりますし全然視聴者が少ないのにそんな
6:46
高額なものを買ってやったことにしてると
6:48
いやそれはえ社会的に見ておかしいだろっ
6:51
て言って課税することも可能になりますし
6:53
ああのよくそういうのであのま
6:56
YouTubeもそうだしあの
6:58
tiktokとかあのはいインスタとかで
7:00
そSNS情報をめっちゃチェックしてる
7:03
調査官いるみたいな税務所の人いるみたい
7:06
に言われるじゃないですかあれは実際に
7:07
どこなの実際にいますあいるんですねもう
7:10
そのその担当者は1日中ネットをずっと見
7:14
続けてチェックをしてであのちゃんと所轄
7:16
の税務所に還元をする情報を還元するって
7:19
いう方はいますそれでこいつめっちゃ儲け
7:22
てるアピールしてるけどこれ実は連らしい
7:24
ぜとか分かったりすることもあるんですか
7:25
ま慣れてるだったら分かるかもしれない
7:27
ですこいつやべえな儲けてるなと思って
7:30
言ったら全然本当に儲けてなかったとかも
7:33
起こりうるってことはい起こりえますね
7:34
そこははあある意味そこで調査来たら税務
7:37
所の目も買いくぐって金持ちアピールして
7:40
たっていうことになるわですねそうそう
7:41
ことですあの買い物以外ではSNSどう
7:44
いうとこチェックされてますかねそうです
7:46
ねま基本的にやっぱりどのぐらい儲けてる
7:48
かっていうところを見ますのでえその
7:50
SNSだけじゃなく例えばそこで集客して
7:53
裏側で設けてる可能性があればえもっと
7:56
この人収入多いんじゃないかって見方が
7:58
できますし
7:59
うんじゃあそのSNSやらない方が本来は
8:07
税金そうですねあの無駄な調査されたく
8:10
ないんだったらあんまりやらない方がいい
8:12
わそう税務所からは見つかりにくくはなり
8:14
ますねにくはないはいあの例えば僕みたく
8:17
あのYouTubeやってますそういう風
8:20
にやってるけどあの色々あってあのそう
8:24
いう風にね調査とかされたくないからぜ
8:26
あのちゃんと税つけてまっていうアピール
8:29
はいをこういう動画とかでするのは逆
8:32
伝わるんですかそれはいまあまあそうです
8:35
うんまあんまり意味は
8:37
ないいやなんか言っといたらこれま逆に逆
8:41
にそのあの税金なんて納めのバカバカしい
8:44
というに言っちゃうのはまずいですね
8:46
ネガティブな方を言うと結構それチェック
8:49
されるのではいはいはいはい僕あの
8:51
いちいちこうチェックとか調査されるのは
8:54
嫌だからあのガラス張りにしたくてあの
8:57
税理をつけていときちんとやるっていう
9:00
方向に行ってるんですけどそういうのは
9:02
じゃアピリオがないってことですかああの
9:06
これはあのP入るかもしんないです
9:08
けどあのあの人結局税務調査でガツっと
9:10
やられたんですけどその前ずっと名古屋
9:13
国税局の確定申告のキャラクターやって
9:15
ましたからねそんなそんなそんな人でも
9:19
やってたっていうので調査に入って
9:21
がっつり税金取られたんですよねあだから
9:24
あまり税務所の人はそういう表面的な
9:26
ところはあまり信じてないんですそうなん
9:28
ですね
9:29
まあ一応ね
9:31
あのダメも行っときますきちんと対応
9:34
できるように税理さんに僕はお願いして
9:36
おりますはい一応行っとき
9:39
ますでもじゃあともう1個ちょっといい
9:42
ですかその今発信する側じゃないですか
9:45
はいあの売側って言うんですかいわゆる
9:47
高級なものを販売するカーディーラーだ
9:50
あったりとかあの高級腕時計の店とかそう
9:54
いうところにはいあの誰に売ったのとか
9:57
いくら買ったのみたいなの聞聞いたりする
10:00
調査とか行くこともあるんですかもちろん
10:01
ありますねあるんだありますねはいこれは
10:04
どういうことですか結局そのそういった
10:07
ものを買ってその脱税したお金で高級品を
10:11
買う方もいるわけですようんだそういうの
10:13
があるのでそのそういった高級品ま高級
10:16
会社とかそういう高級腕時計とかそういっ
10:19
たものについては定期的にま税務調査に
10:22
入るかえその反面調査っていう調査のやけ
10:24
で入ってえ取引先のデータをいただくと
10:28
いうことは定にやってますねはい今キー
10:30
ワード出ました反面調査とは何でしょう
10:32
はい反面調査はですねそのまAという方に
10:35
本調査でえ入りましたとでこの方がメイン
10:38
の調査ですとでこの方の取引を確認する
10:41
ために正しいかどうか確認するためにその
10:43
取引先とか関係者のところに調査に行くと
10:46
いうのがあってこれを反面調査と言って
10:48
ますま裏付け調査ですねうんうんあのその
10:50
場合っっていうのは裏付け調査Bの方です
10:53
ねBの方に入っていった時にあの怪しいな
10:57
と思ってそこの会社もつにい調査しようか
10:59
ななんすかそれともちゃんとAに紐づいた
11:02
そこだけを見るんですかえっとま基本的に
11:04
はAに紐ついたとこだけは見るんですが
11:06
ただ見ていく中であここも怪しいなと思っ
11:09
たらやっぱりそこはえその生活税務所なり
11:11
担当者に言ってここも早く入った方がいい
11:13
よということで調査に入らせますねはあ
11:16
やっぱそうなんだ実際でもその反面調査し
11:20
ててあの
11:22
辻ピタッと合うもんですやっぱこう合わ
11:26
なくなっどうなんですかそ面まで入ったら
11:30
ほぼほぼな感じなですか外と割合的には
11:33
反面調査行ってあ本当に悪いことやってた
11:36
なって分かるのはうん2割ぐらいかなあ
11:39
そんなもん意外と少ないですねそこはあ
11:42
意外と皆さん納税意識きちんとされてる
11:44
そうですねうんあのでも脱税する人いなく
11:47
なったら税務所だいぶ仕事は楽にはなる
11:51
こと楽はいどう年々減ってんすか増えてん
11:53
すかえっとほぼ変わらないですねずっと
11:55
5万5000円ぐらいでずっとここ20年
11:58
以上かから来てますねあ脱税する人ああ
12:01
ごめんなさいえっと税務所の職税務職員あ
12:03
脱税する人というか件数とかえっとですね
12:06
検数で言うとこれも毎年発表してるんです
12:09
けれどもえやっぱあまり変わらないんです
12:11
よま調査の件数に応じてえ調査に行ったら
12:15
ですね大体え7割ぐらいで何らかの修正
12:18
申告で間違いが見つかるうんでえその7割
12:22
のうちのえ大体1/3ぐらいが重火3税
12:26
っていう形でえ仮想隠蔽不正行為でえ税金
12:29
取られてるいう割合はほぼずっと変わら
12:31
ないですねあのよくあのま要はバレた場合
12:35
か脱税だと言われた場合は重火3税って
12:38
ことになるんですかそう脱税だと重火税で
12:41
もう1個あの過小申告加算税ってあるじゃ
12:44
ないですかこれ何が違うですかはいこれは
12:45
ですね過小進行加算税は単なるミスですと
12:48
まその経理ミスは誰でも起こり得るのでま
12:50
それはあの税率も低いわけですよはいうん
12:53
で重火税は意図的にえ仮想隠蔽と言って
12:57
書き換えたりん簿作ったりして隠してる
13:00
場合ですねこれはえそのプラスされる追さ
13:03
れる税金がガッと増えるというなってます
13:05
ね何%ぐらいな今最大で45%ぐらい過小
13:08
申告の場合過小は10%から15%ですね
13:10
うなかなかですねあのこれ脱税を悪し脱税
13:15
とかだったりすると刑事事件になることて
13:17
あるんですかはいえっとそれが殺殺が来る
13:19
ことがありましてま金額がでかくて立見
13:22
できそうだと途中からいきなりサに
13:25
切り替わってくるとあります待ってくさい
13:27
金額がでかいてどれぐらい
13:29
ま世間一般的には奥と言われてますけどね
13:32
やっそうなんですよね奥単位のお金って
13:36
やっぱ脱税するそれなりの規模それなりの
13:38
人数が動いてるってことですそうですね
13:40
それで言うとですよ大きなお金がそのま
13:44
税金がみで動くってことでよくわ出てくる
13:47
あのキーワードであのタク成分あるじゃ
13:50
ないですかめちゃくちゃ稼いでる人がて
13:52
あのタックス平分とは言いますけど今ま
13:56
世の中結構ねあのいろんな形で狭まってい
13:59
わ海外で例えば稼いだお金をタックス分と
14:04
される国の口座に入れておけばそれで
14:06
大丈夫なんですかえっとそこがなかなか
14:08
複雑な制度になってましてその作成分で
14:12
やってるま会社なりなんかがあった時に
14:14
そこを支配してる管理してるのが日本に
14:17
住んでる人だっていう場合は日本に住ん
14:19
でる人がま日本で納税し直さないといけ
14:22
ないですよまた税率を引き直してやると
14:24
いうことになっちゃってるのではいなんか
14:27
ね今タブちょっとまあの今聞いてるだけで
14:30
も多分難しいと思うんですけど全く0って
14:33
ことじゃないんですけど税率が異様に低い
14:34
国っていうのがあるんですねでそこにあの
14:38
稼いだお金を入れておくとあの日本の税理
14:42
よりも圧倒的に低いあの税率ま0に近いと
14:46
は言わないですけどそういう形になるそう
14:48
いうところあるわけですはいはいただし
14:51
そこが実質的に日本人の経営している会社
14:56
とかと紐づいた講座だったりとかはい
14:59
はい課税できるとまそれはもう法律で
15:02
決まってるはい全世界どこでも課税できる
15:05
んですね一応日本に住んでいればてこと
15:07
ですでそこですポイントはここです日本に
15:10
住んでいればの基準1ヶ月にどれぐらい
15:14
住んでいれば日本に住んでいるとカウント
15:16
するんでしょうかこれがですね日本が本当
15:18
に玉虫色でで他の国によってはえ半分
15:21
183日以上住んでるかどうかって判定
15:24
する国もあるんですが日本は総合的に判定
15:26
するんですよその人がん日本に滞在してる
15:29
日数あと家族がどこに住んでるか持がある
15:33
かで日本での仕事はどういうことやってる
15:35
かていうの総合的に判定するので結局この
15:38
税務署の結構いい方向に取られやすいいう
15:43
あのオリエンタルラジのあっちゃんがあの
15:46
一時期あの一時期さあの行かれたじゃん
15:49
シンガポールにあれは完全に移住と通るん
15:52
ですそうですねあれば移住と取りますね
15:54
なぜでしょうかえま本人がそこに住んでま
15:57
家族の状況わかんないですけども一緒に
15:59
行ってるとで向こうで仕事ま撮影とか仕事
16:01
をしてるということであればもう拠点が
16:04
向こうですからでも発信して縁で入って
16:06
くるわけじゃないですかええじゃないか
16:08
Googleかそうですねはいそう視聴者
16:10
が日本であっても本人が海外に住んでれば
16:13
全然オッケーなわけです居住地居住地なん
16:15
ですポイントはどこで稼ぐかっていうも
16:17
居住地ですはいはいはいはいじゃ昨今ある
16:20
時期あの海外にちょっと移住する人が
16:23
セレブリティが増えてたのはそういうこと
16:25
なんですねそういうことですねあのシンガ
16:27
ポールって厳密には分ではないそうですね
16:31
はい税率が安株とかそっちの投資系の税が
16:34
安いんですよねはいはいはいはいあだから
16:36
マネーいわゆるマネーを持ってる人たちが
16:39
来ていただく分にありがたいですという国
16:41
そう運用しやすいというとこですねはい
16:43
はいああそっか資産運用のためにっていう
16:45
あとドバイなんかもね最近行ってるドバは
16:48
そう安あそこはもう所得税なりがすごく
16:50
安いではいあとはどこでしたっけケマ諸島
16:53
まあまそうですねあまそれ紐づいてパナマ
16:56
とかあっちの方もありますね結構
16:59
ちょこちょこあるんですよねでまその国は
17:02
むしろそれを売りにしてあの呼び込んで
17:05
いるんでその通りあのあんまりでもあれ
17:08
ですね変なことするとそ一刻を相手に喧嘩
17:10
売ることにもなりかねないわけですね勝手
17:12
に行って銀行開けろみたいなことも事務所
17:15
としてやりづらいじゃ実際海外までやって
17:18
調査行くことあるんですかえっとですね
17:19
これはう本当にその国は限られていて
17:23
例えばアメリカと日本だとかなり密に
17:25
やり取りをしてるので向こうのアメリカの
17:27
国税うんにここを調べてくれってお願いを
17:30
してやってくれることはあるんですよでも
17:31
それが仲が悪いクだと一切受けつけてくれ
17:34
ないので国によってっていう感じです
17:36
シンガポールできるんですかシンガポール
17:38
は一応そこにそうですねシンガポール
17:41
ちょっとどのぐらいかわかんないですねま
17:43
でもねそのケスバイケースでしょうねあの
17:45
相当悪質で何か日本から逃亡してるとかに
17:48
なってきたらまた話でしょうからまあの他
17:51
の事件でもねあのそういうことあります
17:52
からでもう1個気になってることあります
17:55
仮想通貨はどうなるんですかはい仮想通貨
17:57
はですねましたあれなかなかあれは難しく
18:00
てですねで今ま仮想通貨でえ結構ま
18:03
見つかってこんだけ数字を出したよって
18:05
公表してるんですけれどもそのほとんどは
18:07
あのバった時ですね加バった時に日本で
18:11
両替しますよてやってた業者さんが結構
18:13
たくさんいてそういう人たちがやぱ脱税し
18:16
てるんですよそたちがですねそこに左々
18:18
なりが入りそこで取引してたまその一般の
18:21
方をもうひしでこうバガザクっと調査し
18:25
たっていうので今はで例えばそれで仮想
18:28
通貨であの現金がしました入りました入っ
18:31
たお金はあの投資の収益として計上して
18:35
ましたっていう人だったら別に問題です
18:37
ですはいでもそういうとこを利用してる方
18:38
は大体納税してないですしその納税する
18:42
必要がないですよっていう風に詐欺みたい
18:44
なこと言われて取引してる方がすごい
18:45
多かったんですよ今だとそのいわゆる利確
18:49
して現金化した時に課税されるっていう
18:51
流れじゃないですか仮想通貨振り幅ある
18:54
から利確してない時のあの面はい資産とし
18:58
て考えられちゃったら1日後にはガンって
19:01
なってる可能性あるから難しいですよね
19:04
資産としてこ難しいですねまで個人の場合
19:07
には仮想通貨を動かさずに置いておけば何
19:09
も風は発生しないんですけど法人が持っ
19:13
てる仮想通貨は期末に評価損益を出さない
19:16
といけないので期末に上がってるとすごく
19:18
利益を計上しないといけないっていうの
19:19
ありますねうんうん
19:21
うんあれてあの扱いとしては雑誌所得なん
19:25
です個人は雑誌所得ですね雑誌所得だと今
19:28
何%ぐらま他と一緒で総合課税なので最大
19:31
住民税含めて55うんうんこれ見てる人の
19:35
ためにちょっと聞いておきたいんですけど
19:37
あの住民税ってあの意外とねみんな住民税
19:42
は何か知ってると思うんですよ地域によっ
19:44
て全国的にだいぶ違うもんなんですか住民
19:46
税は一緒なんですがその均等割りって
19:49
細かいところが少し違うだけですねまま
19:51
大体一緒は一緒ですねはいはいはいあいや
19:54
こ住民税があのあの地域は安い云々とか
19:56
言われるじゃないですかあのえ民健康保険
19:58
料は地域によってえい違いますねああはい
20:02
はいはいあれは豊かなところと貧しい実体
20:04
では全然違いますねあそうなんですねはい
20:08
いやあのやっぱりこう自分の住んでる地域
20:11
でしかわかんないものて結構あるじゃない
20:12
ですかそうそうですねああそういうことな
20:15
んですねあのでねちょっとこっからあの
20:18
ペナルティーの部分についてもちょっと
20:21
聞いていきたいんですけどもあのさっき
20:24
ちょっとこういわゆる最長金の部分出た
20:26
じゃないですか103000だったりとか
20:28
過小進行加算税あれあれを最長金と呼んで
20:31
いいですよねそうですねはいはい水長金
20:34
これ貸された場合はいまあれば払うしか
20:37
ないですよねそうですねない人はどうなり
20:39
ますない人は一応滞納という形になってえ
20:43
税務所がその返済計画を立てさせたりとか
20:47
いうことを通常はやってますね
20:49
うんあの立てさせるはいいですよでもそれ
20:53
によすでにもう仕事自体がパンクしてる人
20:57
たいはいはい務にとはい払えないもある
21:02
わけじゃないですかそうなると日本の場合
21:06
ですよいわゆる自己破産があるじゃない
21:08
ですかはいこれ最長金の場合認められるん
21:11
ですかえっとその国税債権とか税金の再見
21:14
は自己破産しても消えないのでこれは
21:17
ずっと残り続ける可能性があるわけですね
21:19
はいこれ裏社会の人たちが恐れてる税金を
21:22
恐れてる最大の理由ここにありますえ自己
21:25
破産しようと何しようと税は払いなさいと
21:29
いうのが今の我が国のシステムであります
21:32
はいこれすごいですもねなかなか強い権限
21:35
ですねこれははいこれあの逃れられないん
21:39
ですか一応ですねその5年経てば時効で
21:43
消えるんですがただ5年経つきの前にもう
21:46
腹減って最高の紙1枚ペラを出すだけで
21:49
また5年延長になるんですよこれはでもね
21:52
あの今僕の目線が犯罪者側に立ってるん
21:55
じゃないかと思ってる人いると思うんで
21:56
あのちょっともう少しこそしておきたいん
21:58
ですがあのいわゆる犯罪者だったりとか
22:02
悪質な脱税をしてた人だったらそれでいい
22:04
ですけどもはいもう本当にあのま連載企業
22:08
だったりとかで追い詰められてのパターン
22:10
で返済計画も立たない自己破産して
22:13
とにかく再出発したいっていう人もいる
22:15
わけじゃないですかその場合って税務所的
22:18
にははい相手を見るんですか相手見ますね
22:21
相手見ていや本当にこの人無理だとなっ
22:23
たらその事故を延長せずにも停止をして
22:26
本当にその消すこともよくやってますあ
22:29
じゃいわゆる温情的なあの判断もまま温情
22:32
というか回収が難しいしそのジムコストが
22:36
かかるわけですよだからこれはまジム
22:38
コスト考えてもうやめましょうねていうの
22:41
はやっぱありますねじゃ一律じゃないん
22:42
ですねちゃんと見てそうですそうですそれ
22:45
こそあの犯罪者で隠してるんじゃねえ
22:47
かっていう可能性あるとどっかで出てくる
22:49
湧いてくる可能性あるのでやっぱ事故は
22:51
延長し続けるっていうのはありますねうん
22:53
もうその辺はじゃあ本当に人を見ての人を
22:56
見てですねあのなんだろう税金ってね本当
23:00
に無感情に請求来る感じがしていつも怖い
23:03
なと思ってるんですけどただそれをする
23:05
ためにシステムを運用する税務所の人たち
23:09
ははかなりどくさいことやって
23:10
るってことですよねそうそうですねああで
23:13
もねでも税金怖いし好きになれないんだよ
23:16
ないやま税金好きな人はそんなあの調査感
23:20
の人たちだけ好きなんですよいや調査が
23:22
好きじゃ自分たちだて天引されてるのは
23:24
腹立ってますから取られてそれどこに文句
23:27
言うんですか言えない言えない言えない
23:30
公務員の人にまあの酔っ払ったおっちゃん
23:32
がねあのもうこの税金泥棒がと言われた時
23:36
にあの俺も払っとるわて言われてあので
23:40
あのその後あの某地域ですよお前大して
23:44
払ってないやろがつって蹴り入れたあの
23:46
とある公務員の方がいたりとかしてですね
23:49
あのそういうこともねあったりなかったり
23:51
と思まつまり何が言たかていうと公務員の
23:54
人たちも税金払ってるってことですね
23:56
つまり国民み払ってるからそのルール違反
23:59
をする人たちは許しませんよというのが
24:02
基本的な本当に基本的なスタンスですよ
24:05
みんなで払ううってことですよねそうです
24:06
そうですと言いながらね僕もちょっとたき
24:09
つきます
24:10
[笑い]
24:12
けどもうねあの面白いんですけど税金の話
24:17
ってあの我がことじゃなければ面白いです
24:20
よあの本当昼て我がことになると本当僕も
24:24
ため息つきますしあの会社を経営してはい
24:28
のため息つきますだからあのみんな払い
24:31
ましょうとりあえず今日聞いてわかったと
24:33
思うんですよ逃れらんないですよなかなか
24:36
あの能力高いですからね長はあもう1個
24:38
最後に1個いいですかどういう人が調査感
24:41
になるんですかだもう全然イメジ使ですよ
24:43
そうイメージで言うと何学部を出た人なん
24:46
ですかええいやもうまちまちですねだって
24:49
だってそあれじゃないですかあの普通に
24:52
文学部とかの人あんま入らなさそうじゃ
24:54
ないですかうんまでも来ることもあります
24:56
し結局その学部で就職先ないから公務員
24:59
試験受けてなろうっていう人もいますから
25:01
公務員試験の中でその税務所最初から死亡
25:04
する人ってやっぱいますよまいくつか当然
25:06
受けるんですけどそういう人はあれ経済学
25:08
部的な人はやっぱ来るんですかもういます
25:09
ねはいでも全然工学部とかどの辺の人がい
25:13
どういうキャリアの人がそういう税務所に
25:15
入ってくる全く見えなくてうん結局その
25:17
公務員になりたい人が入ってくるって感じ
25:19
なので税務所を最初から目指してるわけ
25:22
じゃなくていろんな公務員の選択肢の中で
25:24
え最終的にじゃ税務所にしようかなって
25:26
いうパターンがほとんどです
25:28
あそうなん最初から税金大好きみたいな人
25:30
はそんなに来ないまあと田舎の方はですね
25:33
就職先がないところが親が国税働いてまし
25:36
たで息子もですってパターンは結構あり
25:37
ます
25:39
ね親と同じでその国税辞めた後親が税理士
25:43
になるでそれを継ぐ目的で息子も入って
25:46
また資格取ってやめるみたいなのはあり
25:47
ますねあの座席が続いて本当に申し訳ない
25:51
んですけどよく税理士事務所にはいあの
25:54
うち国税帯びいるから大丈夫ですよて発言
25:56
あるじゃですどこので信じられるんです
25:59
うんとあうんと一部は確かにそうですね
26:02
本当にその経験があって交渉にたけた人が
26:05
いれば確かにえ向こうから国税から言われ
26:08
た税金を引き下げることはいけますけどた
26:11
どのぐらいの能力あるかは本当にまちまち
26:13
ですから入った人によるってことあ別に
26:16
国税OBいるから優遇はま全く全くない
26:19
ですねはいやっぱりその国税OBだと国税
26:22
が言ってくる手口が分かるのでその対抗
26:24
方法が分かってるのでうまく税金下げられ
26:26
るってことですねそういうことなんですね
26:29
じゃあ別にイロみたくうちはいるぞって
26:32
言わわけじゃなく全く聞かないですね全く
26:34
聞かない聞ないですきないですはあま
26:37
ちょっとねあの色々気になる細かい話ざた
26:40
に色々聞いてみましたけどもあのま改めて
26:43
も1回だけちゃんと皆さん税金払い
26:45
ましょう僕も払いますはいということで
26:48
今回とどもありがとうございました
26:49
ありがとうございましたえ税金棒
26:50
チャンネルではえ個人事業主経営者向けに
26:53
え税務調査の裏話え設定のお得な話を情報
26:56
発信してますので是非税金棒チャンネルも
26:59
えご覧いただきましてえチャンネル登録し
27:01
ていただければと思います


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12357551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3314)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(586)
選挙・政策・議員・公務員(259)
組織・団体・集団・教会(360)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(147)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(206)
人物(像・ニュース・分析)(231)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(125)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(458)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(401)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(52)
生活・暮らし(48)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(554)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/06)東京都知事選:桜井誠候補の支持者も感動!ラスト選挙出馬(2024年7月4日汐留・日本テレビ前)(参考)
(07/06)オーストラリアは稼げる!バイトでも年収1000万!ワーキングホリデーに日本人群がるも仕事がなくホームレス用の無料炊き出しに列をつくる(分析・参考)
(07/06)2024年7月…遂に始まった恐怖の日本新時代【 都市伝説 新紙幣 タンス預金 】(分析・参考)
(07/06)シローがYahooニュースに載りました・河野太郎氏への的確な指摘と褒められた一部始終をご覧になって下さい(参考)
(07/06)東京都知事選挙小池百合子街頭演説in秋葉原でやりたい放題だった都民ファーストの様子をご覧下さい(分析・参考)
(07/06)小池百合子さん2期お疲れ様でした。都民と一緒に労いに行く。2024.7/5金曜日(参考)
(07/05)小池百合子は目立った女性部下を切り、男をポイ捨てしてのし上がる!「女王」はたった一人でいい。あとは召使か奴隷。特別対談(分析・参考)
(07/05)小池百合子氏を最もよく知る2人!小池氏兄の勇氏は朝堂院大覚氏の設立した組織の肩書きを今も名乗っている!小池氏が仮に通ってもリコール運動で必ず辞めさせる!朝堂院大覚氏×元衆議院議員小林興起氏(分析・参考)
(07/05)時間の流れが存在しない理由−時間とは何か?−(分析・参考)
(07/05)【Stop小池都政】東京都知事選の直前に必要な小池百合子の支持離れと票が蓮舫さんに動く重要性(分析・参考)
(07/05)小池百合子の東京都知事選におけるヤバイ問題点とクズマスコミに要注意(分析・参考)
(07/05)家庭菜園や農園の夏野菜栽培で7月デッドラインの重要作業!秋冬野菜へバトンタッチの秘訣と夏野菜の育て方!(分析・参考)
(07/05)ワ●チンのあの噂、本当だったのか…(分析・参考)
(07/05)東京都知事選終盤で石丸2位と蓮舫3位と騒ぐデタラメマスコミと何が本当なのかの根拠!(分析・参考)
(07/04)新紙幣発行後に預金封鎖されるというデマが拡散されると犬HK 預金封鎖が起こるザイン(分析・参考)
(07/04)東京都知事選で小池百合子が落選することが自民党の政権交代へ繋がるという大切な話(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培!7月は病害虫に注意して美味しい実を収穫する!7月前半にやるべき重要作業とウリ科野菜の育て方を徹底解説!(分析・参考)
(07/04)小池百合子劇場と選挙協力するマスコミが超絶クズである件について(分析・参考)
(07/04)マスコミが報じない東京都民の本音:小池百合子の7月2日の秋葉原街頭演説のヤバイ状況について。(分析・参考)
(07/04)家庭菜園や農園のウリ科野菜栽培で7月にやるべき重要作業!時期を逃さない収穫の秘訣とウリ科野菜の育て方!(分析・参考)
ファン