アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月07日

シンクイムシの特徴と対策 無農薬での対策と農薬での対策の両方紹介(分析・参考)


》全サービス一覧《


シンクイムシの特徴と対策 無農薬での対策と農薬での対策の両方紹介(分析・参考)

[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


シンクイムシ(芯食い虫)
正式名称:ハイマダラノメイガ
主に大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜などが狙われます。
その他にも大豆や桃などを食べる別の〇〇メイガがいます。
お気をつけ下さい!




『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

シンクイムシの特徴と対策 無農薬での対策と農薬での対策の両方紹介

文字起こし


動画内を検索
0:00
さーて
0:02
白菜育ってるかな
0:05
あれ
0:11
どうもこんにちは鈴木なりの鈴木ですいつ
0:13
もご視聴ありがとうございます今回は
0:16
シンクイムシの話でございますはい
0:19
皆さんね今も秋冬野菜やってますよね
0:21
もしくはもう種をまいてそろそろ目ででき
0:25
たからそれともそこそこも成長してきた
0:27
そんな頃だと思います
0:29
秋冬野菜やる方は絶対ねシンクイムシの
0:32
被害受けますはいしにくい虫何がねどんな
0:35
やつかって言ったらもうその名前の通り
0:37
ですシーンも食うんですよはい
0:40
シーンを食っちゃんです新食ったらもう
0:42
その後成長しなくなるんです
0:45
成長してもいいの収穫できませんおーそう
0:48
なんですなので今回はね
0:51
シンクい虫のまず特徴をね簡単に紹介して
0:54
からその対策まどんな薬を使えばいいのか
0:57
そもそもじゃあ使わないんだったらどう
0:59
いう方法でやるのかその2パターンねもう
1:02
ねシンクリームのね
1:04
撮影はね進んでるんでその映像を見せ
1:06
ながら早速紹介していきたいと思います
1:08
[音楽]
1:11
はいでは早速まず真クリームのね特徴から
1:15
紹介させていただきますどんな虫なのか
1:17
さっきも言いました
1:19
シーンを食うむしでございますでどんな
1:22
野菜がターゲットになるかまず
1:25
白菜
1:26
キャベツ
1:26
ブロッコリー大根はい
1:30
油中野菜です
1:32
うーん
1:33
脂流れです秋冬野菜やるなやるでしょね
1:35
やりますよねそうあれ全部狙われており
1:38
ますはいでシンクイ虫ねまあ幼虫芋虫なん
1:42
ですけどはいまあ
1:44
ガレスは画の幼稚です正式名称で言うと
1:46
はいまだらのメイカと言いますはいマダラ
1:49
のメイがはい噛まずに見えましたそう他の
1:52
幼虫なんですねそうだから我が来て卵を
1:55
見つけて孵化してで
1:57
芯を食うんですよそうなぜか芯を食うん
2:00
です
2:01
芯だけしか食わないまあ葉っぱも食うけど
2:04
主に芯を食うんですよねえ
2:06
シンクリームさんねはいもうちょっと考え
2:08
てほしいんですけど
2:10
葉っぱはね外の葉っぱだけできてれば別に
2:12
対策存在しませんよでも
2:15
真空じゃないですか
2:16
真食ったら成長が止まるんですよもう大事
2:19
なねもう
2:20
対策せざるを得ない真の部分を食べちゃう
2:22
からこの人間は
2:25
深海って言ってね対策するんですはいなの
2:28
でちょっとシンクリームさんにお願いです
2:29
けどね外側の葉っぱだけ食べたら
2:31
被害が少なかった対策しないんででいつも
2:34
思ってますでもう植え付けして直後とかね
2:39
植え付けしてからだいたい12週間かな
2:42
うんぐらいしてからもう出てきますてかね
2:45
多分内作りしてる段階から
2:47
被害に遭われてる方も多いと思いますあの
2:49
結構ねあの最初の初期段階であの被害に
2:53
遭うことが多いですではいまだのメイがの
2:56
活動期間なんですけど大体8月から12月
2:59
と言われておりますそうこの時期です
3:01
ちょうど
3:02
油なか野菜を植える時期に
3:04
奴らは
3:05
活動しております
3:06
というわけでね対策しなきゃいけないん
3:08
ですよねま特徴としてはまあ
3:11
芋虫のフォルムにあの白い体そして
3:15
黒い
3:15
頭をしておりますはいなんでこの顔をね見
3:19
たら
3:20
すぐに対策しないといけないですだって
3:22
真空も
3:23
ほっといたらもうシーンあっという間に
3:25
食われるからねもうずーっとねもうずっと
3:27
ね真の中に隠れて食ってるんでであとね
3:30
見つけにくいですはい
3:32
特にあの白菜とかキャベツとか血球する
3:35
タイプねああいうのね中の中心部分を
3:37
ちゃんとねこうやって見ないとね
3:39
わかんないですあのがね一応あるんで
3:42
そうめくってがねあったらもう絶対にい
3:45
ます
3:46
空軍あるけど探してもいないなと思って
3:48
絶対いますはいなので
3:51
絶対に取って潰してください
3:54
ご飯をいちいちめくって
3:57
よという方に今から
4:01
シンクイムシの
4:02
対策方法を紹介します
4:03
[音楽]
4:06
はいではまずそうだなじゃあまず薬使わ
4:09
ないバージョンでいきましょうかはいもう
4:12
これはもうあの2パターンしかないです1
4:15

4:15
みんな知ってます
4:17
防虫ネットでございますそう物理的に
4:19
防ごっちゅう話ですねあのさっきも言い
4:22
ましたがシンクいむしね画面を幼虫と言い
4:25
ましたそうが
4:26
画が卵を産むんですじゃあその画が
4:29
入ってこないように防虫ネットで物理的に
4:31
バリアを貼って防ぎましょうよとそういう
4:34
話でございます一応ここで注意点としては
4:37
ブロッコリーは結構ね
4:39
丈がでかくなるんで
4:42
デッキンことはないと思うんですけど
4:43
結構厳しいと思いますやっててもねあの
4:47
防虫ネットのところにね葉っぱがくっつい
4:49
たりするとここに踏みつけるんですよ
4:51
あいつらって
4:53
賢いからそこに踏みつけてで卵をが埋め
4:58
ついたらあの要注って
5:01
ちっちゃいんであのそこから入ってき
5:03
ちゃうんですね
5:04
そうなんですよ
5:06
ね一応ね防虫ネットでも目がめっちゃ
5:09
細かいのもあるんであのーちょっと高く
5:13
なるかもしれませんけどもう絶対薄着剤
5:15
っていう方はもう目がねとん一番細かい
5:18
防虫ネットを買うのをおすすめしますで薬
5:21
を使わない方法としてはこの防虫ネットが
5:24
一番
5:25
効果的ですはいただそこそこ広い畑でやっ
5:28
てる方はそれちょっと面倒くさい
5:30
という場合がありますんで
5:32
薬を使わないパターンでもう2つ目紹介し
5:36
ます
5:37
コンパニオンプランツです
5:40
コンパニオンプランツですねカミソリに
5:42
なるけどなんとか言えましたはい見えまし
5:44
たの家がちょっと詰まっちゃいましたけど
5:47
はいであの僕の畑だと大根と春菊でやって
5:51
おりますねこれだけじゃないです
5:53
ニンジンとか
5:54
周りに植えますそう油中以外のやつを上
5:57
ようっちゅうまあそんな話です
6:02
うんちょっと今なんか蝶々が来てたんです
6:04
けどなんか混乱してるのかあっち行ったり
6:08
こっち行ったらでどっか行っちゃいました
6:09
はいまていうのはあの匂いがあるんですよ
6:13
野菜
6:15
各々に
6:15
虫ってあの食べるやつ決まってるんですね
6:18
そう
6:19
例えば
6:20
白菜食べる虫青虫とかってきゅうり来ない
6:22
じゃないですかそんな感じで
6:24
食べる物って決まってるんですねその虫に
6:27
よってじゃあ
6:28
食べない野菜をそばに置いといたらよって
6:32
こなくなるっていうそういう仕組みです
6:39
白菜でも食べようかな
6:43
嫌いなニンジンの匂いもするなんか春菊の
6:46
匂いもする
6:48
白菜がなんかありそうだけど
6:50
臭いからもう近藤
6:55
みたいな感じですまコンパニオンプラン
6:57
ツってそんなもんですよまあなんですけど
6:59
まあそれでねあの虫を
7:02
比較的抑えることができるという話で
7:04
ございますはった
7:06
完璧ではないですやっぱり匂いなんであの
7:09
虫さんたちも
7:11
自分たちの子孫を残そうと
7:13
必死に生きてるわけですよそうなので
7:15
多少なんかなんか匂いがしても
7:18
山をもう行くぜみたいな
7:19
感じであの卵見つけてで蒸した幼虫たちは
7:23
もうね生まれたところで食べていくんで
7:25
もう関係なしにやっていくんでまあ比較的
7:29
抑えれるとまそんなイメージで持って
7:31
くださいでちなみに僕大根と春菊やりまし
7:34
たけどあの一部ねやっぱり
7:36
虫食われましたはい見捨てましょうか
7:40
はいここは春菊ね
7:43
春菊ですはいでここねこここの
7:47
辺はね
7:48
食われましたま成長してるのもあるんです
7:50
けどあそこもないですねここ見てみ
7:52
ましょうか
7:54
これはまだ芯あるからいいけどあこれ
7:57
芯が無いんですよはいこんな感じでね
8:01
芯を食われてこの子はもうダメですまぁ
8:04
反省点としてはちょっと撮影上やったん
8:07
ですけど
8:08
春菊はね
8:09
成長する前に食われちゃったんでこういう
8:12

8:13
コンパニオンプラントを利用する場合は
8:15
大根と春菊使うんだったら
8:18
先に瞬間巻きましょう2週間ぐらい23
8:21
週間前
8:22
うんぐらいに巻くのがおすすめですして
8:25
から大根を巻きましょうどうしてもね
8:27
ちっちゃいとあの香りとか全然出ないと
8:30
思うんではいそんな感じです
8:32
なんかもう美味しそうですねはいであとは
8:37
レタスとか
8:38
ニンジンとかそういうのをね周りにおいて
8:40
ま少しでもねあの虫たちを
8:43
惑わせてやりましょう
8:50
はいそれがまあ薬でございますはい薬今回
8:54
はまあ植え付け種まきの時にてるやつと
8:57
まあその
8:59
栽培期間中その後やる薬を紹介しますまず
9:02
僕が
9:03
種まき植え付けの時に主に使ってるのが
9:06
アルバリン粒剤そしてアクタル粒剤で
9:09
ございます今回は主にアクタラを使って
9:12
おりますでこれはだいたい種まきそして
9:14
植え付けの時に使う薬ですはいまあ
9:17
だいたい1ヶ月期間あの
9:19
効果があるので最初の
9:22
初期生育の時
9:24
虫から防ぎましょうとそういう薬でござい
9:26
ますやっぱりね最初がね肝心です一応ね
9:30
あのそれからね大きくなればあまり芯を
9:33
食われなくなるっていうねそういう人も
9:36
言ってる人いるんですけど
9:37
僕はあのそんなに思ってないですそんな
9:40
気持ちでね1回放置してたらねやっぱ食わ
9:42
れたことがあったんでやっぱりねその後も
9:45
薬をね定期的に巻くとが大事だと思って
9:48
ますでその後ですねあの栽培期間中に使う
9:52
のが
9:52
プレバソンフロアブルそしてアファーム
9:55
ですはいあとプレ
9:57
フロアブルとかねそういうのもあります
9:59
まあ多分下に使える薬書いてあると思うん
10:02
ですけどはいこれ一応参考にしてみて
10:04
くださいはい全部あの効果がありますと
10:08
いうか
10:09
実感しております
10:10
使えるあの作物とか
10:12
使える時期量とかねものによって変わるん
10:14

10:15
ちゃんと
10:16
使うときは適応法をちゃんと見てください
10:17
ねどうしてももう失いがもう大変だと
10:22
手間がかかりすぎるという方は今言った
10:25
あのお薬よかった使ってみてください
10:28
結構使える作物多いんで
10:30
結構重宝すると思います
10:32
値段ちょっと高いけどね
10:34
うん
10:35
ちなみに
10:36
豆知識敵を作物適用害虫の登録が多ければ
10:40
多いほど値段は上がっていきます
10:43
費用がかかるということでございますはい
10:46
てな感じで
10:48
シンクエムシ正式名称はいまた名入れの
10:52
噛んだかなまあいいやでも特徴と対策で
10:54
ございましたまあもう1個ちょっと念押し
10:57
で言うんですけどハイマダラのメイがま1
11:00
回に500個の卵を産みます500ですよ
11:03
普通の家庭菜園このこんな規模でもそう
11:05
ですよ500個生まれてみしかも1回じゃ
11:08
ないから1回っていうか1個の葉っぱに
11:11
500個じゃないからねなんかあいつは
11:13
ちゃんとチョンチョンチョンって
11:15
考えて巻いていくんでもうこんな畑だっ
11:18
たら一瞬で全滅します1匹1匹取
11:21
るっていう方法ももちろんいいですはい
11:23
ただもうね
11:25
ちっちゃいんですよ最初
11:26
ちっちゃいんですしかもまだ孵化してない
11:28
場合もあるという時はなかなか見つけられ
11:31
ないそして大丈夫だと思ってね金融緩めて
11:34
いってもうしてたらもう一瞬でシーンがね
11:37
食われてもうはい終わりっていうパターン
11:39
があるんで
11:41
防虫ネットもしくはお薬どちらか使って
11:44
いただくのが
11:45
秋冬栽培のまあどの野菜にも言えるんです
11:48
けど
11:49
秋服野菜の栽培のあのポイントのかなと
11:52
思いますんで
11:53
ぜひ今回の動画参考にしてみてください
11:55
[音楽]
11:59
ちなみにあのこれちょっと一応
12:03
言っときますけどはいこれ白黒マルチね今
12:06
ここにやってんの
12:07
白黒マルチですまあ白黒マルチとか
12:12
シルバーマルチねそういうのだとまあ虫が
12:15
寄ってこないと言われておりますただ
12:17
ちょうちょとか蛾とかがよってこなくな
12:19
るっていうのはまり聞かないっていうかま
12:21
どこにも書いてないんであんまりおすすめ
12:24
はしませんただ個人的な
12:27
感想としては
12:29
ジャガイモの時かな
12:31
ヨトウムシ
12:32
ネキリムシ
12:33
数がね
12:34
少なかったんですねシルバーマルチの方が
12:35
やっぱり多少効果あるんじゃないかなって
12:39
個人的に思ってますまあ目目っていうか虫
12:42
って目ありますしねどんな世界見てるか
12:45
知らないけどまてな感じで最後ちょっと
12:47
あの希望を持たせる発言になっちゃいまし
12:49
たけどちょっとあんまりちょっとこれに
12:51
関してはあまり責任を持てませんはいただ
12:53
あの今回紹介したやつは全部
12:56
効果的なんでぜひお試しくださいって感じ
12:58
今回終わりますこの動画参考になったら
13:00
グッドボタンそしてチャンネル登録
13:01
よろしくお願いしますそれではまた次の
13:04
動画でお会いしましょうありがとうござい
13:05
ました
13:11
[音楽]
13:23
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12250051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(661)
選挙・政策・議員・公務員(326)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(47)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/28)非核三原則の落とし穴と最高法規・憲法と石破茂のヤバイ考えについて(分析・参考)
(09/28)石破茂総理:就任会見で見せた驚きの姿(分析・参考)
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
ファン