》全サービス一覧《
偶然?マウイ島周辺は計画的に断水されるまで壊滅的な山火事に打ち勝っていた(ニュース)[G翻訳]
[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]
『参考記事』
ナチュラルニュース
2023/08/18 //ベル・カーター/
[外語・外部・詳細リンク]
》》音声で聞く《《
》》音声で聞く《《
マウイ島で猛威を振るう山火事で、火災が住宅街近くの封じ込めを超えたとき、ラハイナの住民は地元の消防署を助けようと、自分たちの給水ホースを使って懸命に戦った。一時は、断水するまで彼らが勝っているように見えました。
過去40年間マウイに住んでいるロス・ハートさんは、自分と近所の人たちがどのように戦って、火災を防ぎ、敷地内に火が入らないようにし、その後水を止めたかを思い出した。「パトロールしていた消防士ですら、トラックに燃料を補給することができなかった。火は大きくなるばかりだった。火の粉が飛び散り始め、最終的には私たちを打ちのめした」とハートさんは嘆いた。水が引いた後は、車に乗ってその場を立ち去るしかなかったが、朝になって戻ってくると、その場所全体が焼け落ちて平らになっているのを見た、と彼は語った。
When the fire came, the water shut off#Lahaina#Maui pic.twitter.com/k2r0C2VhZl
— Momo (@Momootjem2) August 15, 2023
彼はニューヨーク・タイムズに対し、「水がなければ消火活動はできない…ただ土を投げるだけでは消火できない。」と語った。
報告書によると、火災は町の中心部から約1マイル上空の丘の中腹に沿った家々の間で発生し、消防団は風によって小川が霧に変わり、ますます弱まる水圧に遭遇した。その後、ハリケーンの突風によって発生した火災が拡大し、マウイ島の歴史的中心部に向かってさらに轟音を立てながら、消火栓が音を立ててほとんど役に立たなくなりました。
消防士のケアヒ・ホー氏は「消火栓に水がなかっただけだ」と認めた。
もう一人の住民、消防士のエドウィン・リンゼイ3世も火災で自宅を失い、郡の水道委員会の委員を務めている。同氏によると、消防士と話したところによると、火災を遅らせることがほとんどできないまま火災の進行を監視することで隊員の士気が低下しているとのことだった。リンジーさんは、住民全員を避難させる闘争など、地域社会が直面するいくつかの課題の一つである水問題が、火災からの教訓についてのより大きな議論の一部になることを望んでいると語った。
同報道機関はさらに、ラハイナの上水道システムは小川からの地表水と井戸から汲み上げた地下水の両方に依存していると述べた。地元当局と州当局は、干ばつ状態が続くことと人口増加が原因だと考え、給水を強化する方法を模索していると主張した。生産能力を高めるために2カ月前に新しい井戸が掘られたという。
報告書は、この出来事を「ここ100年以上で米国で最も死者数の多い山火事であり、ハワイ州史上最悪の自然災害」として挙げている。
ジョー・バイデン大統領は先週、ハワイで大規模な災害が発生したと宣言し、仮設住宅や家の修理に対する助成金、無保険の財産損失をカバーするための低コスト融資など、同島への緊急支援を開始した。ハワイ州知事のジョシュ・グリーン氏によると、一時的に人々を収容するために500以上のホテルの客室と435の寄付されたレンタルが利用可能であり、Airbnbは1,000以上のユニットを提供する予定だという。
◆直接の目撃者は、災害は計画されたものだと信じている
捜査当局は、鎮圧下で猛威を振るったこの致命的な山火事は自然原因ではなく、停電によって始まったと考えている。
他の山火事事件で数百万ドルの和解金を獲得したミカル・ワッツ氏は、ビデオ、目撃者の証言、火傷の進行状況、残っているユーティリティ機器など、すべての証拠が、ハワイアン・エレクトリック社の機器がラハイナを壊滅させた火災の発火源であることを示しているとコメントした 。
地元や州の緊急機関が屋外に警報サイレンを鳴らさなかったことも人々を不思議に思った。地元住民は、携帯端末の警報による緊急警報、地元のラジオ局やテレビ局、そしてマウイ郡の登録住民向け通知システムのみに頼っていたが、それらは十分ではなかったと考えている。
市長室の誰かから通報を受けた匿名の内部告発者が現れ、開発状況が一般公開されていないことを明らかにした。
「死者数は500人以上1000人未満と予想される」と関係者は内部告発者に語ったという。「死者の多くは、学校を休んで家にいた子供たちだろう。親は働いており、子供たちを避難させるためにそこにはいなかった。子供たちは家を出る必要があるとは考えておらず、家やアパートが燃えていることに気づいた時には、それは遅すぎた。"
さらに政府は、消防署がその日の早い時間に火災から立ち去り、午後までに風が時速110マイルになると予想されていたため100パーセント鎮火したと主張したことを知った人々がどう反応するかを懸念していることも明らかになった。消防署は元の火災を放置すべきではなかった。
緊急サイレン(ハリケーンサイレン)は作動せず、より適切な緊急事態管理があれば人命の損失は抑えられたかもしれないが、完全に失敗したと内部告発者は付け加えた。
情報筋によると、彼らはラハイナを数カ月間封鎖する計画だという。これに対し、天候を制御するために使用された「エネルギー兵器」が火災を引き起こしたとする説など、より精緻な「陰謀論」が浮上した。動機としては、世界経済フォーラム(WEF)が主導する「スマートシティ」の取り組みを推進することが挙げられている。
火災の生存者も「自然災害ではない」と述べ、出火経緯に疑問を呈した。
Maui Island, Hawaii fire survivor and first hand witness speaks out;
— Ivan (@Ivankalema01) August 13, 2023
" this was not a natural disaster" #Hawaii #hawaiifires #Maui #MauiFires #Lahaina pic.twitter.com/0CCdAVhbcy
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image