アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月12日

植えたばかりのキュウリの葉が白い、葉が枯れる〜キュウリ曲がる原因と対処法(肥料〜水やり)(分析・参考)


》全サービス一覧《


植えたばかりのキュウリの葉が白い、葉が枯れる〜キュウリ曲がる原因と対処法(肥料〜水やり)(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

植えたばかりのキュウリの葉が白い、葉が枯れる〜キュウリ曲がる原因と対処法(肥料〜水やり)


文字起こし
0:00
はいおはようございます
0:02
塚原農園です今日はきゅうりを畑に
0:05
植え付けをしてから
0:06
約1ヶ月ぐらい経って下の葉っぱが黄色
0:10
っぽくなってしまう症状について紹介をし
0:12
ていきたいと思います今回はビニール
0:15
ハウスで育てているきゅうりを使って紹介
0:17
をしていきたいと思いますがこれは外で
0:20
育てているきゅうりも同じだと思って
0:21
いただければと思いますこのきゅうりは苗
0:25
を畑に植え付けをしてから
0:28
約1ヶ月から1ヶ月半ぐらいが経ちました
0:30
今背丈がだいたい1メートルを越して人の
0:35
胸と腰の間ぐらいまで
0:38
成長してきてますそこで上の方に伸びて
0:41
いる鶴の方はピンとしてますねで真ん中
0:44
から出ている横に伸びている
0:46
葉っぱもすごくピンとしてますただし下の
0:50
方をよく拡大してみるとちょっと黄色い
0:54
ところが出てきてますそれでは拡大して
0:56
ちょっと見ていきたいと思います今
0:58
ちょうど
0:59
膝より上のところを映してます
1:01
葉っぱは青々としてますねはい今度は膝
1:05
から下のところ下葉のところを写していき
1:07
ます
1:09
はいこちら株元になります
1:12
葉っぱが
1:13
黄色っぽくなってますねこちら一番最初に
1:16
出ている葉っぱ1枚2枚で後ろの方には3
1:20
枚とで4枚目とありますが
1:23
葉っぱが下の方は上の方と比べていくらか
1:27
斑点が出ているような感じになってます
1:28
これは水が足りないことによってうまく
1:32
肥料が吸収できなかった
1:34
肥料の欠乏症というものが起きていること
1:37
によってこのように下の葉っぱに
1:40
葉っぱが
1:41
斑点が出たような症状が出ることがあり
1:43
ます先ほどの下葉の方の葉っぱはこちらに
1:47
なります全然違いますね比べてみましょう
1:51
まず色の濃さが全然違いますね色が少し
1:55
抜けてますさらに
1:56
葉っぱの真ん中のところに
1:59
プツプツプツと白っぽいようなものがあっ
2:01
たりしますそして
2:03
葉っぱのこの真ん中を見てみると少し色が
2:06
こう抜けてきていますよねこれは肥料が
2:10
足りないことによってこういう風な色が
2:12
ちょっと抜けるみたいなことが起きること
2:14
がありますきゅうりは
2:16
苗を畑に植え付けをしてずーっと上の方に
2:20
成長してくるとたくさんキュウリは粉に
2:22
実らせるんですねきゅうりは他の夏野菜に
2:25
比べるととても水分を必要とする野菜に
2:29
なりますそこでここまで大きく
2:32
成長してくると
2:34
畑の下のところに伸びている
2:37
根っここれもかなり
2:39
伸びているんですがそこへ水がないと
2:41
せっかく最初元肥で入れた肥料や
2:44
追肥で与えた肥料などがうまく目から
2:48
吸収することができないんですね
2:50
畑にことはあるけれども水がないと
2:53
吸い込むことができないのでそれによって
2:55
下の方に
2:57
肥料の欠乏症というものが今の季節結構
3:00
目立つようになります今回のこのように
3:04
葉っぱに色が抜けてしまうような
3:07
典型的な症状としては
3:09
器量欠乏の中で一番今の時期にスタバに出
3:12
やすいのが
3:13
狩りですね
3:14
窒素とリン酸とカリという肥料を最初に
3:17
与えた方もいると思うんですがそのうちの
3:19
狩りというものが足りなくなってくると
3:22
葉っぱが白っぽく最初をかすれたように
3:24
なってきます
3:26
畑にきちんと水があって肥料もあって
3:28
うまく
3:29
吸収して
3:30
順調に成長しているものはこのように青々
3:32
と保ってますねこのように青々としている
3:35
葉っぱなども畑にある水分が足りなくなっ
3:38
てくることによって
3:40
狩りの肥料が
3:41
吸収がうまくできなくなってくるそうする
3:43
とだんだんとこんな感じかすれたような白
3:47
っぽいようなものが
3:48
プツプツプツと出てきます最初の時点では
3:52
よく他のものと間違えられやすいものが
3:56
アザミウマもしくは肌になどによる食害
4:00
ですね結構似てますそういったものにとっ
4:03
ても
4:04
似ているので例えば棒状される方でしたら
4:07
アザミウマやダニ材など
4:09
散布される方もいらっしゃると思うんです
4:11
が実は肥料が足りないことによってもこの
4:14
ように白く斑点が出ることがありますあれ
4:17
いくらアザミウマダニ退治をしても全然
4:20
その症状が
4:22
止まらないという感じで放置しておくと
4:24
だんだんとこれ2段階ですねこれ中期に
4:28
なりますこんな感じで白っぽいものから
4:30
今度はその白いものが
4:33
茶色く枯れてきますだんだんと葉っぱの中
4:36

4:37
葉脈の間のところから色が少し抜けてくる
4:40
ですねそれがさらに進行してくると
4:43
はいこちらもう全体的に
4:47
茶色くなってきますこれが後期ですねもう
4:50
ここまでになってしまうと光合成をする
4:53
能力がだいぶなくなってきていますので
4:55
ここで上の方に伸びている
4:58
弦などが弱ってしまったりまた鼻の数が
5:01
極端に少なくなってきゅうりの収穫する量
5:04
が減ってしまいます他にもこの色の抜け方
5:08
似ているもので
5:10
マグネシウムクドというね
5:12
欠乏症というものですごく似ているんです
5:14
けれどもただこの管が足りない場合区の
5:18
欠乏症の場合だとこの
5:20
葉脈のところも結構
5:22
黄色っぽくなるんですねここは葉脈の
5:24
ところの縁だけが残っていて中のところが
5:30
黄色っぽくなってますよね
5:31
病気で例えると
5:33
べと病にもすごく似てます
5:35
べと病もこの
5:36
葉っぱのきゅうりのこの葉脈の中を見ると
5:40
ブロック状になってるんですけれどもその
5:41
真ん中のところだけが少しいくらか色が
5:44
抜けてくる感じですただ黒欠乏症という
5:47
ものが最初にしっかりと元肥で入れている
5:51
肥料があればよっぽどのことでない限り
5:54
多少水が切れたとしても9度欠乏症として
5:57
下腹するということはほとんどないんです
6:00
ねやっぱり今の時期水がちょっと切れたり
6:03
するとこのようになってしまうものは狩り
6:05
が足りなくなってしまうということです
6:08
さらに他にも
6:10
似たようなもので
6:11
窒素
6:12
欠乏症というものがあります
6:14
窒素リン酸カリの先ほどカリーでしたが
6:16
今度は窒素ですねそれが足りなくなっても
6:19
下の方から黄色っぽくなってくるんですが
6:22
窒素欠乏症の場合だと下の方
6:26
ぴったりとだけではなくて上の方にも結構
6:29
進行してこの中段の葉っぱぐらいですね
6:32
ここあたりにも結構
6:35
反転みたいなものがよく見られることが
6:37
多いんですが
6:38
仮欠乏症の場合だけは下から面白いように
6:42
葉っぱ12345枚目ぐらいで
6:45
植え付けやしてあるものが全て
6:48
ピーと揃ってるんですねこれが仮欠乏症の
6:51
典型的な特徴であって
6:53
窒素欠乏症との見分け方がすごくわかると
6:56
思います
6:57
窒素欠乏症だともうちょっと上までですね
6:59
ここまで黄色っぽく少しずつなってくる
7:02
ことがありますでさらに
7:05
窒素欠乏症の
7:06
判断の基準としては最初は実ったきゅうり
7:09
これは
7:10
輝度が足りている時に実ったものになり
7:13
ますまっすぐだと思うんですがこれが
7:15
だんだんと足りなくなってきている時に
7:18
咲いた花から実るきゅうりこの真ん中の
7:21
ところ見ていただくとこれが曲がっている
7:24
ことが多いですただ曲がりに関しては水が
7:27
足りないことによってもきゅうり曲がりの
7:29
原因にもつながるんですが特に窒素が
7:33
ちょうどこの収穫する
7:35
頃に切れてくるとこのきゅうり実っている
7:37
ものがもう最初からググッと曲がっちゃう
7:40
んですねで上の方グーッとさらに上の
7:43
ずっと行って
7:45
成長点この
7:46
芯のところが
7:48
急に細くなってしまうピンと上を向くこと
7:51
なくこれ日中とかの一番熱い時間帯とかで
7:55
はなくて朝とか夕方の涼しい時間帯であっ
7:58
たとしても
8:00
窒素の肥料が足りないとこれが
8:02
湾曲したいみたいに曲がることがあります
8:04
そこだけを見るだけでも窒素が足りないと
8:07
いう風に
8:08
判断はできるんですが今回は
8:11
植え付けをして一番多く見られるこの感想
8:14
ですね水を与えるの忘れてしまったりとか
8:17
あと
8:18
与えたつもりでも必要以上にここ5月下旬
8:23
頃っていうのは暑さが続いてます今日も
8:25
40度近く気温が上がろうという予報が出
8:28
ているんですけれどもすごく今この中が
8:31
熱いです水を与えたつもりだけどきゅうり
8:35
が本来欲しがる水が足りなかったという
8:38
ことですね人の手によって水を与えないと
8:42
キュウリというものは
8:43
はビニールハウスの場合だと
8:45
枯れちゃいます上の方は天井がビニールな
8:48
ので雨がいくら降ったってこの中には水が
8:52
浸透しませんからねなので水を定期的に朝
8:54
1回たっぷりと水を与えるわけなんです
8:57
けれどもその水を与えるの
8:59
忘れてしまったり
9:01
量が少ないとこのように
9:04
肥料が
9:04
欠乏症としてなってくると葉っぱが
9:08
黄色っぽく出てくることがありますはい
9:10
そしてこのように下葉が
9:12
黄色っぽくなってしまった時の対処法なん
9:14
ですがおそらく一番最初にこのように黄色
9:17
っぽくなるものは狩り欠乏症だと思われ
9:20
ますがもしかしたら
9:22
万が一他の可能性もありますので
9:24
とりあえず対策として最初にやることは
9:28
たっぷりと朝1回水をあげるということ
9:32
ですねただしこの
9:34
株元あたりめがけて与えたりするとツルが
9:36
割れてしまったり弦が枯れてしまう病気
9:39
などが今後出てきてしまったりしますので
9:41
もうここまで大きく
9:44
成長しているのであればこの畝の周りです
9:46
ねこの肩のところあたりに水を与えると
9:51
ちょうどいいと思いますある程度時間が
9:53
経てば今後この上の方の中段あたりから
9:57
伸びているこの葉っぱなどもこれが枯れる
10:00
ことなくまた白い斑点が出ることなく
10:03
改善できると思いますあとやっぱり最初
10:06
キュウリ実ったものはなるべく
10:09
適した大きさ以外にはもうすぐに取って
10:11
しまうことですね最初はきゅうりは木を
10:13
作ることがとても大切ですこんなに大きく
10:16
させてしまうとここへ無駄なエネルギーを
10:19
使ってしまいますので上の方に伸びるため
10:22
のツルなどが細くなっちゃうんですね後
10:24
から出る擦るとかが発生するんですけれど
10:27
もその数の極端に少なくなっていうか短く
10:31
なってしまってやっぱり花が咲く数が
10:34
少なくなってしまいますのでそれを水を
10:37
与えると同時にこの実っている最初の下の
10:40
方の
10:40
膝より下の高さから出ているきゅうりなど
10:43
も大きくさせずに早めに
10:46
収穫するしていただければと思いますもし
10:48
このように
10:49
黄色っぽく
10:50
葉っぱがなってしまった場合なんですが
10:52
これはこのままとりあえずつけておいて
10:54
ください全体が完璧にパリパリになるほど
10:58
黄色くなっている場合は別ですが青い
11:00
ところが多少残っている半分以上残って
11:03
いればまだ光合成はできます下の方は早め
11:07
に取ってしまうと上の方をストレスで
11:09
伸び悩んでしまうことがあるのでまずは
11:12
このままつけて様子を見ることですね
11:14
だんだんとこの最初に伸びた
11:17
刃などもこの一枚一枚に
11:21
寿命というものがあります
11:22
葉っぱに対しても寿命があるのでこれが
11:24
だんだんと自然と後は
11:27
桜花が少し入るかなと色が抜けてきたかな
11:30
という頃になったら下の方はまた葉っぱ
11:33
処理していただければと思います
11:34
先ほどなぜ黄色っぽくなってしまったのか
11:37
ということで水が足りないことが原因なん
11:39
ですがあえてどのように
11:42
症状が現れるかということで私はそんな
11:45
ビニールハウスで育てているところの
11:47
きゅうりに水を与えるのを3日間だけ
11:51
控えたんですね全くあげませんでした
11:53
たったそれだけできゅうりの下の葉っぱが
11:56
面白いように黄色くなっちゃうんですね
11:58
そのぐらい
12:00
キュウリはやっぱり水を必要としますので
12:01
その辺も気をつけていただいて朝1回毎日
12:06
あげてくださいただ上げる時は1回に
12:09
与えるよりはたっぷりですね朝少し上げて
12:12
でまたお昼にちょっとあげてまた夕方に
12:15
なってあげるということはしないで
12:16
くださいあまりにもずっと下の方が過剰に
12:20
濡れていると
12:22
過失によって
12:23
根っこが腐っちゃいます新鮮な空気が下の
12:26
方に入り込んでいかないんですねいつまで
12:28
も下の方に水がある状態だと
12:31
根っこに酸素が行かないことによって
12:33
根っこが
12:34
息切れしちゃいますそれで腐っちゃうこと
12:36
があるので朝たっぷりあげてお昼には
12:39
ちょっと乾くで夕方には全体がなんとなく
12:42
白っぽく乾いてるぐらいがちょうどいい
12:44
です
12:45
ちなみに3日間ビニールハウスで水を与え
12:48
ないとこんな感じで土が真っ白くなって
12:51
しまいますこんな環境の中でもしキュウリ
12:54
を育てている方いましたらもうすぐにでも
12:57
朝になったら水をたっぷりと株元近くに
13:00
あげてあげましょうさらに
13:03
キュウリをプランターで育てている方も
13:05
ここで注意していただければと思います
13:07
先ほどと同じように
13:09
プランターも同じようにやっぱり水が足り
13:12
ないとこのように葉っぱがかすれてくるん
13:15
ですね白っぽいのが見えますか青くない
13:18
ですよね全体的には青々としてますが所々
13:22
斑点みたいなものが白っぽいものが出て
13:24
ますこれ前回動画でもご紹介をさせて
13:26
いただきましたきゅうりと
13:29
枝豆のコンパニオンプランツといくことで
13:31
やっているものなんですがこちらもあえて
13:34
水をなかったんですねさすがに3日間と
13:37
いうのを完璧に枯れてしまうので1日半
13:40
ぐらい水を与えない日があったんです
13:42
けれどもここ結構白っぽくなってきました
13:45
かすり状ですねこれが一番最初のこの
13:49
狩りが足りない
13:51
典型的な
13:52
葉っぱの
13:53
症状ですねこれすごくアザミウマにかじら
13:56
れたのにすごく似てますこれが気付かずに
13:59
いるとなんでこうなっちゃったのかなと白
14:02
っぽくてこんな感じで心配されている方も
14:05
中にはいらっしゃると思うんですがこれは
14:07
水を与える量がちょっと足りないという
14:09
ことですねもう少し朝与える水の量を
14:13
増やしてみてくださいあげる時はこの
14:15
プランターの場合だったらジャーっと
14:18
ジョーロで上げたりホース引っ張ってきて
14:20
あげると思うんですが1回
14:22
与えてちょっと時間を置いて
14:25
完璧に下の方まで水が行き届いたところで
14:28
もう一度同じ量をここの中に流し込んで
14:32
あげてくださいそうすることによってこの
14:34
土全体にたっぷりと水が行き渡りますそう
14:38
することで朝
14:40

14:41
晩とその1日このきゅうりが過ごす水分が
14:44
保てるということになりますこの一度
14:47
かすれた葉っぱなどはこれは元には戻り
14:50
ません今後この上から
14:53
成長して出てきた葉っぱなどはこのかすれ
14:56
がなくなるというだけでこのようになって
14:58
しまっても特に気にしなくても大丈夫です
15:02
先ほどのビニールハウスでしたが外で育て
15:06
ているきゅうりも同じになりますただし外
15:09
で育てているきゅうりはこの狩りが足り
15:12
ないことによって下側の方が
15:15
凹火するということはほとんどないんです
15:17
ね自然の環境で外で育てているきゅうり
15:21
などは
15:22
定期的に雨が降りますよねマルチなどの方
15:25
に雨水などが流れ込んでいけば
15:28
畝の下に水が流れてきますのでもうそれ
15:30
だけの水分だけでもきゅうりは十分育つ
15:33
ことができます正しい植え付けをしてまだ
15:36
根付かない間もないまだ1週間も経ってい
15:39
ない場合に限り朝1回たっぷりと
15:42
キュウリには水をあげた方がより根づき
15:45
やすいのでその方が都合はいいんですが
15:47
ここまである程度大きく成長している外で
15:51
育てているきゅうりに関してはもう自然の
15:54
雨だけで
15:55
十分ですただし日中とても暑い日が続いて
15:58
さらに1ヶ月近く雨が降らない場合は
16:02
さすがに外で育てているきゅうりも
16:05
畑の土がカラカイになってしまうと同じ
16:07
ように
16:08
肥料を吸えなくて同じように下の方が
16:10
葉っぱが黄色っぽくなってしまうことが
16:12
ありますのでその場合に限りたっぷりと
16:15
はいこの畝の周りに水を与えるようにし
16:18
ましょうこちらのきゅうりも後から植えた
16:20
ものですがもう1ヶ月ぐらいは立ってい
16:22
ますのでちょっと下の方見ていきましょう
16:24
すごく青としてますよね先ほどと全然違い
16:28
ます特別なことはしてません私は植え付け
16:31
をして1週間ぐらいは根付かせるために
16:34
ジョウロなどで朝1回水をたっぷりと与え
16:36
ていましたがもうきちんと根付いてあとは
16:39
定期的に雨が降っているのであとは自然に
16:42
そのまま
16:44
育てていますただ追肥だけは周りに施し
16:46
ましたその時ちょっと水を周りにやった
16:49
ぐらいですですが全然しっかりとしてます
16:52
よねこれが本来自然の環境の中で育つ
16:55
きゅうりの姿になりますでここで水が足り
16:58
ないからと極端にこの周りにやってしまっ
17:01
たりするとまあ逆に
17:03
べと病という病気とかあとはうどん粉病と
17:05
いう病気などが増えてしまうことがあり
17:08
ますなるべく日中はこの周りが
17:11
乾いているくらいが
17:13
ちょうどいいのでこのように外で
17:15
育てていらっしゃる方はこのまま様子を見
17:18
ながら
17:19
育てていきましょうはいということで今日
17:21
はきゅうりの下葉が黄色くなってしまう
17:24
症状について紹介をさせていただきました
17:26
ここで日中ここ最近とても気温が高い日が
17:31
続いております
17:33
撮影中に気温計を
17:35
畑の地面のところに置きっぱなしにして
17:38
おいたんですがなんと
17:40
36.2度ありますこれ地面の温度ですね
17:43
そしてさらに上の方で吊るしておいた場合
17:47
日中の今の5月の下旬の気温が40度超え
17:52
てます今日は
17:54
45度ぐらいまで気温が上がりました一昔
17:58
と違って今ではもう5月の時点で真夏日の
18:01
ようがとても暑い日が続いていますので
18:05
農作業などまた家庭菜園で
18:07
菜園をやられている方はこまめに水分補給
18:10

18:11
忘れずとっていただいてさえをやって
18:14
ください10時お昼3時と
18:17
休憩はあるかとは思うんですけれども他の
18:19
方がよくやっているからその方に合わせて
18:23
作業などしていると自分にとっては
18:26
ちょっと辛かったというところで
18:28
熱中症などが発症してしまう場合があり
18:32
ますのでご自分の体調に合わせて無理なく
18:35
やってください今日も動画を最後までご
18:38
視聴いただきありがとうございました
18:42
またよろしくお願い致します


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12029968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(294)
組織・団体・集団・教会(373)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(464)
メディア・チャンネル・番組(161)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(191)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(573)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/27)統一教会が自民党総裁選に忍び寄る・・・小泉進次郎氏と最終的な一騎打ちとなる小林鷹之氏は、統一委協会とはどのくらい関係があるのか?(分析・参考)
(08/27)家庭菜園や農園で初期生育に失敗しない秋冬野菜栽培の土作り!栽培開始3週間前に施肥するポイントを徹底解説!(分析・参考)
(08/27)繁殖ビザ:黒人女性インフルエンサーが拡散!国籍偽装?謎女性が日本を陥れるデマを執拗に拡散!内乱罪適用で逮捕か?悪ふざけでは済まされない事態(分析・参考)
(08/27)NHK問題に新展開:「尖閣は中国の領土」だけではない!「○ね!軍国主義」脅迫罪も!逮捕案件!なのに林芳正氏は「遺憾」?日本人へ脅迫!ヘイト・レイシスト発言!(分析・参考)
(08/27)松本友里さんの●●の違和感と松平健さんの疑問点について(分析・参考)
(08/26)テレビ中継でやらかした放送突然ストップに界隈騒然(分析・参考)
(08/26)マツコ・デラックスが小泉進次郎にこのガキ大嫌いが掘り起こされる 小泉進次郎になったら日本終わり(分析・参考)
(08/26)高市早苗の消費税増税を反省しないありえなさと山本太郎さんの経済政策の比較(分析・参考)
(08/26)納税拒否運動してる朝倉未来の父親カイクルさんですが3年前から両班が年金取り立て民間委託しえげつない年間一万件規模で差し押さえ執行急増している(分析・参考)
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
ファン