アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月05日

11月から化学肥料の値上がり始まる!化学肥料を減らした栽培農法と対処法 効率化の取り組み【高騰】【働き方改革】(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


11月から化学肥料の値上がり始まる!化学肥料を減らした栽培農法と対処法 効率化の取り組み【高騰】【働き方改革】

(参考)[家庭菜園・農園]
情報・話題・検索・動画・画像・履歴


『参考動画』


22/11/4



https://www.youtube.com/watch?v=1EYW1kUdoQs


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし


0:00
はいおはようございます塚原農園です今日
0:03
は化成肥料が高騰しているということで
0:06
ご紹介をしていきたいと思います
0:08
実はここ数日以内に家政費をまた値上がり
0:10
します
0:11
実際私の地域ではもうすでに
0:14
先週からですね値段がさらに500円
0:16
こちら
0:17
オール14号が20キロ1袋で500円も
0:21
さらに
0:21
上がりました今後また1週間以内に
0:25
上がっていないところも上がるそうです
0:26
今までは高騰ということで肥料コートです
0:30
よねこれも昨年か続いていることで皆さん
0:32

0:33
ご存知かとは思うんですけれども一昔まで
0:36
全然私がちょうど農業を始めた頃という
0:39
ものはこのオール14号これは高度化成
0:42
肥料というんですがこれはずっと安定して
0:44
ました
0:45
安定していたんですけれどもそれを聞くと
0:47
逆に今までね
0:48
安すぎたんじゃないのかっていうね思わ
0:50
れる方もいると思うんですが
0:52
野菜はそれなりに単価というものね
0:53
やっぱり安いのでそれに比べてこの肥料は
0:57
農家としては
0:58
負担になっていました
0:59
安いわけじゃねちょうど今までが使い
1:01
やすかっただけどもねどんどんどんどん
1:04
上がってきたとで
1:06
ちょうど去年まではこれがだいたい
1:08
1300円ぐらいがこれ相場でした高い
1:11
ところで1500円20キロ入りが一袋で
1:15
ですねで今年の春になって
1:18
値段が一気ガクンと上がりましてなんと
1:20
3000円ですつまり
1:23
約2000近く上がったんですねさらに
1:25
ここ数日になりまた値段が上がる500円
1:28
ということでなんとこちらが
1:30
3,200円から3500円ですもう1年
1:34
前と比べても3倍ですよねこれもどう
1:37
しようかと
1:38
悩んでいる農家さんも多いんじゃない
1:39
でしょうか
1:40
実際に私の住む地域でもこの肥料の
1:43
値上がり高騰をきっかけに
1:45
農業をやめようかという方も増えてます
1:48
実際に私のところも色々近所の農家さんも
1:50
お話をする中でそういう話を聞いていて
1:53
心配されている方も
1:54
多かったです
1:55
そこで今回はですねこの
1:58
化成肥料の中で
2:00
窒素リン酸カリですよねこれオール14号
2:02
というね14%含まれているものなんです
2:04
けれどもこのままだと
2:06
ずっと値上がりしていくとね先が誰も読め
2:09
ませんまあいろいろな期間があると思うん
2:12
ですけれどもその方ですら
2:14
担当の方でもどこまで値上がりするか
2:17
わからないよっていつ値上がりするかも
2:19
わからないよどなたでも言うのが
2:22
肥料が値段が下がることはまずもうない
2:24
でしょって言うんですよねこれはもう
2:27
何かしら今のうちに
2:28
対策しておかないと
2:30
対処法を考えておかないと
2:32
農業ができなくなってしまう日が来るかも
2:35
しれませんねということでまずこちら
2:38
活性肥料の中の他で
2:41
発酵完熟系譜私も今までね使ってきたもの
2:44
なんですけどもこれは値段が上がっている
2:47
んですが
2:48
発行完熟系フンは20年前と比べて値段が
2:51
同じなんですまあ
2:53
容量としては20キロこちらは15キロ
2:56
これは同じなんですけどこちらが少ないん
2:58
ですけれどもその分これは値段が同じなん
3:01
ですこれ100円ですこれ3500円です
3:04
高いところではどうでしょうかでも肥料
3:08
成分はこちらの方がもちろん低いですよね
3:11
窒素リン酸カリという3要素どちらも入っ
3:14
てますバランスが取れてますこれ14です
3:17
この
3:19
オール14号化成肥料の
3:21
肥料分を20キロ分賄うにはこの発行形分
3:24
どのぐらい入れたらいいか
3:26
約5体ですで1袋
3:28
100円になりますのでこれ3500円分
3:32
を補うために500円が発行基本を使えば
3:36
同じ
3:37
効果が認められるんですよね
3:39
実際に
3:40
育てているこちら
3:42
ブロッコリー
3:43
キャベツ
3:44
後ろにある
3:46
ニンジンでこちらに
3:48
ナースピーマンオクラとかあるんですが
3:49
はいそんな感じでこの化成肥料を減らして
3:54
発酵系風です
3:55
建てた野菜ですどうでしょうか
3:57
会おうとしてますよね
3:58
実際にこちら収穫が始まっております
4:00
もちろんナスピーマンオクラなどは今まで
4:04
動画でご紹介してきた中で
4:06
元気にすくすくと成長してきたおかげと
4:09
いうのもこれね
4:10
発行完熟系譜なんですはい元肥でも
4:13
もちろん使ってきましたで値段がやっぱり
4:15
高いのでその分
4:18
価格を下げれば今心配にされている方も
4:21
参考の一例としてお聞きしていただければ
4:23
と思うんですけどもでも質土地の質にも
4:26
よるかと思いますもともと微生物が少ない
4:29
ような畑にこのような発酵完熟系譜や
4:32
他にも土作りに一環として対比など
4:35
入れるとそれが逆に
4:37
悪さをして
4:39
雑菌などが増えるカビの本性はどんどん
4:41
増えてしまう野菜が病気になってしまう
4:42
ようなところもあると思うんですねそこで
4:45
活躍するのが微生物資材です
4:48
微生物資材というものも今ちょっと手元に
4:50
ないんですが
4:52
価格は昔と同じなんです
4:54
化成肥料は上がってますよね
4:56
極端に上がってますはいで
4:58
微生物資材はもうずっと平らです
5:01
価格的にはもうこんな感じにまだ今来まし
5:03
た今後笠原まだまだ上がるかもしれません
5:07
よねでも微生物資材は今後値上げするかと
5:10
いうと値上げはしないそうですということ
5:12

5:13
微生物資材も私もここ近年取り入れている
5:15
んですけども
5:16
微生物資材を入れることによってでこの
5:19
発行完熟系譜とか他にも
5:21
土作りに一環で
5:23
対比などもありますねそれを入れても
5:25
微生物がきちんと働いているおかげでその
5:28
こちらの発行管理系譜などが
5:32
悪さをするような
5:33
病原菌の餌にならないようにね
5:36
微生物資材が役立つわけです
5:39
微生物資材を入れると結局それが高いから
5:42
化成肥料をと同じ値段になっちゃうんじゃ
5:44
ないのかと
5:45
心配する方もいると思うんですが
5:48
微生物資材はこのような化成肥料と違って
5:50
もう100キロも200キロも入れるもの
5:53
ではなくて
5:54
たった一袋2袋だけなんですそんなに
5:58
コストはかかりません10アールあたり
6:00
換算すると3000円とかなんですねもう
6:02
それを一作例えばキャベツを植える前に
6:06
土作りに入れる
6:07
春だったら春に入れとくで秋冬野菜だっ
6:10
たら
6:10
7月8月頃に入れてからね
6:13
苗を植えたりすれば元気に育つわけです
6:16
すごく手間もかかりませんたくさん量を
6:19
入れないので
6:19
価格だけではなくて体にも負担がかかり
6:22
ませんそのような取り組みを行うことに
6:25
よってこちらの肥料が高騰していても今の
6:28
現時点で私的にはそんなにね
6:32
農業経営がギリギリまで圧迫するほどでは
6:34
ないんですよねただこれはすごく使い
6:38
やすいです
6:39
追肥などでとても良いですね
6:41
例えばこちらのブロッコリーなどの
6:43
間にある程度葉っぱが大きく成長していく
6:46
上で
6:47
ピンポイントでやっぱ手で巻きますよね
6:49
ほとんど
6:50
農家さんは追肥は手で巻いてますまあ
6:52
背負って醤油でこうやってやってる方もい
6:53
ますがまあこの手巻きと同じですよね
6:56
機械で
6:57
トラクターみたいに真ん中に入って
6:59
ブームスプレーみたいにバラバラバラッと
7:01
落とすようなものはまず私は見たことない
7:03
んですけれどもそんな感じで使うには
7:05
やっぱりこの稼げる粒状なのでとても使い
7:08
やすいでこの
7:09
発光系粉なんですけどもこれは粉状のもの
7:12
が一番安い一袋100円ですから
7:15
粉状のものをやりたいんですけれども
7:17
やろうとするとこう粉で舞うんですよねで
7:20
ある程度
7:21
育っていて神明のところに触れると焼けて
7:23
しまうので使えないということででさらに
7:26
もともと窒素成分などね窒素リン酸カリの
7:30
産院要素などもこれも低いのでこの追肥の
7:33
量として10Rあたり
7:35
約30キロ入れる場合だったらその
7:38
約5倍ですからこれをその分
7:42
ご袋多く入れなくていけないということだ
7:44
とさらにこういっぱい
7:47
巻くとやっぱり時間もかかってしまう体に
7:50
も負担がかかってしまうということで
7:52
使いづらいのでその分はの化成肥料で補っ
7:56
ていけば大丈夫かなと今まで私はやってき
7:59
ましたはいそしてさらにこちら後ろに育っ
8:02
ている野菜たち
8:04
元肥ゼロですつまりこの
8:06
化成肥料今高騰しているもの
8:08
全く入れてないんですその分微生物資産
8:11
入れましたその分
8:13
発酵完熟系譜を入れましたもうそれだけの
8:16
見てくださいこんなに大きく成長している
8:18
んです
8:19
そのためにはやっぱり土作りの一環として
8:22
やっぱ微生物資材は入れているということ
8:24
はありますけれどもそれでも十分
8:27
化成肥料高騰している中で元肥で例えば
8:29
10Rあたり4対80キロ入れた場合だと
8:32
高騰している3500円の場合だと
8:34
1万4000円
8:36
ぐらいですよねこれかなり大きいです
8:39
負担かかりますそれも
8:41
入れていないのでそれがなし今回この追肥
8:44
で1回やるだけ30キロです30キロなの
8:47
でだいたい約5000弱で
8:49
野菜が育ってしまうわけですよねそんな
8:52
感じでやっていくというものこれももしか
8:55
したらもっとこれが化成肥料が5000円
8:58
も6000円も7000円もいく時代が
8:59
もしかしたら来るかもしれないんです
9:01
けれども今のうちに少しずつこのような
9:04
栽培スタイルを身につけておくことによっ
9:06
てそんな
9:08
環境の中でも対処法としての一つのね選択
9:11
肢を
9:12
増やしておくことによってどんな時でも
9:15
対処ができればこれ農業経営を圧迫せずに
9:19
思うけど今後もできるということですよね
9:21
この肥料が上がればその分
9:24
野菜の値段も上がってくれればいいんです
9:26
けども
9:27
面白いように野菜は同じなんです
9:30
むしろ野菜が安くて
9:31
赤字になってもう収穫するのが億だなと
9:34
いう
9:35
ふうに
9:36
嘆いている農家さんが実際に多いです皆
9:38
さん地域どうでしょうか野菜高いですか
9:41
キャベツなど一ケースね例えば10キロの
9:43
ね入っていると思うんですけれども
9:46
線も2000もしませんよね高くて
9:49
500円とかちょっと600円700円し
9:51
てればいいかなっていう感じですよねもう
9:53
そのぐらいのねあの収入ではもう10R
9:57
取っても
9:59
肥料とか防除とか
10:00
燃料とか色々なね使ってますから
10:03
キャベツ1個取ってもそれを
10:06
農家が収入として得るにはもう微々たる
10:09
ものしか残らないわけですよねでもこれが
10:11
どんどんどんどん上がっていくと微々たる
10:13
収入すらもうなくなって
10:15
取れば作る
10:17
作るほど赤字になってしまうそうすると
10:19
農業がどんどんどんどんね落ちていって
10:21
しまうわけですよねちょっとニュース
10:23
ラジオなど聞いたんですけどもね牛の岡
10:26
さんがね
10:27
酪農家さんがね辞めてしまってる方が急に
10:29
増えたとそれはエスト代が高くなっている
10:32
からねもう
10:34
割に合わないということでやめてしまった
10:37
と廃業している方が増えているとお聞きし
10:39
ましただからやっぱり農家としてもこう
10:41
野菜を作る農家としても
10:43
危機感を持っていかないと今後そのように
10:46
利用する
10:48
狭くていかない時代が来てしまうかもしれ
10:50
ないということですね
10:52
心配もあります私自身も心配ですね今は
10:56
なんとかこの発行系フンドが
10:58
微生物資材を使って併用してやってこれて
11:00
ますけれども
11:01
他何があるかわからないので今後も
11:03
いろいろと
11:04
自分で選択肢いつ何が起きても
11:07
対処ができるように今のうちから他の人
11:10
から目で変わったことやってんなこいつと
11:12
思われても構わないんですそれでも自分で
11:14
も今後のためを思って今
11:17
現在取り組んでいることがとかあるわけな
11:20
んですけれどもやっぱこの動画を視聴され
11:22
ている中でこんなね系譜なんか使ったって
11:24
こっちの方がやった方が早いよってね病気
11:27
なんかむし酔っちゃうだろうって
11:30
結局農薬やってしまうんだろうとそういう
11:32
ふうに見ている方も中にはいらっしゃると
11:34
思うんですけれどもそうではないんですね
11:36
そのようにやらないようなやり方を今現在
11:39
見つけて
11:41
試行錯誤しながらこのね上手なね丈夫に
11:44
野菜が育っている
11:45
わけです
11:46
化成肥料も元から使ってない中でもこれ
11:48
だけ立派な人参が大きく成長できて
11:51
実際に出荷してで食べている方にとっても
11:54
甘くて美味しいねという声を聞いて
11:56
いただくとねやっぱり励みになってできて
11:58
いるわけ楽しく農業ができているわけです
12:00
コスト削減をしながら
12:03
環境もね良くなるということで
12:07
野菜を食べてくる方にとっても喜ばれる
12:10
これはいいことを
12:12
ずくめですよねということでこれも1つの
12:14
参考の一例としてお聞きしていただければ
12:17
と思い今回動画にさせていただいており
12:18
ますちょっと話今日も長くなってしまった
12:21
んですけどもまあ化成肥料が高いのであれ
12:24
ばその分この安定した窒素リン酸カリの
12:27
これだいたい34ぐらいなんですこれは
12:29
14ですよね
12:30
窒素リン酸カリがまあ3から4ぐらいの
12:33
入っているのでこれを使わずその分これ
12:36
代替でも使えますよということでね今肥料
12:39
が高騰しているのであればその高い間だけ
12:42
でもそれで補って時を凌ぐもしかしたら
12:45
いつの時代かこれがまたいつの一昔の
12:50
価格にまた戻るかもしれませんよねそし
12:52
たらまたそれを使えばいいというねこれが
12:55
使い慣れているのであればそうやって使う
12:57
というのも一つの方法だと思いますはい
13:00
いやそれにしても本当にこんな時代が来る
13:04
とはですね思ってなかったですね
13:06
自分がこうの
13:07
肥料を
13:08
減らした栽培方法というものは今後肥料が
13:12
値上がりどんどんしていくだろうと予測し
13:13
ていてやったことじゃないんですね20年
13:16
前から私は取り組んでいるので20年前
13:19
なんて農業で野菜を作るの精一杯でした
13:21
そんなね値段の価格なんか今後どうなるの
13:24
かなって考えてる
13:25
余裕なんかもちろんありませんでしたしで
13:27
も近所の農家さんのおかげなんです今こう
13:29
して私が農業を続けてこられているのも
13:33
近所の年配の農家さんがある方がいるん
13:35
ですけどその方も亡くなってしまったん
13:37
ですがその方が農業始めた頃に色々と教え
13:40
てくれたんです
13:41
農業で
13:42
学校で学んだことなどと全く現場って違う
13:46
んです
13:47
基礎というものは同じなんですけれども
13:49
実際にそれを学んだことをやっても育た
13:51
ないのが時にあるんですねそれがここ筋に
13:54
起きている地球温暖化季節外れの大雨大雪
13:58
とか
13:59
急に寒くなってしまったりとか日本に四季
14:02
がなくなってしまった野菜がそのままで
14:04
育たないということだからマニュアルが
14:06
通用しないんです
14:07
実際に現場で
14:09
体験してやっている先輩の
14:11
知恵はね大切ですよねそれを近所の農家
14:15
さんがいまして
14:16
自分は
14:18
師匠なわけなんですけれどもその師匠から
14:21
学んだことがこの系譜なんです最初
14:25
火星費がみんなね
14:27
撒いていたのにその
14:28
農家さんだけはこの
14:30
発酵犬を使ってたんです
14:32
併用してました両方とも
14:35
化成肥料まいてる何で系譜の中入れてるん
14:37
だろうと最初私は思ってたんですね
14:39
めんどくさいことやってるなってでも
14:41
ちょっと
14:43
興味あったんでしょうね自分もねやっぱり
14:45
聞いてみたところコーデコーデあーでこう
14:48
でと
14:49
結局その方にとっては
14:52
疲労成分がこちらとこちらがね
14:55
少ないのであればこれが高いから
14:58
ケチってたわけですよねこれ高いから
15:00
こっちの方に使っていた
15:02
半分1/3ぐらいこれを使ってその補う文
15:06
をこれを使ってたんですやっぱりそれなり
15:08
にすごく上手な方で市場でも12を争う
15:12
ぐらいキャベツブロッコリー何作っても
15:15
いつも高値で取引されている
15:18
ベテランの先輩だったんですその方に
15:20
ちょっとねお聞きしましてそこで2年
15:24
ぐらいし私もね自分で農業やりながら
15:27
畑が隣だったのでいつもお茶の耳がてら
15:30
もういっつも聞いてたんです野菜のこと
15:32
その時にこの鶏糞がすごく大切だという
15:36
ことが
15:37
理解自分ではできたわけですねで実際に
15:39
自分でも取り組んでみようと思ったのが
15:42
ちょうど15年ぐらい前でしょうかそこ
15:44
から
15:45
自分なりに
15:46
両方とも使ったやり方でやったところを何
15:49
人も不自由なく上手に野菜が
15:51
育ってくれたわけですよねこちらの
15:54
ニンジンだってこれ
15:56
元肥に入ってないんですよ元肥れないで
15:58
これだけ大きく成長してるんですからね
16:01
すっごいいい
16:03
ニンジンができましたよ見てください
16:06
すごい大きなニンジンですこんなにいい
16:09
ニンジンが育っちゃうわけです
16:11
これは化成肥料を元肥で全く入れてないん
16:13
です
16:15
前作の
16:16
余った肥料ザンピって言うんですけどそれ
16:17
を元にまた微生物資材を入れてで追肥で
16:21
ちょこっと化成肥料を足しているだけでも
16:24
こんなに大きな
16:26
ニンジンが育っちゃうんですこちらの
16:28
とても大きな
16:30
オクラ夏野菜で今までずっと育ててきた
16:32
ものだって
16:34
元肥で
16:35
発光完熟系譜なども入っているんですもう
16:37
そろそろもう4メートル近くなろうとして
16:40
ます
16:41
寒さも来ているんですけどもこんなに
16:43
会おうとして
16:44
毎日収穫ができてるんですこのキャベツ畑
16:47
もそうです
16:49
これも元肥
16:50
化成肥料使っていませんが
16:52
こんなに大きな見事なキャベツができるん
16:56
です
16:57
来年の2月3月
17:01
酉の
17:01
キャベツもそうですこれを
17:04
全部
17:04
元肥は使っていませんがこんなに元気に
17:08
育てますこの畑で育つ
17:11
ブロッコリーや大根
17:13
白菜もそうですこれも
17:15
元肥は
17:16
全く入れてませんが
17:17
よいしょ
17:19
こんなに大きな大根が
17:22
収穫できるんですこの
17:24
青々と育つ株も
17:26
元肥に活性肥料は使ってませんこの
17:29
ほうれん草も
17:30
稼ぎを元肥で使っていませんが
17:33
元気に大きく育ってます
17:35
微生物の働きです今はいろいろと資材が
17:39
物価が高騰していてまた今回のように化成
17:43
肥料などもとても値段が
17:44
跳ね上がってます
17:46
今はその時代を
17:48
耐えしのいでいろいろな栽培方法をもっと
17:51
もっと勉強して
17:53
自分なりにもっと
17:55
工夫したやり方でこんなにいい野菜が
17:58
できるんだということを
17:59
自分にも自信をつけながらもっと
18:02
周りの方などにも
18:03
自信を持って
18:05
野菜を今後も作り続けていただきたいと
18:07
いう思いがありますこのままじゃまずいと
18:11
いう危機感がその中で
18:13
自分で芽生えたでやっぱり
18:15
少しでも
18:16
経費を削減したいということで
18:19
肥料だけじゃなくて他のものも全部削り
18:21
ながらギリギリのラインで
18:23
農業をやってきていたんですよね今も現在
18:26
もそうなんですけどもでこの肥料をその
18:30
うちの一つとして
18:31
化成肥料を
18:33
元肥はもう入れないということその分この
18:38
発行系譜を補いつつで発行形分だけだと
18:41
病気が出ちゃうのでそこで出会ったのが今
18:43
の微生物資材なわけですはいということで
18:46
今日は肥料のねお話をさせていただきまし
18:49
た今日も最後はねご視聴いただき
18:50
ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11676657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(194)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(209)
ウイルス・ワクチン・戦争(3297)
病気・医療・病院・薬(157)
政治・政府・公務員(562)
憲法・法律・選挙・政治(168)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(758)
軍・兵器・戦争(428)
メディア・チャンネル・番組(135)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(194)
人物(像・ニュース・分析)(169)
災害・防災・危機(270)
雑談・メッセージ(296)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(303)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(7)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(435)
企業・会社・業界・組織・団体(208)
経済・経営・社会・ビジネス(386)
社会・文化・歴史(130)
組織・団体・集団・教会(335)
事件・事故・詐欺(82)
エネルギー・資源(129)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(232)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(259)
ドラマ(11)
食べ物(72)
グルメ・食品(308)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(46)
生活・暮らし(43)
住まい・暮らし(59)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(186)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(36)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(14)
迷惑・混乱・非常識(3)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(538)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(15)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(28)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(73)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(30)
最新記事
(05/22)100円ショップが値段を上げざるをえないニュースと原因は円安物価高だけではない件について(分析・参考)
(05/21)東京都知事選挙:何かがおかしい…(分析・参考)
(05/21)20240521:最近の日本人に気づかれたくない政策(分析・参考)
(05/21)新宿タワマン事件の真相:アシタノワダイより(分析・参考)
(05/21)大津パパが立花孝志氏と三代目宏洋氏を訴えた話について(分析・参考)
(05/21)イスラエルがラファ国境検問所を管理しているため、ガザに残っている食料は「1週間未満」となっている(ニュース)[G翻訳]
(05/21)「落選運動をビジネスに」つばさの党の演説妨害“生配信” 250万回超再生…YouTube広告収入も活動目的かについて(分析・参考)
(05/21)参政党・神谷氏、タブーに挑戦か?「悠仁親王ハーレム」発言で波紋(分析・参考)
(05/21)身分証も戸籍も何もかもが偽物。病死した夫は一体誰だったのか。驚愕の実態(分析・参考)
(05/21)世界銀行、二酸化炭素排出削減を口実に世界の農業を壊滅させる計画を開始(ニュース)[G翻訳]
(05/21)計画された中台戦争!その目的は日本近海に眠る巨大資源の米国による略奪!滅びゆく我が祖国日本!戦後日本は米国管理地となる!太平洋評議会はロックフェラー2世が作った有名な日本支配機関!(分析・参考)
(05/21)病的な嘘つきバイデンは依然としてイスラエルの大量虐殺作戦に10億ドル相当の武器を供与している(ニュース)[G翻訳]
(05/21)小島敏郎・小池百合子都知事、アラビア語で答案書けますか?(司会・尾形聡彦×望月衣塑子)(分析・参考)
(05/20)ウクライナ軍、要塞建設を目的とした援助資金を盗み、何も建設されなかった(ニュース)[G翻訳]
(05/20)スマートフォン盗難事件の続報とつばさの党事件について(分析・参考)
(05/20)都知事選:小池百合子なお出馬表明せず!安芸高田市の石丸市長のことは「よく存じ上げません」テレビが生んだ女帝vsユーチューブの寵児〜告示まで1カ月、首都決戦の行方は?(分析・参考)
(05/20)小池百合子のヤバイ正体を浅川芳裕さんが明かした件について(分析・参考)
(05/20)石丸伸二の都知事選出馬表明の裏側...小池百合子に必勝できる隠し持つ爆弾ネタに言葉を失う...『現広島市長』として活躍する政治家の虚言癖と言われる実態...踏み倒した●●代金がヤバすぎた...(参考)
(05/20)武田邦彦:小池百合子の恐ろしい暴走が始まった!!(分析・参考)
(05/20)◆小池百合子都知事の学歴詐称疑惑を都議会・百条委員会でハッキリさせよう!◆5.20 百条委員会要請集会◆都知事選でエジプト政府に都知事が借り?@都議会・都民広場20240520(参考)
ファン