アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月01日

レタスは買わなくていい!誰でも簡単に作れるレタス栽培術 種まき後の管理も手間いらず 毎日おいしいレタスが食べきれないくらい収穫できる 簡単栽培術(参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


レタスは買わなくていい!誰でも簡単に作れるレタス栽培術 種まき後の管理も手間いらず 毎日おいしいレタスが食べきれないくらい収穫できる 簡単栽培術

[家庭菜園・農園]
情報・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=Ggt0p2tgW2c

中谷自然農園

レタスは買わなくていい!誰でも簡単に作れるレタス栽培術 種まき後の管理も手間いらず 毎日おいしいレタスが食べきれないくらい収穫できる 簡単栽培術


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
はいこんにちは中谷自然農園です今回は
0:05
誰でも簡単に
0:06
種まきができる
0:07
えーレタスの栽培方法について
0:10
ご紹介したいと思いますでこれは今9月末
0:13
なんですけどもこれから負けるレタス
0:16
そして
0:18
本当に手間いらず
0:19
簡単に負けるやり方ですで毎年このやり方
0:23
でやってるんですけど今から巻いておけば
0:25
いつまで取れるかというと4月いっぱい
0:27
ですね
0:29
来年の春の4月の最後まで
0:33
間違いなく収穫ができますでそれも簡単に
0:38
種まきができて
0:40
管理も本当にほったらかしなんですけど
0:42
毎日毎日
0:43
美味しいですが
0:46
食べれますということで今回はレタスを
0:49
買わなくていい
0:50
簡単なレタスの巻き方ということでご紹介
0:53
したいと思います
0:55
はいえーここでレタスを巻こうと思うん
0:58
ですけどもかなりこう
1:01
ジャングル化してるところなんですけど今
1:03
ここだけ
1:04
濃さを借りましたでこれがですねまあ34
1:07
メートル
1:08
四方ぐらいですかね
1:09
草刈り機で今
1:11
買ってみましたまあ草を刈るだけではある
1:13
んですけどもどういったところに注意する
1:16
かというのをちょっと
1:17
近づいて見てみたいと思います
1:20
はい
1:21
草刈機で借りましたで
1:23
えっとまあ
1:24
短く買ったんですね
1:26
短く買ってこのまあ言ったら根っこをです
1:30
ねここは仕方ないんですけど地際
1:34
で買って
1:38
掴んでもこう
1:40
草がひっついてないようにですね
1:42
結構
1:44
結構変わりましたこうやって
1:47
でねまああんまりこう草の根が
1:50
残ってるとまたそこから草が生えてくるの
1:52
でなるべく
1:55
短く買って
1:57
すっとけをしておけば
1:59
レタスの方が先にね成長しますから
2:01
ある程度草を短く刈りますで今からの時期
2:06
やったらそこまでめちゃめちゃ
2:09
春と違ってね
2:10
短く買っとけば
2:12
作物の方が先にね成長するので
2:15
短く買っておけばいいですねなので
2:18
猫をしっかり取ってこんな状態ですでこう
2:21
やってもう草の大草だけはちょっと今から
2:26
クワで撮りたいと思いますはいえーと草を
2:29
買ってまあ434m四方ですね
2:32
場所を用意しましたで大草カッター
2:36
濃さの
2:38
残骸とか残渣をまあざっと取りましたけど
2:42
残ってても全然問題ないですここにあの
2:46
レタスをばらまきします
2:48

2:49
ばらまきする下地で今
2:52
草を右が受かってでまぁ根っこがですね
2:56
あんまりはびこってないように
2:59
草刈機で全部水が買ったんですけどまあ
3:02
少々残っててもいいしこうやって
3:05
こういう草の草タイプみたいな
3:07
粉が残ってても全く問題ないですまんべん
3:10
なく大草だけ取るとけば大丈夫ですでここ
3:13

3:14
レタスをばらまけしますで今回
3:18
もう誰でも作りやすいようにですねこれ
3:21
まあこういうの売ってますねデータス
3:24
ミックス
3:25
サニーレタスとかいろんなリーフレタスと
3:28
かもう何種類も混ざってるやつですね
3:32
非常に
3:33
作りやすいと思うんでこれをですね
3:39
行く病の土なんですけどここに
3:42
混ぜます
3:43
種を
3:47
でそのままばらまくということなんです
3:49
けどもちょっとやってみたいと思います
3:51
はいこれ土ですねこれはまあ
3:54
草の種が入ってないっていうことでまあ
3:57
扱いやすいので育苗の土を持ってきました
3:59
けども
4:00
畑の筋でも全然問題ないですこのくさかっ
4:03
たところのこういったところの
4:06
土を集めてもらってやってもらってもいい
4:09
ですでもあんまりあの
4:11
湿気ってたらこう種と混ぜる時にうまく
4:13
いかないので
4:15
乾いてる土ですね乾いてる土もしくは
4:18
閉めてもこう
4:20
べちゃべちゃにならないやついわゆる暖流
4:22
コードの土であれば問題ないと思いますで
4:26
これ種
4:27
見えにくいですね
4:29
いろんなやつがね入ってますはいこれを
4:33
ここに
4:36
ほわーっと巻きますねはい
4:38
一袋って別に
4:41
本当に100円ぐらいで売ってますから
4:42
まあ
4:44
家庭菜園の方もねこれ
4:46
相当入ってますから
4:48
非常に
4:50
やりやすいんじゃないかと思います
4:54
はい
4:56
残さずです
4:58
これを
5:00
混ぜますねよく混ぜますでなんでこれ土と
5:03
混ぜるかというと
5:05
フクロウしないんですねもうバラ撒きなん
5:07

5:09
ばらまきでフクロしない
5:10
代わりにちょっと混ぜて
5:13
ちょっとこう
5:15
せ密着させることでまあ
5:18
発芽がしやすいということですねあとは
5:20
まあレタスは方向性の趣旨なので
5:25
光を好むんであのそもそもあまり服とは
5:28
いらないんですけどやっぱり
5:30
ばらまきだからある程度
5:33
土と混ぜておいた方が
5:34
発芽はしやすいですねそれともう一つは
5:40
少量の種をですねこう
5:41
広いところにばらまきっていうのは結構
5:43
難しくてでもこうやって土と混ぜてあげる
5:46
ことでその
5:48
範囲でしっかりとですねまんべんなく
5:51
種が
5:53
均等に負けるということですね
5:56
はいまあそういった効果がありますはい
5:58
これが
6:00
レタスを混ぜた土ですはいこれで完成です
6:04
ねここまで
6:06
草刈りしてから5分ぐらいですかでこれも
6:10
あとこれを
6:12
この範囲で
6:16
こうやって
6:18
こうやって
6:20
こうやってばらまくだけなんですね
6:22
[音楽]
6:25
バラバラ
6:28
はいこれだけです
6:30
これでこの範囲を巻ききれば
6:35
はいちょっと全部巻きたいと思いますよ
6:53
はいえーと種まきが1分ぐらいでね終了し
6:57
ましたでこれで
7:01
完成なんです
7:03
はい袋もしませんしもうこれでこれで
7:08
出来上がりです
7:10
ただ草を買って
7:12
土と混ぜた
7:14
種ですね
7:15
レタスの種を
7:16
ばらまいたっていうだけなんですけどこれ
7:18
で終了です
7:20
これで祈って思うかもしれませんけどこれ
7:22
で大丈夫なんです
7:25
でこれで
7:26
芽が出て
7:27
目がついてでそのまま
7:30
あとは収穫するだけです
7:33
もうめちゃめちゃ簡単ですね
7:35
[音楽]
8:17
[音楽]
8:38
はい4月の15日あ16日かまだまだ
8:45
レタスにたくさん取れてます毎日
8:48
綺麗ですね
8:50
すごく美味しいです
8:53
秋巻きの
8:54
ばらまきのレタスは
8:56
春先までですね
8:58
ずっと取れます
9:00
はいということでえーあっという間に
9:02
レタスの種まき終了しましたけども
9:05
えーただ単にこれだけですねこれだけで
9:08
春までずっと
9:09
レタスの収穫を楽しむことができますこれ
9:13
で発芽してきて
9:15
レタスが小さいのがどんどん出てきます
9:18
ばらまきなんでやっぱり込みやってたりは
9:20
するので
9:21
食べるところですね
9:22
食べながら間引いていくような感じですね
9:24
それでもマジ毎日マジ取ってても
9:28
食べきれないぐらいありますで
9:30
注意点が何個かあってでこのまま
9:33
成長していって今これから10月入って
9:36
11月入ってくると
9:38
霜が降り出しますで寒さ
9:40
下に当たるとレタスっていうのはあの
9:42
ちょっと
9:43
傷んでくるのでその場合
9:46
不織布をかけてあげたらその
9:49
下の外とかが防げますのでいつまでも綺麗
9:53
なまま
9:54
ずっと
9:56
春までですねの収穫を楽しむことができ
9:58
ますまあ腐食なんとかない場合じゃあダメ
10:02
なのかというとそうでもなくてこの
10:05
後ですねレタスと一緒に草も一緒に成長し
10:08
ますで
10:10
草の中にレタスができているような感じに
10:12
なると思うんで
10:14
実際には草が結構
10:16
間に入るから
10:17
霜の害もそんなにないんですね
10:19
草がある分草に守られて
10:22
レタスもそこまで
10:23
傷んで大丈夫することもないっていうのが
10:26
実際のところですなので
10:28
本当に何もいらないんですけどまあもし
10:30
不足とかがあればかけてあげると
10:33
無難かなと思います
10:35
はいあとはもう4月5月ぐらいまでですね
10:39
気温がすごく上がって
10:41
上がったりとかまあ雨が多くなったりする
10:43
時までは
10:44
ずっと
10:45
収穫ができますはいということでえー今回
10:47

10:48
レタスは買わなくて良い
10:50
春までえ収穫できるレタス栽培の
10:53
簡単な巻き方をご紹介させていただきまし
10:56
たまた何かお役に立てれば幸いです
10:58
ありがとうございました
11:02
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11614081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(194)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(209)
ウイルス・ワクチン・戦争(3297)
病気・医療・病院・薬(157)
政治・政府・公務員(562)
憲法・法律・選挙・政治(169)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(758)
軍・兵器・戦争(429)
メディア・チャンネル・番組(135)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(194)
人物(像・ニュース・分析)(169)
災害・防災・危機(270)
雑談・メッセージ(296)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(303)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(7)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(435)
企業・会社・業界・組織・団体(208)
経済・経営・社会・ビジネス(386)
社会・文化・歴史(130)
組織・団体・集団・教会(335)
事件・事故・詐欺(82)
エネルギー・資源(129)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(105)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(232)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(259)
ドラマ(11)
食べ物(72)
グルメ・食品(308)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(46)
生活・暮らし(43)
住まい・暮らし(59)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(186)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(36)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(134)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(14)
迷惑・混乱・非常識(3)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(538)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(15)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(28)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(73)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(30)
最新記事
(05/22)つばさの党の黒川さんを数年前から封じ込めようと狙い今まさにピンチである状況について(分析・参考)
(05/22)100円ショップが値段を上げざるをえないニュースと原因は円安物価高だけではない件について(分析・参考)
(05/22)イスラエル政府、ガザ地区の死傷者数は「捏造」されていると法外に主張、IDFは民間人の死傷者を避けるための「新たな黄金基準」を設定(ニュース)[G翻訳]
(05/21)東京都知事選挙:何かがおかしい…(分析・参考)
(05/21)20240521:最近の日本人に気づかれたくない政策(分析・参考)
(05/21)新宿タワマン事件の真相:アシタノワダイより(分析・参考)
(05/21)大津パパが立花孝志氏と三代目宏洋氏を訴えた話について(分析・参考)
(05/21)イスラエルがラファ国境検問所を管理しているため、ガザに残っている食料は「1週間未満」となっている(ニュース)[G翻訳]
(05/21)「落選運動をビジネスに」つばさの党の演説妨害“生配信” 250万回超再生…YouTube広告収入も活動目的かについて(分析・参考)
(05/21)参政党・神谷氏、タブーに挑戦か?「悠仁親王ハーレム」発言で波紋(分析・参考)
(05/21)身分証も戸籍も何もかもが偽物。病死した夫は一体誰だったのか。驚愕の実態(分析・参考)
(05/21)世界銀行、二酸化炭素排出削減を口実に世界の農業を壊滅させる計画を開始(ニュース)[G翻訳]
(05/21)計画された中台戦争!その目的は日本近海に眠る巨大資源の米国による略奪!滅びゆく我が祖国日本!戦後日本は米国管理地となる!太平洋評議会はロックフェラー2世が作った有名な日本支配機関!(分析・参考)
(05/21)病的な嘘つきバイデンは依然としてイスラエルの大量虐殺作戦に10億ドル相当の武器を供与している(ニュース)[G翻訳]
(05/21)小島敏郎・小池百合子都知事、アラビア語で答案書けますか?(司会・尾形聡彦×望月衣塑子)(分析・参考)
(05/20)ウクライナ軍、要塞建設を目的とした援助資金を盗み、何も建設されなかった(ニュース)[G翻訳]
(05/20)スマートフォン盗難事件の続報とつばさの党事件について(分析・参考)
(05/20)都知事選:小池百合子なお出馬表明せず!安芸高田市の石丸市長のことは「よく存じ上げません」テレビが生んだ女帝vsユーチューブの寵児〜告示まで1カ月、首都決戦の行方は?(分析・参考)
(05/20)小池百合子のヤバイ正体を浅川芳裕さんが明かした件について(分析・参考)
(05/20)石丸伸二の都知事選出馬表明の裏側...小池百合子に必勝できる隠し持つ爆弾ネタに言葉を失う...『現広島市長』として活躍する政治家の虚言癖と言われる実態...踏み倒した●●代金がヤバすぎた...(参考)
ファン