その時には、大切なことだと認識していたけれども、実際に失敗することで、本当に大切なことだと認識出来ることもあったりします。
失敗したときに、府に落ちたと感じられることもあると思います。
そんなことは当たり前、と思い込んでいることが、自分にとって重要なことだと思えていないことで、見落としを生み出していることもあるでしょう。
そこで、1つ意識してみたいポイントに、脳には1度みたものはみない、という特性があります。
それでは、トリックアートがどのように見えるのか、という点から切り込んでみます。
パッと絵を観たときに、この絵はこのように見える、という見え方を決めた時には、別の見方は見えていないことになります。
トリックアートの難しいところには、一度、その認識が出来てしまうと、なかなか別の見方があると言われても、見えないものがあります。
例えば、これは壺か人の横顔か?という絵でも、壺に見える時には、いったん横顔は見えなくさせてしまうところがあります。
これは普段の思考の中でも、1つ信念体系が生まれてしまうことによって、別の視点に対して疑問を持ち辛くなるもの。
それだけ視点をいったんフラットにして捉え直すことの重要性も高まります。
こればかりは、自分の頭だけで考えていても、見えてこないものがあるからこそ、上手く他者視点を持たせるというアプローチも有効でしょう。
同じ知識を知ることが出来たとしても、その認識が違うこともあります。
自分の認識パターンと相手の認識のパターンが違うことから、その解釈も変わってきてしまうものです。
自分とは違う価値観を持つ人がいたとしたら、それをチャンスだと受け止めて、自分には見えていないパターンがあるのではないか?と見つめ直してみましょう。
新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
人生100年時代と言われる時代だからこそ、人の持つ可能性と、どのように向き合って生き抜いていくのか。
これからの生き方のデザインををテーマにしたマインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○まだ自分に見えていない可能性を掴み取っていきたい。
内なる才能を引き出し、現状の壁を乗り越えていくための秘訣をこちらの無料メルマガでも公開していきます。
ご登録は以下から受付中です☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆