いつもとは違ったスパイスとなる行動をあえて意識して加えてみる必要が出てきます。
自分のゴールのイメージが浮かんでこないときにこそ
あえて自分の専門とは違ったところから
アイデアを引き出す感覚が役に立つこともあります。
あえて違ったジャンルの本や人と出会うことから
発想の転換を生み出す習慣も大切にしてみたいものです。
いつもと違ったジャンルの知識をあえて取り入れて見ることは
これまでの自分にはない視点を持たせることで
自分の行動や習慣のありかたをもう一度、見つめ直すことにも繋がります。
外からの視点があることで、これまでの経験に
意外な気付きとなるものが得られることもあるでしょう。
知識は0から生み出すものばかりではなく
これまでの知識の組み合わせから見方が変わることもあります。
これまでの自分の専門性となる知識や経験と組み合わせてみることで
思考の認識パターンを増やしていくことが、価値観を広げていきます。
ただし、単純に知識だけを増やすのではなく
その生かし方もポイントになります。
必要な情報を解釈するためのフィルタリングがあるからこそ
多種多様な情報の中から必要なものを見いだすことが出来ます。
そこで重要になるのが、最初のゴール設定にあります!
最初の問題意識によって、組み合わせの型が決まります。
重要性の高いキーワード同士が結びつくからこそ
必要な知識の組み合わせのパターンのつくりかたも見え始めてくることになります。
理想の人生の優先順位が変わることで
その世界での生き方もダイナミックに変わりだしていきます。
これまでの自分の経験にないものから
人生の重要性キーワードが見つかることも出てくることでしょう!
苫米地英人コレクション4 圧倒的な価値を創る技術[ゲシュタルトメーカー] 新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image