ピリピリとした緊張状態にあるときではなく
リラックス出来ている時に、良いアイデアが生まれやすい、と言われますね。
そこで良いヒラメキを生み出す為に
いつもリラックスした状態で居続けることが
必ずしもプラスになるとは限らない、という点に触れてみたいと思います。
野村再生工場とも言われた
野球の野村監督のエピソートにもこんな話があります。
練習では上手く出来ているのに、本番では結果が伴わない。
練習のときには一流のピッチャーでも
マウンドにあがると、その力が発揮出来ない。
そんな状況を見た
当時のヤクルトの監督であった野村監督が
そのピッチャーに対して、こんな言葉をかけたそうです。
「おまえには家庭もあるし、子供もいる。
でも、今回結果を出さなかったらクビだぞ」
そのひと言に吹っ切れることになったのか
そこから勝ち続けられる投手に変わる
きっかけとなったのではないか、と言われています。
自分はここで結果を出す必要がある。
一歩、伝え方を間違えれば
マイナスになってしまうようなことでも
どうしても自分が変わる必要がある、と感じることで
緊張感のスイッチが切り替わることになった。
その結果として
現状にきっちりと向き合うことも
出来るようになるのではないか、と感じるところもあります。
何かをアウトプットするときにも
煮詰まった状態では良いアイデアも生まれないけれど
そこに必要性や緊急性といった緊張感があることで
アウトプットの重要性が高まっているから
ちょっとしたきっかけでアイデアや発想も生まれてくるものです。
未来はどうなるか、分からないからこそ
適度な緊張感をプラスに捉えることが出来ることが
マインドセットにプラスに働くものだと感じさせられます。
新品価格 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生100年時代をどのように生き抜いていくのか、をテーマにした
ブログでは書けないマインドセットの秘訣を
メルマガ(無料)でも配信しています。
現状に縛られない生き方を実現していきたい。
モヤモヤやストレスに振り回されない人生を描いていきたい。
そんな人生を変えるマインドセットの秘訣をメルマガでも公開しています。
メルマガ登録はこちらから。
https://mail.os7.biz/add/Fg1H
*マインドデザインの電子書籍はこちらから
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/965/0
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image