例えば、目の前に書かれた正三角形があったとして
それぞれの内角は60°で長さが等しいものなのだろうか?と言われたときにも
実際には微妙な誤差があって、ズレているかたちを
正三角形と見なして認識していることがあります。
哲学者のプラトンに言わせれば
正三角形らしきものを
正三角形と見なしている、ということになるのでしょうか。
こうしたケースと同じように
自分達が生み出している認識も
こうしたイデアに見られるように
心の目で補ってみることで
そこに認識を生み出していることもあります。
( ^ ^ )というそれぞれの記号は1つ1つには
カッコと乗数の記号であるにも関わらず
スマイルとして認識してしまうというのも
イデアの認識としての1つかもしれませんね(^^)
完全ではないものに対して
どこに完全としてあるであろうものとして見なしている。
私達の認識を生み出しているものの中にも
そうしたイデアで認識しているものがあるからこそ
そこに真理があるように見えてくることもある。
私達が見えている世界も
完全な実態として捉えているのではなく
薄暗い洞窟の中にいて、実態を後ろから
火で照らされている写像を認識しているもの。
★私達は洞窟の世界の中で生きている!?★
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1057/0
(こちらは以前の参考記事です)
全て実態があるものである、と捉えるのではなく
そんな現実にも必ず解釈が
加わったものとしての実態である、と捉えてみる。
自分が選び出している可能性が、目の前の現実を生み出している。
自分の認識が何によって生み出されているのか、を意識すること。
とくに自分がどんな信念体系に立つことで
物事を観ているのか、によって
現実の解釈を決めているのではないか、と
見つめ直してみる姿勢が求められているように感じるところですね!
新品価格 |
新品価格 |
☆マインドデザイン メルマガのご案内☆
*マインドデザイン実践術を通して
人生100年時代をどのように見据えて、心を拓いていくのか。
マインドセットの秘訣を、こちらのメルマガ(無料)でも配信しています。
こちらのリンクよりご登録いただけます!
https://mail.os7.biz/add/vJcH
☆マインドデザイン実践術 電子書籍のご案内☆
*本ブログのバックナンバーを加筆・修正するかたちで
壁を乗り越えていくための
マインドセット、行動術、学習法の秘訣に触れています!
(kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でご購読いただけます)
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/965/0
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image