アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年03月09日

20歳過ぎた娘が「幼児退行」に

こんにちは。まめぽよです

娘のまめ子の話です。約1年半くらい前です。

まめ子の話し方に、「幼児退行」の症状が表れました

まるで、幼稚園児が大人の言葉をゆっくりした口調で話しているかのようです

「さしすせそ」の発音から「しゃししゅしぇしょ」の響きがどうしても消えません

事情を知らない人が聞いたら、「おちょくってんのか!?」と怒り出すかも知れません


「自分で分かっているのに、話し方を変えられない」

「恥ずかしくて、声を出したくない」

「気付かれたくないから、誰とも会話したくない」



そう言いながらも、風邪気味のフリをしてマスクをつけてアルバイトに行きました。

偉いぞ。頑張れ、まめ子

幼児退行は、過度のストレスや精神的ダメージによる症状の一つです。

「赤ちゃんのときみたいに、自分を守ってほしい」というメッセージなのです

まめ子にこのような症状が出てしまったのには、心当たりがありました。

私のせいです

まめ介の部活動があまりにもハードで、試合の応援や遠征、練習の送迎などで忙しく、まめ子と一緒にいる時間が激減してしまったのです

「お母さんは、まめ介ばっかり。私のことなんて・・・」

20歳過ぎてて、こんなこと言う子はあまりいないですよね

でも、まめ子は心を病んでいるので、見た目は大人だけど、幼稚園児とか小学生と同じような扱いをしないといけなかったのです

まめ介ばっかりなんてつもりはなかったけど、ここで怒ったりイライラしてはいけません。

赤ちゃん言葉になるくらいで済んでいるのは軽度だそうですから、これ以上悪化しないようにしないと

私は、まめ子と一緒にお風呂に入り、寝るときは布団を並べ、手をつないで寝たりしました。

当然、大きな声で怒ったり、文句や嫌味を言ったりなどしてはいけません。

優しく頭をなでて、抱きしめて、気持ちを安心させてあげることが大事です

正直、かなりの忍耐が必要でした

でも、効果は確実にありました

まめ子の症状は1ヶ月くらいかけて徐々になくなっていきました





↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10585884

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。