アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月01日

あの世に行ってきた甲斐があったな、って思う

こんにちは。まめぽよです

久々に、娘のまめ子のことを報告します。

なんていうか、ここ数ヶ月は精神的にも体調的にもとても良い状態が続いています

何年も何年も、好調と不調を繰り返してきたまめ子ですが、おそらく今が一番健康的に過ごしているような気がします

まめ子自身もそれを自覚していて、元気になったきっかけは「お母さんの手術」とのことでした。

私が昨年、子宮全摘手術のために入院して、それが予想外の大手術になってしまったことが、

まめ子を変えるきっかけになったそうです。

具体的にどう変わったかというと、

過食や拒食を繰り返すことがなくなり、食べたものを吐き戻さなくなりました。

手首や腕、太ももの内側の薄皮一枚を傷付けて、血を見ることをしなくなりました。

処方されている薬(安定剤など)を過剰に服用することがなくなりました。

アルコール度数の高いお酒の空き瓶や空き缶が、部屋の片隅に溜まることがなくなりました。

私と同じ部屋で寝るようにしたことで消灯時刻ができ、睡眠時間が確保できるようになりました。

気持ちが安定してきたおかげで、夜中に急に泣き出したり、大きな声で泣き叫んだりしなくなりました。


さすがに、まめ子がコロナになったときは別々の部屋で寝るようにしましたが、この落ち着いた状態は継続中です

もう一緒の部屋で寝ることはしていません。

まめ子は、睡眠導入剤はまだ必要だし、夜更かしもしてしまう日もあるようだけど、とりあえず自分の部屋で1人で寝られるようになったのです

ね? すごいよね?

苦しんできた期間に比べたら、「たった数ヶ月」「ほんの数ヶ月」です

変化のスピードが速くて、驚いているし感動しています。

ちなみに、まめ子が自分を傷付けることをしなくなったのは、私の手術の動画を見たことが影響しているようです

まぁ、あれはどんな人が見ても衝撃映像だと思うけど

自分にとって大切な人の体が傷ついて血が出ている姿を見るっていうことが、

どんなにツラくて苦しい気持ちになるかということを、実感したそうです。


「お母さん、私のこと見ててツラかったよね」

「もう切ったりしないからね。ごめんね」



まめ子にそう言われて、泣くところでした

そしてまめ子はそれから本当に、一度も自分を傷付けていません。

食欲が出て体重が増え、棒のような手足だったのが健康的になり、

表情も明るくなって、瞳に光が戻りました。

心療内科の先生も、受診の度にまめ子が元気になってて驚いているようです。

「まめ子さんのことを尊敬します」と言ってくださって、通院の間隔も、薬の量も減りました

とても嬉しいです

私にとって手術はものすごく大変で、予期せぬ状態にもなって怖い思いもしたけど、

まめ子が元気になってくれるきっかけになったのだとしたら、

一瞬でもあの世に行ってきた甲斐があったな、って思います







↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











2021年08月28日

娘が朝食を食べる光景を久しぶりに見ました

こんにちは。まめぽよです

まめ子は元気になった・・・というか食欲が出てきました。

病院の先生からは、

「弱った胃腸が元に戻るまでには最低でも2週間から3週間は必要だよ」

と言われていますが、それでもまめ子は食べたいのです

今までは拒食気味だったけど、まさか今度は過食傾向にあるのではないかと、不安になるくらいの食欲です

夜11時過ぎに「お腹空いた」とか言い出して、スナック菓子やカップ麺を食べようとします

お腹空いてて気の毒だとは思いつつ、「やめといた方がいいよ」って言ってしまいました

塩分で浮腫むし、肌荒れの原因にもなるからね

そしたら次の日、

いつもは昼近くまで寝ているのに、朝早く起きてきて

「お腹空いたから朝ごはん食べる」

って言って

まめ子が朝ごはんを食べる光景なんて、いつぶりでしょうか

感動です

すごく嬉しい






↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











2021年08月25日

やっぱり心当たりあったらしい・・・

こんにちは。まめぽよです

昨日のブログの続きです。

娘のまめ子の携帯料金の請求額が、ここ数ヶ月多くて

本人は「心当たりない」とすごく強い主張をしていて、私に対しても態度が冷たくて

それなのに!


「きのう渡した1万円で足りる?」

「やっぱり心当たりあった」

「ちょこちょこ買ってたのが積もった」



・・・ほらー!!!!

やっぱりね!!!!

まめ子が私の前に置いて行った1万円、確かに足りてます。

少なくとも4ヶ月分はね

でも私が言いたいのは、そういうこととちょっと違うんです。

携帯料金払いで何かを契約したり購入したら、報告してほしいのです。


「その都度、お母さんに言おうと思ってるし代金も渡そうと思ってるんだけどね」

「つい忘れちゃうの。ごめんね」



毎月のように何か買ってるのに・・・

まめ子のお金の使い方には、本当に注意しないと

とんでもない請求金額に血の気が引くような出来事が起こりかねないので

そういえば、以前ブログに書いたかな?

うつ状態のときに通販で買い物しまくって、請求額が12万円くらいになってたことがありました

あと、美容系の会費を滞納して、7万円くらいの督促状が届いたり

まめ子は私に言い出せなくて、ますますメンタルおかしくなって・・・・。

あの時は大変だったなぁ



追記 : 2021年2月22日のブログに、まめ子の督促状のこと書いてました。
     もし良かった見てみてください




↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。