アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月16日

肉芽の切除

こんにちは。まめぽよです

経過報告です。

子宮筋腫と子宮全摘手術から3ヶ月が過ぎた頃です。

傷跡部分とその周辺は、触るとまだ少し痛みが残っています。

時々チクチクっとしたかゆみがあるのは、傷跡テープを貼っているせいかなぁ。

さて、膣内に発生した「肉芽」というポリープを切除するため、病院に行きました。

肉芽はねぇ・・・。

少量といえど、出血があるのは気になりますからね。

「肉芽は自然に取れて無くなることもある」

そう先生が言ってたのを少し期待していましたが、残念ながら全部残ってました

肉芽は全部で3粒あったのですが、そのうち2粒だけ切除しました。

残りの1粒は小さすぎてつまめなかったみたい

取った肉芽を先生から見せてもらいましたが、大きさは3〜4mmくらいでした。

肉芽をひねり取った痛みは、チクッとかズキッとかではなくて、

圧迫感のあるギューッとした感じの、言葉で表現するには難しい痛みでした

思わず「ううっ」て声が出たよ

ちょっと苦しかったけど、処置そのものは数分で終わりました。

再発はするかも知れないけど悩むほどのものにはならないはず、って本当かなぁ






↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2022年02月28日

突然の出血。肉芽って何?

こんにちは。まめぽよです

経過報告です。

開腹手術で子宮全摘し、退院から約2ヶ月が経った頃です。

わずかですが出血がありました

傷口からじゃなく、下からね

それが鮮血だったので、ちょっとした衝撃でした

お腹も痛くないし、熱もないし、腹圧をかけるような行動にも心当たりないです。

しかもその出血は少量で、毎日あるわけでもなく、

1日に何回か行くトイレのうち、何回目かのときに「あっ!?」と気付くのです。

目に見えない部分からの出血が何度もあるのは不安です

思い切って病院の外来に電話して現状を説明し、受診が必要かどうかを先生に確認してもらいました。

間もなく折り返しの電話がきて、

「これから受診してください」

って言われました

「え? 今日? 今すぐですか?」って言ったら、

「そうです」って

緊急性があるのかとドキドキしながら病院に行きました。

診察の結果、子宮を切り離したあと縫合した部分に、

「肉芽」というのができていることが分かりました。

「にくが」と読むそうです。

傷が治る過程で発生することがある、良性のポリープだそうです。

何それ・・・

そんなもの、発生しなくていいのに

肉芽はとてももろいので、ちょっとしたことで破れて出血するんだって。

それが、私には3個もできていました

だから今後も出血があるかもしれないって。

肉芽は自然に取れて無くなる人もいるみたいなので、私もとりあえず今後1ヶ月くらい様子を見ることになりました。


「もし出血が続いてわずらわしいようなら、次回の診察で取りましょう」


・・・えっ? 取る?

入院とか手術とかは必要なくて、麻酔も不要で、診察台で数分で除去できるそうです。

ハサミみたいな器具で肉芽をひねり取るんだって。

ひねり取る・・・

チクッとした痛みで済むらしいけど・・・。

私は肉芽が3個あるから、その「チクッ」の我慢も3回ってことだよね

イヤだなぁ

とりあえず、出血の原因が分かって安心はしたけど、できることなら「チクッ」の痛みも体験したくないので、肉芽は次の受診までに自然に取れて無くなってほしいです







↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村



2022年02月02日

退院から約1ヶ月半。保険金、腹帯、傷跡テープ

こんにちは。まめぽよです

経過報告です。

退院から約1ヶ月後の病院受診の際、保険会社に提出するための診断書を発行してもらう手続きをしていましたが、

それが約3週間経ってようやく手元に届いたので、保険会社に保険の請求しました。

保険金が振り込まれるまで、また更に時間かかるだろうと思っていたのですが、これは意外に早かったです。

必要書類を投函してから約1週間で入金になりました

さて、お腹の傷の痛みはだいぶマシになってきています。

運動などをするのにはちょっとまだ厳しいですが

ウエストをひねったり、腹筋したり、そういうお腹に力を入れる動きが怖い

傷口が裂けたらどうしよう、とか思っちゃう

あと、腹帯についてですが、いつまで続けようか悩み中です。

病院からは「最低でも1ヶ月は続けてね」と言われました。

間もなく2ヶ月になろうとしていますが、私はいまだに腹帯をつけています。

腹帯をつけているからといって、傷が早く治るとか痛みが軽減されるとかはないんだけどね

わずらわしさもあるけど、なんか安心するっていうか。

お腹の冷え予防にもなっていそうだし。

とりあえず、傷口周辺の皮膚の感覚がまだ敏感で、衣類でこすれたりすると痛いので、腹帯の卒業はもう少し先にしようかと思います。

ちなみに、同じように開腹手術の経験がある後輩ちゃんは、退院した後は腹帯をしなかったそうです

自宅療養もたった3日間で仕事に出てきたし、超人すぎる

それから、傷跡テープ。

皮膚がかぶれることもなくてとてもいい感じで使っています

テープを貼ってから3週間くらい経ちましたが、傷跡が薄くなったとかを実感するためには、6ヶ月は使用した方がいいみたいです。

1ヶ月くらいで少しは効果出るかと思っていたけど、考えが甘かったみたい

なので、これからも頑張って続けてみようと思います。



(注:記事の内容は事実を書いていますがリアルタイムでの経過報告ではありません)







↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。