アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月07日

その悩み、生活習慣の見直しも必要だと思うの

こんにちは。まめぽよです

同居している甥っ子と姪っ子が、毎日ビタミン剤を飲んでいます

2人とも口内炎、加えて姪っ子は顔と背中の肌荒れに悩んでいます。

でも、なかなか改善しません。

だって2人とも、ビタミン剤の効果を上回るほどの不摂生な生活スタイルなんだもの

自業自得な部分あるよ

甥っ子は、頻繁に夜中遅くまで起きててゲームして、辛いおつまみ食べながらお酒を飲んでいます

アルコールは体内のビタミンを消費させるってことは、本人も理解しているみたいだけど。

口内炎に悩んでいるなら、この習慣はちょっとね・・・。

姪っ子は、とにかく偏食がひどいです

好き嫌いが多すぎだし、果物もあまり食べないし、野菜を使った料理は必ず残します

朝食は菓子パンとかシリアル食品が中心で、たまにチキンラーメンとか食べています

食卓には野菜炒めや果物など用意しているのに、ほぼ手をつけません。

夕食も小食で、おかずは必ずと言っていいほど食べ残します。

そのくせ、寝る前にお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりしています

ただでさえニキビのできやすい思春期の年頃なのに、これはヤバイでしょう

不摂生な生活していても口内炎や肌荒れの無い人はいるだろうけど、

「自分はそういう人たちとは体質が違うんだ」

ってことを自覚した対応をしないと、いくら毎日ビタミン剤飲んでも治らないと思うんだけどね

私も、私の母も、甥っ子と姪っ子に何度か注意しましたが、無駄でした。

そもそも、その2人の親である、私の妹もおかしいです

生活態度を注意したり、激しい偏食を改善させようとする努力があまり見られないのです

妹自身も、「太った」って言いながら毎日ビール飲んでるし・・・

とりあえず、冬はビタミンを多めに摂った方がいいと思います

体温を上げようとして、人間の身体はビタミンの他にもたくさんのエネルギーを消費しています。

積極的に摂らないと、疲れが取れにくくなるし肌荒れや抜け毛が増えちゃう




↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2020年07月14日

「痛風」で思い出したこと

こんにちは。まめぽよです

職場で何気なく「痛風」の話題になりました。

風があたるだけでも痛いから「痛風」って言うらしいですね。

あとは、風が通り過ぎるように痛む患部が移動したり、風の強さが変わるように痛みも強くなったり弱くなったりすることからも「痛風」と呼ばれるようになった説があるそうです。

原因はやはり食生活の乱れが大きいですかね

で、痛風で思い出したことがあります。

数年前、まだ30代だった頃、←(笑)
友人からの電話で「旦那が単身赴任中の食生活が悪くて痛風になった」と聞かされたときはビックリでした

旦那さんが自宅に戻ってからの食事、本当に大変だったようです

お米を炊くとき、こんにゃくを細かくして混ぜて炊いたり、おかずの一品がキュウリ丸ごと1本とか言ってました

育ち盛りの子どももいるのに、食事制限の必要のある旦那さんのために家族全員の献立を合わせるのは、かなりキツそうでした

旦那さんは当然病院にも通いましたが、改善するのにしばらくかかったようです。

年齢を重ねると、コレステロール値が高くなりがちです。

内臓の機能が衰えてきて、いろいろ分解できなくなるんでしょうね

鶏卵、タラコとか筋子、ウニとかも、食べすぎ注意ですね

あ、ウニは食べすぎてみたい気もするけど

痛いのも苦しいのも避けたいですから、普段からの食生活、大事にしないといけませんね





動脈硬化、脂肪肝、アルコール性肝炎、肝機能低下にお試し♪



にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
タグ:痛風

2020年07月07日

七夕でもサマーバレンタインデーでも髪はうねる

こんにちは。まめぽよです

職場で七夕の飾りつけをして、短冊に願い事を書きました

色にはそれぞれ意味があって、願い事にあった色に書くことで願いが叶いやすいそうです

最近はカラフルな色の短冊も増えましたが、もともとは古代中国の「陰陽五行説」に基づき、「青、赤、黄、白、黒(紫)」の5色だったそうです。

ちなみ私にはピンク色の短冊が配られました。

ピンク色=恋愛

バツイチです。大きなお世話です

美味しいものたくさん食べたいという、ピンク色とも恋愛とも関係のない願いを書きました

そして、七夕である7月7日は、そうめんの日でもあります

わかってるけど、今日はそうめん食べる予定ではありません

とことん、七夕に反抗していますね

それから、7月7日が「サマーバレンタインデー」と呼ばれていることは、恥ずかしながら知りませんでした

しかも、10年も前から制定されていただなんて・・・。

お店のPОPとか見てても、何も感じませんでした

でも若い人向けのイベントがあるのは楽しそうでいいですね

ただ、せっかくの七夕ですが、今日は天気がよくないのが残念です

雨の日は湿気のせいで髪の毛がうねってしまいます

朝、ヘアアイロンでストレートに伸ばしても、3時間後くらいにはもう崩れ始めています

ヘアアイロン使うときは、ちゃんとトリートメント剤をつけてるし、温度も160〜170くらいで、使用時間にも気をつけているのですが・・・















にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
タグ:うねる 七夕
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。