アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月12日

初めてできた後輩だったのに(2)

こんにちは。まめぽよです

私がブラック会社に勤めて数年経った頃の思い出です。

若い子が新規採用され、私に後輩ができました。

その子は私と同じ高校の出身者で、性格は穏やかで少々ぼんやりしてるものの、仕事はそれなりにこなせていました。

ただ、自家用車、バッグや靴などの持ち物、歩き方、ヘアスタイル、メイクの仕方、なまりの強い話し方など、何もかもがお局様の気に障ってしまいました

しかも理不尽なことに、お局様は後輩ちゃんではなく私を怒鳴りつけるのです

そんなある日のことでした。

出勤してきた後輩ちゃん、首筋にキスマークがついているではありませんか

驚きのあまり、思わずのけ反りましたよ

私はお局様に見つかる前に後輩ちゃんを連れ出し、きつく注意し、絆創膏を貼って隠すように言いました


ところが!

それからしばらくして、またキスマークをつけて出勤してきたのです

しかも、ファンデや絆創膏なんかでは隠しようのないほど、複数のキスマークです

前回せっかく見つからずに済んだのに、これは完全にアウトです。

当然、お局様の逆鱗に触れました

上司にも報告され、後輩ちゃんとともに何故か私まで怒鳴られました

後輩ちゃん自身のことはもちろん、彼氏の常識も問われたほか、両親や卒業した高校のことまで注意され、


「あんた達が卒業した高校からは、もう新卒とらないかもね」


とまで言われてしまいました

あんた達・・・って。

私、別に何もしてないのに

延々と続く説教・・・。

本当に地獄でした

それからしばらくしてから、後輩ちゃんはついに会社を辞めてしまいました。

そしてその後、私がブラック会社を退職するまでの数年間、後輩ができることは二度とありませんでした






↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2021年05月11日

初めてできた後輩だったのに(1)

こんにちは。まめぽよです

私がブラック会社に勤めて数年経った頃の思い出です。

お局様から「この春、若い事務員を採用したから」と言われました。

一番下っ端の立場だった私は、後輩ができると知って素直に喜びました

(私に対するお局様のいびりも、もしかしたら少し減るかもしれない)

そんなこともちょっと期待したり

ところが、その直後のお局様の言葉に絶句させられました


「あんたの出身高校と同じ高校から採用したからね」

「だから、あんたが責任持って色々面倒見るんだよ」



・・・えっ?( ゚Д゚)


上がったばかりのテンションが、一気に落ちました

何だか嫌な予感・・・

そしてその嫌な予感は見事に的中し、私は大変な苦労をすることになったのです

お局様は、後輩ちゃんに対する指導を、本人ではなく私にするようになりました。


「あの子は髪の毛が長すぎて不潔に見えるのよ!」

「髪を手で払う動作が目に付くから、きっちり結ぶか、切るか、どっちかにして!」

「履いてる靴が、コツコツコツコツうるさくて耳障りなのよ!」

「メイクの仕方が下手くそで見苦しいのよ! 眉毛を長く書きすぎだし、左右対称じゃないんだから!」

「先輩なんだから、あんたがちゃんと言ってやらないと!」



・・・理不尽です

どうして私が怒鳴られないといけないの

何かにつけて「先輩なんだから」っていうけど、住んでる地域も違うし、部活が一緒だったわけでもないし、そもそも在学期間がかぶってないし、ただ同じ高校を卒業したっていうだけです。

お局様が、本人に直接指導したらいいじゃないですか

それに「メイクの仕方が下手くそ」とか、私が怒られることなの?






↓参加しています↓(・ω・)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村












2020年09月13日

転職にはそれなりの理由が伴う(7)

こんにちは。まめぽよです

思い出です。

転職4回目の職場の上司から紹介されて、転職5回目となる職場の上司と面接を行いました。

すでに面識があるので、志望動機やら何やらの聞き取りなんかは一切ありません

「俺はいいよ。何にも言わないから。
ただね、彼女とはうまくやってくれ。それだけだ」


新しい上司から、唐突に切り出されました

お局様はどうやら相当なクセモノのようです

すごく不安・・・

でもとりあえず、3年頑張ったらお局様はいなくなるらしい。

ブラック会社のお局様もひどかったけど、なんとか8年も耐えられたんだから、今回もきっと頑張れるはず

うつ病で無職の旦那と二人の子どもを抱えてるんだから、私が頑張らないといけないんだ

その思いだけが、私を動かしていました。。。

でも、やっぱりね・・・。

私のメンタルそんなに強くなかった

お局様がクセの強い人だということは覚悟していたつもりですが、その毒舌人使いの荒さに、トイレで何度涙を流したことか・・・。

旦那のこともいろいろと重なり、私は情緒不安定になりました。

不眠になり、ちょっとした物音にも過剰反応し、動悸がするようになりました

そうして耐えた3年後でしたが、結局お局様は“引継ぎ期間”として延長雇用することになりました

後任として採用された女性が、これまた強烈なキャラで

お局様に負けず劣らずの毒舌で、不機嫌な態度や表情がストレートに表れる人でした

こんな嫌な部分の系統がほぼ一緒の2人ですから、合うわけがありません。

それはもう、バトルの日々でした

そしてその後、お局様が退職しても、同じような性格の後輩が残ってるんですよ・・・。

そういうところは引き継がなくてもよくないですか?

まぁ、そんなこんなで、転職して5回目の職場で現在に至ります

後輩はあの頃よりはだいぶ性格も丸くなったけど、今でも表情や態度はわりとお天気だし、毒舌も時々胸に刺さりますが、

「私はこの職場で退職年齢をむかえるんだろうなー」

と思えるくらいには、日々落ち着いて仕事ができています











にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。