アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月30日

「買ってから考えたらいいんじゃない?」

こんにちは。まめぽよです

ついに・・・買ってしまいました

小型冷蔵庫

先日、ずっと欲しいと思ってるけど決心がつかないことをブログに書いたあと、改めて「やっぱり欲しい」っていう気持ちに決心がつきまして

それに、まめ介の一言が笑えるほど強烈でした


「置き場所に悩んでる? 買ってから考えたらいいんじゃない?」

「お母さんの部屋に置いてみて、どうしても音が気になるなら僕の部屋に置いたらいいよ」



よく分からない潔さにキュンとしました(笑)

それで、まめ介と一緒に小型冷蔵庫を買いに行ってきました。

ポイントカードにいつの間にかポイントがかなり貯まっていたので、思い切って使うことに

そしたら合計約2万2千円の小型冷蔵庫が、なんと現金出費1万円ちょっとで買えちゃった

自分の部屋の中に冷蔵庫があるなんて、すごい贅沢

心配していた音は、うん、まぁまぁ気になるかな、という程度でした。

夏、エアコンや扇風機をつけて寝ていられることを考えたら、きっと大丈夫だと思います

まめ子とまめ介に、


「こんなことでお母さんのストレス減らせるなら、もっと早く買えばよかったね」


って言われちゃった

それはそうかも知れないけど

置き場所とか、音が気になるとか、妹に対しての嫌味になるかな、とか、色々と考えていたからね

ま、何と言っても最終的に決断できたのは、まめ介の一言に限ります


「買ってから考えたらいいんじゃない?」


びっくりするくらい贅沢な考え方だけど、おかげでストレス減りました





↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2021年04月29日

うつ状態の娘にかける言葉を探して頭を悩ます

こんにちは。まめぽよです

つい数ヶ月前、娘のまめ子が鬱状態になったときのことです。

「立ち眩みと眩暈の頻度が、これまでと少し違う」

「吐き気もする」


と言うので、耳鼻科に行って検査をしてきました。

そもそも、まめ子は高校生のとき、強いストレスのせいで難聴になって、しかもメニエール病だと診断されています。

その時の検査では、

「聴力が70代〜80代の老人並み」と診断されていました

ところが、今回の検査ではそれが更に悪化していたのです


「右耳は70代、左耳は90代の老人並みの聴力しかない」


・・・そんな

血圧が低くて立ち眩みを起こすから、血圧を上げる薬も処方されました。

飲まなきゃいけない薬、また増えた・・・

しかも、生活リズムが不規則なのに、毎食後に飲む薬ばかり。


「私って、元気なときがあったか?」

「いつか、薬を飲まなくてもいい日が来るの?」

「つらい。死にたい」



あぁ・・・。また始まってしまった・・・

鬱状態になっているときの、まめ子との会話はけっこう難しいんです

頭をフル回転させて言葉を選択し、まめ子がパニックを起こさないように、怒ったりイライラしてる口調にならないように注意が必要です。

パニックになると、過呼吸になったり嘔吐したり、自傷行為したりする危険性があるので

例えば、

「死にたいだなんて悲しいこと言わないで」

なんて、言っちゃいけないんです


「私の正直な気持ちを否定しないで」とか、

「悲しませてごめんね」とか、

こちらが意図していない受け止め方をされてしまうのです

じゃあ、どんな言葉をかけたらいいのか?

何をしてあげられるのか?

正解が分からないから、「そうだよね。つらいよね」って言って抱きしめてあげることしかできなくて、私も苦しいです






↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










2021年04月28日

イライラしながら待つより、アップルパイ焼こう

こんにちは。まめぽよです

昨日はお風呂の順番をしくじってしまったので、遅い時間の入浴となってしまいました

待ち時間が長いので、その間、何しよう


「そうだ、アップルパイ焼こう!」


・・・我ながら、ぶっ飛んだ発想になってしまったと思いました

でも、すでにリンゴのコンポートを作りすぎちゃってるし、冷凍パイシートもカスタードクリームの素も買い置きしているので、作る材料はそろってるのです。

カスタードクリームは牛乳を混ぜるだけで美味しくできちゃうから、もはや魔法の粉

200度で予熱しておいたオーブンで焼くこと20分。

いい感じに焼けました

アップルパイ.jpeg


「今から作るの!?」

って家族に言われたけど、作って良かった

だって、イライラしながらお風呂の順番を待つより、アップルパイの焼けたいい香りに包まれてる方が幸せな気持ちでいられましたからね

それから昨日、満月でしたね

寝る前に思い出して窓を開けて見たら、とてもキレイでした

街灯や家の明かりがなくても外を歩けそうなくらい、明るかったです。

スマホのナイトモードで写真を撮ってみました。

夜に写真を撮ることないので、初めて使った機能です

スマホでも月の模様を写せるという術を知らないため、暗闇にぽっかり開いた穴みたいになっちゃった

ピンクムーン.jpeg







↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。