アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年03月10日

ツルハシはもう使いたくない

こんにちは。まめぽよです

思い出です。

ある冬のことでした

自宅敷地内に分厚い氷が張っていて、滑って転んだら大変だと思い、ツルハシで氷を割ることにしました

コツコツコツコツ、砕いては捨て、砕いては捨て、という作業を繰り返しました

作業中は何ともなかったのですが、その後、何だか右手首が痛いのです

そしてその痛みはどんどんひどくなり、着替えはおろか、ドアノブさえ回せない状態になりました

食器を洗ったり、お風呂を掃除するときなんて、あまりの激痛に涙が出ました

市販の湿布を貼り続けましたが、一向に良くなりません

しばらくした後、ようやく病院に行ってレントゲン撮ったら、
「靱帯が損傷していますね」だって

しかも、損傷している靱帯に手首の骨が当たっているため、痛みが倍増しているらしい


「痛みが出始めたときの初期対応も悪かったですね」

「3日くらいは冷やしたほうが良かったですね。今さらですけど」



・・・そうなんです。今さらなんです

何しろ、激痛を我慢して1ヶ月以上放置してからの受診ですから

そして先生は、「レントゲンの映像だと分かりづらいから」と、わざわざ絵を描いて説明してくれました。

とても分かりやすかったです

そして、自己判断で良かれと思ってやっていた湿布。

それだけじゃダメだったんです

手首を固定して、動かさないようにしないといけなかったんです

長期間放置していたせいで炎症ひどいのと、手首の骨がちょうど触れてしまうせいで、治るのに時間かかると言われました

あーあ・・・。

ツルハシ使わなきゃ良かった

コツコツコツコツって、骨骨骨骨って書くんか!?

氷じゃなくて、手首に衝撃を与え続けていたんだね・・・

私の手首がサポーターなしで動くようになるまで、それから約6ヶ月もかかりました。

今でも、除雪作業はもちろん、手首に負担のかかりそうな作業のときはサポーターをつけています。

それでも時々、じんわりと痛みを感じる時があって、怖いです

あの痛みはもう二度と味わいたくないです





↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村













この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10585934

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。