アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年01月21日

じゃんけんに勝っても面倒を引き受けてしまった

こんにちは。まめぽよです

思い出です。

町内子供会に属していた頃のことです。

保護者は、自分の子供1人につき2年〜3年間の任期で、何らかの役員を1年交代で務めなければならない決まりでした。

年度末が近くなると、新年度の役員決めをするための会議を開催するのですが、それが毎回とても難航します

特に、「会長」のポストに立候補する保護者は誰もいません

だって、年間を通して誰よりも仕事が多くて大変なんだもの

「共働きだから忙しい」とか「小さい子がいるから」とか「母子家庭だから」とか、そういうのは辞退の理由としては認められません。

それぞれに家庭の事情はあるし、働いてるし、忙しいのはみんな同じだから

それでも、どうしても話し合いで決まらないときは、「じゃんけん」になります。

ところで私は、もはやこれはある種の特殊能力ではないかと思うくらい、じゃんけんが弱いです

だからこの「会長」決めのじゃんけんも、ある程度は覚悟して臨みました

「誰が負けても、恨みっこなしで会長だからね」

そうやってみんなで意見を統一してじゃんけんし、結果、私は奇跡的に勝ち、別のママさんが「会長」に決まりました。

ところがそのママさん、突然泣き出したのです


「私、会長なんてできません! 本当にできません!」

「会長以外なら、何でも頑張りますから! 私、会長だけはできません!」


・・・( ゚Д゚)

涙を流して号泣する姿に、周囲のみんなはドン引きです

「恨みっこなしって納得してじゃんけんしたのに」

「泣かれてもねー」

「会長やりたくないの、みんな同じだよ」

「どうする?」

沈黙が訪れ、耐え難いほどの険悪な雰囲気になりました

じゃんけんに負けたママさんが、まるで悪者のような目で見られています

・・・無理です私はこの重い空気に、耐えられない

「じゃんけんに勝っても、お前がやれ」っていう神様からの試練が与えられたと思うしかないです

私は会長を引き受け、めちゃくちゃ忙しい一年を過ごしました。。。

他のママさんたちは知るはずもないことではありますが、実はこのとき私は、離婚して1年が過ぎた頃でした。

旦那からのストーカー電話などにも悩まされていたし、職場の環境や人事が変わったりなどして、精神的もかなりキツかったでのす

でも、おかげさまで経験値は上がりました

頑張りました





↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村











この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10482373

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。