アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2020年07月08日

子育ての方針。そんなにストレス抱えてまで貫かなきゃダメ?

こんにちは。まめぽよです

「子育ての方針」について思い出したことがあるので呟きます。

説教ではありません。私もいまだに悩んでいます

「これが正解」という明確なものはないと思うし、私は自分の子育てが完璧だとも思っていません。

親も子もそれぞれの個性があって、当然、みんな価値観も違うのですから。

だからこそ、子育て中は「えっ!?」と驚くこととか「ん?」と疑問に思うことがたくさんありました
  ・
  ・
  ・
昔、友人宅に遊びに行ったときのことです。

当時、友人には二人の子どもがいて、確か下の子が1歳ちょっとくらいだったと思います。

友人は、子どもに昼食をとらせるため、食卓テーブルと椅子の下にレジャーシートを敷きました。

小さい子はこぼすからね・・・ と思って見てました。

それから、お子様ランチのように盛りつけられたワンプレートのお皿を、子どもの前に置きました。

チャーハンだったかな。オムライスだったかも。デザートのプリンもありました。

とにかく、ちゃんとしたワンプレートランチでした

私にとって衝撃的な光景は、そのあとの「いただきます」をさせた瞬間からです

子どもは、持たせたスプーンでは上手に食べることができませんでした。

スプーンを床に落とし、手づかみでご飯を食べ始めました

小さなお手てでご飯をにぎにぎして、そのままプリンも・・・

もう、顔も手も、何もかもぐちゃぐちゃです

床に敷いたレジャーシートは、このためだったのか・・・。

それでも友人は、「これが自分の方針だから」と言って、子どもに手を貸しませんでした。

「なんでも自分の手に触らせて、硬いとか軟らかいとかの感触を知ってほしい」 だそうです。

なるほど。。。

否定はしませんけど、私は自分の子どもにも同じことをさせたらよかった、とは思いませんでした

「食べてる」というより「遊んでる」にしか見えなかったです

食事のたびにあんなにぐちゃぐちゃにされて、後片付けも大変だし、洗濯物も増えるし、子どもは満腹になっていないから、お昼寝の時間にずっとぐずってる

友人は「朝から疲れる」「ずっとイライラしてる」と不満をこぼしていました。

あの時は「これが自分の方針だから」と主張されたので私は何も言えませんでしたが、今なら言える。

「パンとかおにぎりならともかく、スプーンとフォークの使い方を教えながら、時には食べるのを手伝ってあげて、「おいしいね」って話しかけながらの食事のほうが楽しいし、ストレス少ないと思うよ











にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10013803

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。