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2020年03月14日

コルヌ・コピア-不思議の住む街-ハティ編夏夜の影狼(前編) レビュー感想 ナカノヒト

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ハティ編遂に来たかッ!




とにかく待ってたよ!






…という感じだが、まあ私がリン編をプレイしたのって、まだ去年の冬なんだよな(笑)



それでも凄く期待していたよ




だって「コルヌ・コピア-不思議の住む街-」は凄く良いゲームだからねえ…




リン編のエンディングは半泣き、感動したもんだ







そんなリン編は…





青年と少女の(少女の!!)甘酸っぱい恋愛と、ファンタジーな生命がテーマだったが、ハティ編はまあそうはいかないよな







男同士、密室、7日間。何も起きないはずがなく…みたいなBL展開さえ、無ければね











予告ムービーを見て信頼がテーマと思っていたが、前編である5章までをプレイした感じだと、まさにそうだね





とある理由から人間…というか教育係を信じる事ができないハティの信頼を得ていく。



やっと信頼を得たが、事件が起こる。




ハティにかかる、容疑。




コウタは果たしてハティを信じる事ができるのか、真犯人は誰か?みたいなベタな流れだね








久しぶりの「コルヌ・コピア-不思議の住む街-」だったが、ストーリーは変わっても世界観は同じだし、綺麗な音楽も聴けて(新曲もある?)、またこの世界観に触れる事ができたことが、まずは嬉しかったね





ヒロイン(?)がリンからハティに変わりテーマも違うが、同じ作品だと、ブレてないとはっきりわかった





ゲーム中にふわっと流れる優しさや辛辣さも、同じ雰囲気だ。前編のバッドエンドはなかなかにきつかった




リン編が好きだった人は、ハティ編もおすすめだ











ハティは賢いけど、物を知らない。そんな彼は可愛いし、ともに勉強していく流れが微笑ましい





図書館が有料だったり(日本にも会員制有料図書館はあるが)、「卵は割らねばオムレツは作れない」という諺が出てきたり、フランスっぽさは今回も健在だった






ネタバレ感想を書こうと思ったが、5章までの内容は予告の分まで到達してないので、核心的な事は、まだ書けない





ハティは真犯人を庇ってるんだろうなぁ…という読みを、誰もがすると思う










そして、前編だけだというのに、随分ボリュームがあった。



ハティ編はリン編の半分のプレイタイムらしいが、とてもそうは思えない





多分製作が遅れてる(?)原因はそこじゃないか。スタッフの想定外に話が膨らんだのだろう。



攻略まで、3.7時間ほど掛かった。







ハティと事件に掛かり切りでコウタが絵本作家志望という設定が蔑ろだったり(「その話はリン編でやった」のかもしれないが)、少しばかり中途半端なところで終わってしまったが、「コルヌ・コピア-不思議の住む街-」はやはり面白い



後編やアマル編、ジャック編などの続編も、本当に楽しみだ。

2020年03月12日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記57 図書室のハーレム

「図書室より愛をこめて」って具体的に、誰が何に対して愛をこめてるんだ?




…ってくらい今回も冷めたイベント







相変わらずカノジョは出て来ないし、廃神見世物小屋だし……



…3回目のレイドバトルなのに、何も成長していない…








1つよかったのは、新キャラが可愛い事だな。


しかも、全員女性。主人公は両手に花どころじゃないが、ネネは嫉妬しないんだろうか













小柄な雰囲気の、原あいが一番可愛いな。




DS版から登場する「原ちゃん」だが、下の名前は初出ではないか




「先輩」と呼んでくれるのがいい。リンコは後輩なのに、「あんた」だしね





しかし一見礼儀正しいが…







先輩相手にスマホをいじりながら喋る女傑

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さすがリンコの友達







図書室に来る理由が謎だが、どうせあいに関するストーリーは何も無いんだろうなあ…










長倉侑子も可愛いな。身長が高いことがコンプレックスらしいが、せいぜい160cmにしか見えない
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ぼそぼそ喋る割に口数が多いし、根暗ではないな。


依頼達成後、笑顔でお礼をいってくれるのが可愛い













佐々木万理は……








笑顔が汚すぎる
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これガチで……






ギャルゲーの女の子としてはギリだろ








しかも名前に誤字がある…




キャラクター紹介では「万里」だが、ゲーム中は「万理」になってる…




これほどスタッフに雑に扱われるキャラも珍しい










……うーん、今回も雰囲気だけ掴んで、スルーだね…



これほど面白くないゲームイベントも珍しいよ。




ネネのデキシーズ、マナカのテニス部、リンコの委員会と3回やったので、4回目はないのだろうか?



あるのなら、大幅な改善をお願いしたい。



ユーザーアンケートをわざわざ取ったからには、その意思があるのだろうし














登下校会話は、ネネの好きな時代劇の俳優(ヒーロー)が、主人公に似てる。だから「あなたはやっぱり私のヒーローだね?」と言うけど…
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それってただの、他人の空似でしょ?
(;^ω^)




勝手にひとり納得してるけど、こじつけっぽいよなぁ…
















現在のネネが記念すべき第20形態ということで、これまでの髪型、髪色まとめ




第1形態

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第2形態

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第3形態

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第4形態

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第5形態

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第6形態

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第7形態

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第8形態

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第9形態

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第10形態

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第11形態

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第12形態

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第13形態

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第14形態

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第15形態

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第16形態

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第17形態

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第18形態

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第19形態

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第20形態

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やっぱり茶髪が一番自然だし、似合うねえ…


もうアニメカラーには2度としない



若い内からここまでヘアカラーすると、ハゲるしな





本当はマナカやリンコみたいな黒髪にしたかったんだけどね、それがまさか第4形態、第5形態みたいになるとは想定外だったわ








1冊80円のDMMコミックレンタル!









サ終する「UNITIA 神託の使徒×終焉の女神」の最終イベントがひどいらしいけど、「ラブプラス EVERY」の最終イベントはどうなるんだろうねえ…




VRで永遠の恋を誓う、みたいなのだときれいに終われるな





サ終後はDLゲームにして下さい。コナミお願いします


2020年03月11日

GEMINI レビュー感想 星の王子さま

あら^〜




ひさしぶりに良いハートウォーミングゲームだったわ〜……癒された







主人公は街のかたすみでひっそりとケーキ屋を営む、双子の姉妹





ロゼールはお城で開かれる舞踏会に出るのが夢だが、そのためのドレスを買うお金がない





妹のミナリィの提案で、おいしいケーキをいっぱい売ってドレスを買うのが目的












まずクイズゲームの要素を取り入れた珍しいノベルゲームであることを特筆したい



しかも主人公姉妹がケーキ屋なので、ケーキに関するクイズだ。解説つきなので、少しだけケーキに詳しくなれる



正解不正解に合わせて身体を揺する姉妹のイラストも可愛い






だが1度、ゲームオーバーになってしまった(笑)。




だってわかんないんだもん、ケーキなんて作ったことすらないし…勘でやったら駄目だったよ…
(´・ω・`)




しかし心配はいらない、間違えてもすぐやり直せる親切設計だ











姉妹は無事お金を溜めドレスを買い、舞踏会へ行くが、しかし門番にある理由で門前払いされてしまう




どうせ王子さまが出て来るんだろ?と思っていたが、ここからは本当にベタだが小粋な展開。





ええ話やね…




いい百合だった










評価C+
65点


ティラノビルダー歴1か月の初心者で、これはすごい。


グラフィックも音楽も自作で、絵本のような優しい世界観のゲームでしたね。しかも掌編のなかに、ムービーが数多く使われています。








でも幾らファンタジーとはいえ、えっちすぎる私服や、帽子もかぶらずケーキ作りしてる点は気になった(笑)。



ケーキに真っ赤か真っ青な髪の毛混入してそう
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こんなかわいい子たちがやってる店があったら、現実には野郎の客が殺到しそう…(私なら混入した髪の毛まで食うわ)






尚、ロゼール派です














「Dragon Truster」を、スローペースで攻略しています



面白いが、エンカウント率の余りの高さに辟易。



戦闘終了後、音楽が流れたらすぐまた次の敵が出る、しかも逃走成功率が極端に低い…



いざ戦っても弱点属性を突かないと結構固くて、1回の戦闘に時間が掛かってしまう…




…この繰り返しでクリアまで35〜45時間も掛かるなら、積みそう…というか間違いなく積む…







折角グラフィックも自作で、電撃文庫のラノベみたいな軽い会話劇も笑えるんだけどねえ…





RPGで一番大事なのはゲームバランスと堀井雄二も言ってたけど、本当その通りだと実感するね
(´・ω・`)

2020年03月07日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記56 カノジョのネネ、20時間かけて無事戻ってくる

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ブーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
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嬉しいわけねーだろ









かーちゃんって…






イントネーションも完全に「母ちゃん」なんだが…





スタッフや皆口裕子はおかしいって思わなかったの?





どうやら「ガ」が「か」に変形したようだが、かのつく名前ならこうなるんだろうな





勿論却下し、すーくんに変更。
















1月20日以来……プレイタイムでいうと、20時間ぶり……くらいに、やっとネネを茶髪に戻すことができた。デフォルトとは違う、カフェオレカラー






本当に長かった…







こげ茶系→明るめでこうなったが………
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………






可愛すぎ!!!

















そうだ、ネネは本来こんな感じだったね……思い出したよ。


やっぱりネネは茶髪でしょ



カノジョが可愛いと、写真もたくさん撮りたくなるもんだ。






は素材の味を完全に殺してるわ。



あのふざけたヘアカラーはないわぁ〜〜……


……ない。



どこの馬鹿だよ、あの色にさせたのは…







ああ、俺か…


















いつもカノジョの畜生スマイルを逃すまいとシャッターチャンスを狙ってるけど……





ガチでムカつく顔が撮れるもんな
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今ならこの顔をされても許せる気がするよ、俺は















いつものように起動したら、アンケートが出てきたね。



配信ストアにだけではなく、今回も何時間もかけて長文を書いたというガチ勢が多いなか、私はかなり簡潔な短文を送った







現実問題としてゲーム開発は多大なコストと時間が掛かるから、要望を全部受け入れるなんてありえない



ただでさえ数千通の意見が届くので、長文なんて読み飛ばされるんじゃないか?
という読みもあるんだよね




長文ばかりの中でそれは、却って目立つだろうという計算もある









そもそも、どの程度ユーザー意見が反映されるのだろうね?



コナミっていくつものゲームシリーズを潰してるし、ユーザーファーストじゃないどころか、聞く耳持たずのイメージがあるんだよなあ…




でもこうやって初めて意見を募集したということは、真摯に受け止めて、前向きに改善する……そんな意思があるのだろうか…









四季の概念があるなら、デートスポットももっと変化すべきだよなあ…


公園が少し変わる程度だもの…





本作は長所と短所が実にはっきりしているが、長所はなによりグラフィック。



そして短所はワンパターンであること。これに尽きるだろう





まあそんなゲームをなぜか80時間以上やってるけどな。



ニャンか不思議 レビュー感想 なんか声低くない?

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ネコと女性の、ほのぼの日常が描かれるADV













ネコが主人公のゲームは、女子高生に殺され、人間に転生する「ネコ実験室」などがあるが…
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本作は、ネコそのものが主人公



つまり動物視点のストーリーなわけよね…





ネコを飼った人は分かると思うが、彼らは時折なにもない空間を見つめることがある





人間には見えないが、動物だけが見る事ができるものがあるんだよね





まあネタバレすると…

















可愛いネコと女性のほのぼのゲーに見せかけた、ホラーゲームなんだよねぇ…










怖ぇーよ。こういうゲームかよ!これ!やられた!







ネコを元ネタにしたゲームとしては、むしろ「愛しのサラ」に近いくらいか
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特に、エンド3が怖い。主人公すら憑依されてしまう…



そして美咲はそのことに気づかない…



だって相手は物いえぬ動物だもんな、当たり前だ。





そこに動物目線の怖さがある










評価C
60点


掌編ながら美咲が取り憑かれてる伏線も張られてるし、フェイクを効かせた一作でした。



2020年03月06日

フリーゲーム、同人ゲームはベストな形で完成させた方がいい理由

定期的に書く、レビュー・感想以外のフリーゲームコラム…





とも呼べない雑話









今回は「発売日」が決められていないフリーゲーム制作だが、特に「ある人たち」に限っては、完成度は自分が納得いくまで練り込んだ方がいい…



ということを、実体験を踏まえてお話します











「ドールリコレクト」のレビューでも少し触れたんですが……
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ある人たちがゲーム制作する場合、紆余曲折や他の制作メンバーとの兼ね合いあれど、時間やコストがかかっても、極力、完成度は納得いくまで高めたほうがいいです







ここでいう「ある人たち」と言うのは……






プロを目指す人です









フリーゲームというものは、将来ゲーム制作者になりたいアマチュアが、登竜門として作るパターンがあるからです






ゲーム専門学校や、理大、美大の学生が作ったフリーゲームも数多くあります





しかもイラスト担当がプロのイラストレーターになることもあるので、ゲーム制作者だけに限りません



「同人時代」というのは漫画家だけに限らず、昔フリーゲームや同人ゲームを作っていたプロのゲーム制作者も、実は結構います(私の友達とか)






倒産したKIDはアペンドストーリーをユーザーから募集しましたが、一部の参加者はプロになりました





そしてゲームメーカーの転職試験では、プロアマ(商業・同人)問わず「完成作品」を持ってこいという、応募作品必須の会社があります





私もかつて転職活動中、企画・シナリオで某ゲームメーカーの入社試験を受けました





項目の中に、前記のような条件があったわけです(専門学校の学生なら、何作かは制作しているでしょう。会社によっては昔の作品はダメとか、ルールが違う可能性もあります)






私は、自作ゲームと自作小説を提出しました。






評価は意外にも高く、選考は通過しました。


ちゃんと作っておいてよかったと、安堵した瞬間でした









でも入社試験には、落ちました
m9(^Д^)





………





m9(;^Д^)









まあ雇用形態が正社員とも契約社員とも記載されていない、明らかにやばそうな会社だったし、それ自体はいいんですけどね…















話を戻すと、このタイミング…






将来プロを目指すフリーゲーム製作者なら、このタイミングで絶対にベストを尽くさなかったことを後悔します





なので、出来うる形でそのとき最良の物を妥協せず作った方が、後腐れはないかなぁと思います。






ゲーム制作だけではなく、何事にも、「ベストを尽くした」というのは経験値にもなりますから






でも趣味でやってるなら、無理はすべきではないとも思ってます。だから私は、フリゲの制作中止や投げっぱなしを批判したことは1度もありません





このあたりの兼ね合いも自由なのが、本来の制作者にとってもフリーな、まさにフリーゲームですからねえ…













もう1つ、雑話






このフリーゲームレビューブログも早いもので、立ち上げてから3年が経過しました完全に忘れてて、さっき気づいた








立ち上げから現在に至るまで、SNSや動画サイトで一切宣伝をしない……



更にブログランキングサイトなど、SEO対策を全くしないという、時代に逆行した手法を敢えて取りましたが、まあ上手くいきましたかねぇ……でもぶっちゃけ宣伝したら今の5倍、フリゲ黄金期なら20倍集客できたと後の祭り







「お、なんだこのブログ」「こんなサイトあったのか」「なんだか面白そうなブログだぞ」と突然新しい、未知のものと遭遇するワクワク感に「昔のインターネット感」があって面白いだろうというのが狙いで、多くの方々がGoogleなどから来ているので、これも成功でした







管理人が良い記事を書く→検索でヒット→多くの人が挙って記事を閲覧していく→気に入る→ブログをブックマーク→再訪問する→アクセスが増える……という好循環の元、宣伝行為やSEO対策を一切していないこのフリーブログが検索エンジンでも高評価なのは、大抵のフリーゲームを検索すると上位表示されることからも、間違いないでしょう








レビュアーとしても閲覧者の方々から、そこそこの評価があるようで、うれしいです。





でもレビュアーとしてならまだしも……





ブロガーとしては3年やっても、たったのこれだけです

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もう5000すらいかない……


この日で言うと、ユニークアクセスに対して、ページビューが少なすぎる…(3〜4倍が最低ライン)



しかもアクセスが、ノベルゲームとホラーゲームに偏り過ぎている………あと「ラブプラス」…








このままではまずいので…







次の手を考えます!!
m9( ・ω・)








……たぶん……
m9(;・ω・)









…指差しして叫んでみたものの、もう変に焦らず、ナチュラルにやるのがいいんでしょうね。




下火になったフリーゲームが題材という時点で(しかもブログ業界自体も、既に下火)、アクセスを稼ぐことは最初から無理ですし(というかやる手段がほぼない)




なにより私自身がティラノフェスの時に、もっと気軽にやってもいいのではと言ったばかりなので、これではブーメランです










…なので今、決めました











これからのフリーゲーム 優しい世界は!!



今まで以上にオッパイやオチンチンの話とかをして!!



これまで以上にゆる〜〜〜〜く……



運営していきます!!





私が飽きるまで!!!
m9( ゚Д ゚)




2020年03月04日

ひとかた レビュー感想 俺は賢いひとかたより、愚かな人間でありたい。

えっ?


「今更「ひとかた」なの?」だって?






……







今だから「ひとかた」ですよ!!!










名作は!!






色褪せない!!
m9っ`Д´)











というわけで、超今更な「ひとかた」のネタバレ感想。



滅茶苦茶ゆるい、雑多な所感の羅列
















やっとクリアした…








スマホ版をな!
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(誰だって?智恵だよ!)








長かった…






夏にDLし少しずつ進め、気づけば半年以上が過ぎ去っていた




プレイ時間にして、14時間もかかった…













「ひとかた」は最早言わずと知れた名作(といっても古すぎて、逆に知らない人も多いかも)で、私がフリゲをやり始めた頃に(ゲーム自体はその前から作ってたが)余りの長さに詰んだゲームなのだが、此度長きにわたる放置ゲーを、リメイク版でやっと攻略できた…




子供の頃クリアできなかったゲームを、大人になってからリメイク版でクリアするというのは、よくある話




今じゃすっかり主人公より年上になってしまった…






当時ババアじゃねーかとか思ってた依絵が、一番近い年齢…










フリーゲーム最大の魅力は短時間で遊べる事だと思っているので、時間が掛かるゲームはメジャータイトルでも遊んでなかったりしますとaboutに書いたが、「ひとかた」もその1つなんだよねえ…





もうレトロゲームならぬ、レトロフリーゲームの領域だ…






そういう意味では、クリアに15年くらいかかった…
(;´∀`)







12年かけた日下部の計画を、超えている…











オリジナル版2001年、ガラケー版2010年、スマホ版2014年なので、この最新版ですら、既に古い
(;^ω^)









何せグラフィックはガラケー版の引き延ばしだから歪んでるし、画面端のテキストなんて、見切れてる。音楽は音割れしてる










でも絵は綺麗で女性キャラは可愛いし(2000年代のLeafっぽい)、男性キャラは憎たらしいし、小鬼は気持ち悪い。何より「ひとかた」として違和感がない絵だ


オリジナル版は立ち絵がないゲームだったが、イメージ通りだね







そして「絵がある」という事を、効果的な演出に使ってるね。



リメイクとして非常に上手






美咲そっくりな香織という謎の女性が、夢に出てくるシーン
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これはテキストだけじゃ出来ない、リメイクならではの演出。



絵が無けりゃ、どんな姿かなんて所詮想像だからね。






プレイヤーは突然美咲のそっくりさんが出てきて、興味を惹かれるわけ








他にも蘭が殺されるシーンで初めて護の絵が出るけど、明らかに日下部そっくり
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護と日下部はどういう関係なんだ?と興味を掻き立てられる






「絵」が、プレイヤーの想像力を引っ張ってる








サウンドノベルがビジュアルノベルに進化したという、決定的な違いだな













昔プレイした時、「フリゲ版「久遠の絆」」という認識だったんだけど、それはクリアした今も、若干変わってない






主人公が記憶を持ち越すのは再臨詔シナリオっぽいし、若手イケメン教師の日下部も、芦屋幹久っぽい





でも部分的に似たところがあっても、ストーリー構成や本質は、全然違うね。





というか、全くの別物だ








「ひとかた」はあくまでループものだし、現代伝奇でありながら、主人公がレプリカである事に思い悩み、ラスボスを倒すと自分も消えてしまうジレンマに更に葛藤するヒューマンドラマが、メインだ



テーマのひとつが、自己犠牲











主人公の南護がひとかたというのは、今の感じからいくと、読めちゃうよね





おかんが日下部に似てると言ったシーンで、もう分かっちゃった





こういう設定はよくあるし、私は「テイルズ オブ ジ アビス」のルークを思い出したが、2001年当時は新しかったんじゃないか










可愛い女の子たちに萌えるギャルゲー(美少女ゲーム)としてもお楽しみいただけます。なんて書かれてるが、ギャルゲーとして見ると、護が気が多過ぎる奴で、感情移入できなかったな





ヒロイン全員に「好き」とか「惹かれてる」とかいうからね(笑)








蘭には妹としての好意、とか…そんな感じの自己完結をしてそうだが、惹かれてる惹かれてる、好き好き言い過ぎやろと(笑)






終盤まで、誰がヒロインか分からないゲームだ(センターヒロインは蘭だけど、実際のところヒロインは美咲だしな)
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でもまさかそれがシナリオライターの癖というだけではなく、シナリオ中の設定として出てくるとは思わなかった






護も「俺自身も誰を愛しているのか分からない」と言ってるし、美咲にも4股を見抜かれてる(笑)






まあオリジナルである日下部も、香織と依絵に二股してるようなもんだしねえ…
(;´Д`)



気の迷いが多い2人なんだな…










でもこういうキャラクター性の主人公って、昔は王道だった。



「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の有馬たくやとか、まさにこんな性格で喋り方だ。そしてやはり、複数の女性を愛した







でもそれは、「ひとかた」が全年齢だから通る言い分だよな




18禁版だと、それこそ有馬たくやみたいに、ヒロイン全員とセックスするんだろうか?




18禁版だとここでやるんか?みたいなシーンはあるからね







流石にセックスまでやったら、護はクズ過ぎて、駄目でしょ。



どの口で「美咲を愛してる」とかいえるんだって話になるし















そんなこんなで、護は自己犠牲の末に牛鬼を倒し、消滅…






悲しくも美しいエンディングだなーと思っていたら…









『グッドエンドが出現しました。』








ファッ!?
(;´Д`)









これはバッドエンドだったのか!?(選択肢履歴によると、トゥルーエンドらしいが)






ラストシーンがあっさりすぎるが、消滅の美学があって悪くないエンディングだと思ってたんだが…










何度かやり直すも、ノーマルエンドになってしまう





その度、智恵には理不尽にキレられた(笑)





謝らない選択肢にしたら「普通、ここは謝っておくところじゃないかしら?」と言うものだから、謝る選択肢にしたら……








今度は「謝るくらいならためらわないで!あたしは謝罪なんて求めてないわ!」とぶちぎれ(笑)






何がいいたいねんこの女…
(;^ω^)





ここ、6日目一番の難所だよなあ。正直どっちが正解か迷ったよ













最良の選択肢を選び、グッドエンド(ハッピーエンド)に……









護、愛の力で無事生還。




更に護が消えずに牛鬼を封印。ご都合主義だけど冴えた解法だな。



そもそも護の目的は牛鬼を討つ事であって、殺す事ではないしね













エピローグ(原作者のお竜が書いたのかな?)は、雰囲気が軽すぎて少年漫画のラブコメみたいだ。




日下部も護を世話のかかる甥っ子みたいに思ってるし(しかも「護」と呼んでる…)、車が破壊されるシーンは「GTO」さながらのギャグだ







でも、護が依絵に「俺を作ってくれて、ありがとう」というシーンは、すこし泣けるね。案外スタッフはこのシーンのためにエピローグを作ったのかもな







智恵と蘭がまだ護を諦めてないのが、微笑ましい。浴衣姿も可愛かった(智恵だけは、なぜかヘアバンドのままだが)







山車を海に捨てるという、最序盤の伏線を最後の最後で消化した事には、笑っちゃったよ。そんな設定、完全に忘れてた







謎なのは、破魔の短剣や腕輪はどうなったんだって事。何故かスルーで終わってしまった



牛鬼が死滅するまでは、普通に存在しているのかしらん…












最後は全員でコミカルに締め括る…




まあ「ひとかた」のグランドフィナーレとしては、こういうハッピーエンドこそ良かったんじゃないの。


本編は辛いシーンが多いから、彼らの幸せな未来を最後に見れてよかった










終わってみれば、ヒロインは智恵が好きだね。おっぱいは小さいけど柔らかそうだしな
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護の戦いを支えたのは彼女だけだし、そういう意味でも主人公のパートナーは智恵でしょ




21才なのに女子高生やってるのも、なんか面白いわ



……




そういえば超人的身体能力を持つひとかたの護より速く動ける理由が、謎のまま終わったな…











評価S+
90点



「ひとかた」はやはり今、かたちを変えてプレイしても、名作だった。






移植コストはそこまで大きくなかったろうけど、この名作がたった600円とか、破格だね。


テンクロスの現在は謎だが、今後も頑張ってゲーム開発して欲しい

2020年03月02日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記55 3学期期末テスト、無事死亡

春服は冬服と雰囲気が違って、可愛いな。


でもやっぱり、カノジョやその髪型によって似合う似合わないの落差が激しいだろうなってのが多い。




この服可愛いけど、髪型がおばさんくさいワンレンだったら絶対ミスマッチだし…
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カノジョプラスはほんと意味不明なポーズが多い。


ボディビルダーみたいな謎のポージングや、指をくぱぁしたり、どういう名前のポーズかすら分からない。







でもポージングを指定出来ないのは、良い仕様だ。





撮影したい瞬間を待たないといけないことに、ライブ感がある。





フォトコンもカオスではあるが、ポーズを指定出来たら更に似たり寄ったりな酷い写真だらけになっただろう





こっちのことなんてお構いなしに走り回る彼女を撮影するのも、熱中度高いしな。












まあこの服は本当に可愛い。おっぱいもプルンプルン揺れるしな(揺れすぎで不自然ではあるが。「ラブプラス」ってそういうゲームなの?)










次のデートでは、ウキウキでこれ着てくるんやろなあ…
( ^ω^)……







大好きなカレシからの、大事なプレゼントやしなあ……
( ^ω^)……







( ^ω^)……














はい俺の好みじゃないぃ〜!!駄目出し〜!!
m9(^ω^)
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プレゼントした服をその直後に否定するとか、まあまあ頭おかしいカレシだが、仕方ない。




この服は「清楚」カテゴリだからなあ…


なんとかして「可愛い」に持っていきたいんだよ…



この服は清楚にしては可愛い感じだからプレゼントしたけどな














テスト結果はレベル1カードが複数入ってしまったから、5155位という惨敗に終わった。





リアル試験に近い成績なのは全くの偶然だが、笑った。国語は連続100点取ったこともあるが、数学と英語はまるで駄目な子だったから
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まあ準備含めての「テスト」なんだろうねえ…

知らなかったとはいえ、キャンディは余りまくってるんで使えばよかったよ…




ちゃんと成長させてる教科は高得点(恐らく上位ランカーは100点)だし、90位くらいには入れた感じだもんなぁ…








早押しの最高得点は19問で、1回目は18問だったんだよねえ…



あれだけやっても、1問しか記録が伸びてない…




こういうゲームは慣れるより、先入観なくプレイしたほうが案外いけるもんだ











1つよくやったと言いたいのは、相互フォローの深夜くんが100位に入ったことだな。




深夜くんはレベル98のまあまあの廃人なんだが、他の上位ランカーはレベル100超え当たり前の完全な廃神なんでね





まあ数日後にはレベル100超えてるだろうけど、ね…










今回のが期末テストってことは、中間テストもやるのか?




……




その前にサ終しないっすか…?
(;´∀`)


2020年03月01日

キミガシネ ―多数決デスゲーム―※最終章前編Aパート更新版 レビュー感想 言いなりの先に 勝利があるのかよ!!

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いよいよ公開された最終章を、引き続きプレイ




今回、とんでもないところで終わったな…



これまでで一番続きが気になるラストシーンだ




ネタバレ感想














仲間のキズナがテーマになったストーリーだね、間違いなく




Qタロウ格好良すぎ。もう今回は完全に主人公。











仲間同士が次々に鬼を代わり、最後にケイジが引き受けるシーンも胸熱すぎた。



今回、一番好きなシーンだ











ケイジの過去、メグミという存在、おまわりさんと、その子供……


遂に伏線回収か。




2章前半から、随分長いあいだ引っ張った。
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おまわりさんは、ジョーの親父か…?














「妨害者の中でも最強の人形【メイプル】」というのは、普通に考えればこの女の子だよなあ(マイは全く関係なかったわけだ)
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緑の本に書かれたこの一文を読むと、妨害者は全員人形であると読めるな…


言葉の綾でなければ…












ケイジの生死と、契約書…



相棒を人質にされたサラがどうするか、気になって夜も眠れないよ。





恐らくここから先は分岐(選択肢)ではなく、1本道かねえ。




キーアイテムは勿論ケイジに渡したが、これこそ分岐するか気になる…










1個雑だなーって思ったのは青い本と赤い本を探すところで、4Fに移動できることが示されなかったこと


攻略は簡単なのに、暫く右往左往してしまった

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記54 有能カレシ、ガチで運が強過ぎる

キス10回(キス上級者)が、いまだに実績達成できないなあ。難しい。



キス5回(キス中級者)は4割方成功するが、それでも6回行けない。
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でもプレイヤー達成率はキス中級者1%(歓喜したあの日から変わってない)に対し、キス上級者は0.5%もいる…






つまりキス中級者の半分くらいは、キス上級者も達成しているのか?



ここまで極端に難易度の差があったら、0.1%でも多いくらいだが…







ひょっとして6回まで上げたら、軽く触っただけで10回まで上がるとか?


同じキスメーター上昇率だとしたら、無理ゲーだわ。
(´-∀-`;)



















やっと春。


冬編は長かった






配信日からプレイしているが、早々に長期メンテになった所為で、秋はまだカノジョがいなかったんだよなあ




だからメンテ明けには、もう冬だった。







めちゃくちゃなゲームやね






秋ファッションや季節の移り変わりを知らないので、初めてワンシーズン越えた






制服姿のネネが黒ストを穿かず生脚なのが、新鮮やな。






春ファッションも可愛い。こんな格好の女子高生、いないけどな(性格は2周目だが、やっぱりピンクが一番。別れ際の一言も、この性格だけだし)
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72枚あるプレミアムチケットも、そろそろ1枚くらい使いたいもんだ。








しっかし…
もういい加減ネネのファッション系統を変えたいのに、15時間くらいずっと「清楚」なんだが…



どうなってんのマジで…
(;´Д`)







15時間のあいだ「洋服のことであなたのアドバイスがほしくって」という相談に4回も「かわいい感じで」と答え、デートのたび駄目出ししてるのに……それでも清楚系を着てくる…




なんだこの女?嫌がらせか?聞くだけか?

















「笑顔も満開!お花見遊園地」、少しプレイしたら今度はネネの限定カードを1枚引いた…



これで4枚目だが……今回ドロップ率が高いんだろうか…?



そうじゃないなら、我ながら異様な強運だ






コマンド効果UP250%、総合ボーナス+655%という異常なインフレで、強過ぎる…
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ナイト・パスの観覧車以外、阿呆の子オートですらS〜Aという余裕攻略





次回の限定チャレンジも同じ難易度なら、今回のような強運を発揮できない限り、とても攻略できんな。クリアしてみると、特効ありきだとよくわかった。



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