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2020年04月29日

Dear レビュー感想 また会う日を楽しみに

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微ホラー謎解き探索ADV



既にplan.9t.が同名の「Dear」というフリゲを出しているが、おちゃばしら制作「Dear」のレビューです












最初に目を引くのが、白黒で統一されたグラフィック


非常に美麗な作画で立ち絵も多く、主人公と相棒のカラスが可愛い



怪我をしたカラスを撫でる主人公とか、ここだけなのにちゃんと絵がある
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物語は何故か口を塞がれた謎の少女が、埃だらけの屋根裏部屋で目を覚ますところからスタート。


そこで出会った相棒のカラスと、ある目的を果たすことがゲームの目的





「謎の少女」「何故か」と設定が曖昧なように、断片的情報やリリーという少女の登場する日記を読み解き、真相に迫っていく







主人公は口を塞がれ物言えず、このゲームは基本カラスにしか台詞がない




肩にカラスを乗せ、昔の漫画のライバルキャラみたいだ









難易度はそこそこで、白黒を活かした謎解きや演出もあり、面白かった



詰まっても攻略メモが同梱されており、トゥルーエンド前からリスタートできる親切設計だ













やはり良かったのはストーリー。


序盤から細かい伏線が多く、主人公の正体が分かっていても、ノーマルエンドはぞぞぞぉぉっっ……としてしまった。



口が塞がれていた理由もね…












1つ欠点と言うか仕様上の面倒臭さを指摘すると、主人公が小さいので、アイテムを調べるには逐一イスを引かなければいけない。


リアルで拘りがあったが、何度も続くので多少煩わしかったな(演出として、最初の1回だけでいいのでは)
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1冊95円のDMMコミックレンタル!



評価C+
65点


トゥルーエンドは切ない。


でも変化したタイトル画面を見ると、〇〇〇の顔が怖すぎて〇〇られるのもしゃーないとも思った。


いいシーンなのにね(笑)



ホラーや謎解きが好きな人には、おすすめしたい良作です。


2020年04月26日

てんがいちかく レビュー感想 メメント

周回を前提にしたゲーム





というのは往々にして存在するが、ワンプレイ短時間のフリゲもその例外ではなく、大抵このジャンルの良作は「周回する事をトリックにしている」んだけれど、その点に於いて本作は、よくできた一作だ



「男がプレイしても面白い」「できるだけ皆が楽しめる」がこのブログで取り上げる乙女ゲームと以前書いたが、本作は主題がミステリなので、まさにそれだろう



面白かった







主人公は、記憶喪失になった、名前も思い出せない少女。


大河と名乗る青年が、病室に現れる









「俺はあなたの彼氏です」と

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ところが周回すると、今度は「俺はあなたの幼馴染です」とまるで違う人物設定を名乗る





選択肢が3つ出るが、その回答も勿論違うものだ。






果たして大河の正体は誰なのか?というのがキーだが、実はこのゲーム。久しぶりに攻略に詰まってしまった(と言っても10分くらいだが)。




んーなんだろうおかしいぞ…フラグが立たない…


セーブファイルを削除し、最初からプレイしたほどだ。





そこでメニューやSEからある事に気づき、攻略法を見い出した。





クリアしてみると、なるほどこれはよく考えたと思った。ミステリとしての結末はありふれてると言われそうだが、これは「ゲーム」だからアリだね。









評価C+
60点




是非自力攻略し、主人公と大河の切ない結末。そしてタイトルに籠められた意味を解いて欲しいですねぇ…





(バージョン1.02から、難易度が大幅に下がった模様。初期バージョンのほうが、頭の体操になって面白かったのに…)














【フリゲレビューにまつわる小話】







前回このブログの評価システム、得点制について書きました



「死月妖花」がオリジナリティ(と他多数)…

「夏ゆめ彼方」「ほろびのゆりかご」は没頭度、ストーリー…

「夜底奇劇」はストーリー…



…がそれぞれ最高得点(一番評価の高い項目)です






なので今回は、グラフィックが最高得点だったゲームと、その理由をさらっと紹介します




まず最初に、「優れたゲームグラフィックとは?」「グラフィックが良いゲームとは?」という答えを私なりに出します





それはゲーム性を活かした、
「ゲームを面白くするグラフィック」であることです
m9っ`・ω・´)シャキーン








つまり、単にイラストが綺麗ということではありません。

イラストとゲームスチルの描き方が違うのと同じです




それはただの綺麗なイラストなので…


無論、綺麗に越したことは有りません。(でもイラスト描きたい人はイラスト系SNSとかに行くのでフリゲには余り来ない)












演出込みで、
「グラフィックがゲームを面白くする」「グラフィックがプレイの動機になる」ことが重要です!
m9っ`・ω・´)シャキーン







その観点で評価し、グラフィック評価が高かったゲームを紹介します



必然ではありますが、全て絵が自作された、素材ではないゲームです







今回のまとめを書くにあたり、グラフィックが高得点のゲームを改めたら20本以上あり、1回ではまとめきれないので(小話どころじゃなくなる)、まずは最高得点のゲームを紹介し、後々「演出部門」「ドット絵部門」「色彩感覚部門」「女の子が可愛い部門」などにまとめます


勘のいい方は、この何々部門だけで「あのゲームか!」と分かったかもしれませんね…





前回触れたのと同じく、満点=完璧ではありません。目につく減点対象や大きなミスが無い、というニュアンスに近いです。





「グラフィックが良いゲーム」も私のレビューも、そう単純ではないのです













私が不遜にもグラフィックに最高得点をつけたゲーム、それは、はち………
m9っ`・ω・´)






……









……ん?これから始めるのに、なんですか?
m9っ(´・ω・`)








( ´∀`)「どうせ「キミガシネ」なんだろ?」






……
ですって…?
m9っ(´・ω・`;)









うん、まあね
(´・ω・`)







最初はそう書こうとしたさ…



でもそれは、敢えて除外します。だってナンキダイはプロ漫画家だし、他の技能も素人が太刀打ちできるレベルじゃないからなあ…



なのでそれ以外で、まとめます



気を取り直して…



まずグラフィック最高得点ゲームは…







8本あります!
m9(`・ω・´)







なので前後編に分けて紹介します。




今回紹介するのは……




この4本!
m9(`・ω・´)















電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜

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理由として、3時間ゲームとしては最大規模のスチル枚数と、Aパート、Bパート、Cパートの3章すべてで違うグラフィック表現を実践したことです



そして更に、(ネタバレなので伏せますが)グラフィックを、ストーリー上で最大限のインパクトある演出に使っているのです



これぞまさに、ゲームシナリオとゲームグラフィックの融合…




あ…〇〇が〇〇してたのはこの為だったのか…と衝撃でした




グラフィック(画風作風)をガラっと変えた事までトリックに使ったのは、フリゲではこれ以外記憶にありません(忘れてなければ)




ギャルゲーなのでヒロインも当然可愛い。


お姉さん(ロングヘアのヒロイン)派










#こっち向いて_めごちーv

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ティラノを最大限引き出したシステムに、萌えキャラを融合



ドット絵の可愛さは勿論、システムとの完全な調和は、「めごちー」くらいでは




更には撮影した写真を編集まで可能です。こりゃすごい。(システム上の定義が、「編集」ではないとしても)




「僕を殺す瞳」同様、起動からタイトル画面までの数秒でいきなり世界観に入り込めた










reversal
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圧倒的なアニメーションとゲームの融合。作画レベルの高さ、アニメーション枚数、エログロ(リョナ)との匙加減など、他に類を見ないレベルでした






ちなみにこのゲームの作者、私の知る限り「作品を見られた回数が最も多いフリーゲーム製作者」記録保持者じゃないかと思ってます





何故なら、大物youtuberシバターのOPとEDを手掛けているからです





OPとEDはほぼ必ず流れるので、10000000再生を超えているんじゃないでしょうか




クオリティは桁違いに高く、シバターの選考によりOP・EDに選ばれ、賞金も出ました。


ビル建てるくらい儲けたら奢って下さい!










しらない星のあるきかた
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神は細部に宿る。

何から何まで自作している事も凄いが、グラフィックそのものにオリジナリティを持たせたことが素晴らしい。




中でも驚嘆したのは、END ROLL。




素材屋を〇〇星と演出し、そのグラフィックまで作り込んでいる。白螺子屋なら、白螺子の絵。



この遊び心が最高。まさにゲーム。
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自作ではない部分もあるだろうけど、この発想が出来ること自体が、まさにゲームクリエイター









「AlexiA〜アレクシア〜」は最高の作画数とギミックを!


「#こっち向いて_めごちーv」は最高のドット絵を!


「reversal」は最高のアニメーションとの融合を!


「しらない星のあるきかた」は最高の遊び心と自作を!




……作品性が提唱しています。それぞれの方向性で、この4作以上の存在を、私は知りません





グラフィックが最高スコアなだけではなく、ゲームとしても勿論面白いので、おすすめです。






グラフィック評価は諸事情により、非常に甘々ユルユルヌルヌルなので、割と簡単に褒めちゃうよ





全体的に評価が高く本数も多いのはその為で、逆に高評価が少ないのは、「音楽」だったりします





絵に比べると自作する人が極端に少ないので、評価システムに当てはめると高得点がつかないという、合理的理由があります




「自作」よりも「素材」のほうが評価ベースが抑えられているので、高くはならないのです。(しかし思わぬ選曲、編集センスがあった場合は、例外)






今後不定期で最高スコア後編や、〇〇部門もやっていこうと思います。


2020年04月23日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記71 新デートスポット『十羽野湖』の攻略、難しすぎる…

いやー焦った…



マジで俺の「ラブプラス」はここで終わるのかと思った




難しかったねえ。最近始めたプレイヤーは無理じゃないか。


90分かかって、やっとクリアした。



これまではデッキが強いからオートでも半分以上クリア出来たが、2でいきなり失敗したから、何事かと思ったよ




まあマッチングするカードが入手出来た途端、ヌルゲー化するんだろうけどな…
(;´Д`)







何せ★4が12枚ありながら、委員会も体育も、適性カード0枚だもんな
(;^ω^)





★3カードで戦うしか、ないわけだ。




★4がメイン戦力だけに、★3の大きな落差を実感




以前★3でもなんとかなると書いたが、いや無理っしょ。無理。






しかもこりゃやばいと専用ガチャ10連回すも、★4が出ない



唯一有効だった★3でロック解除し、若干の戦力になっただけ








特に10箇所目、13箇所目は激ムズだったね…



10回以上やり直したかなぁ…





まず10が本当にきつい。完全に詰んだ…俺はネネとデートできないんだ…




と諦めかけたが、本当にふとした閃きで、阿呆の子だがたまに謎の閃きを見せるオートを観察しようと試みた。私の得意な客観視と観察だ



残り10ポイントまで詰めたところでやっと光明が見え、なんとかクリアした…


しかもオートでだ。








だが13は更に地獄だった。最早オートでは太刀打ちできない


10よりも遥かに難しく、頭を使い過ぎてハゲるかと思った。





考えた末、まず可能な限り対抗できる★4を2枚選び、残りは適性が少しでもある★3を、レベル1から育てた。


虫歯になるくらい溜め込んだ大量の飴玉と本と石を、一気に使ってしまった…





結果、意外にもBランククリア出来た…





14、15は案外あっさりクリア。13より難しい事を想定していたので、拍子抜けした





最後まで攻略した時、思わずガッツポーズした…





……でも……





あれ…?





これなんのゲームだっけ?








ここまでくるともう、「ラブプラス」のような何かだな…







しかし詰将棋のような、頭を使うゲームが好きな人には、面白いだろうな。





弱いデッキでいかに難関チャレンジをクリアできるか…というね




十羽野湖を私より難しい条件でクリアしたプレイヤー、いないでしょ。6枚落ちみたいなものだ






念願叶ったデートは満足感もひとしおやな。













レイドイベント、結局エピローグが起こらないまま終わってしまったな。しかも不具合報告には「次回」とあるが……



運営としてはレイドイベントは集金と、ゲームを遊ばせてアイテムゲットさせるのが目的なんだろうけど、余りゲーム性が無い…










気に入った新入荷ファッションで、コーデ。かわいい。
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折角プレゼントしたので……









もうこのクソダサピンクは着てこないで欲しいわ。

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2020年04月22日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記70 カノジョのネネ、28歳になったり15歳になったりで本当の姿が分からない…

「ネネ’sバースデーログインボーナス」は3日で終わりか…


1週間続けたら大盤振る舞いだけど、まあこんなもんだよな





ネネ……お前……




何回目の誕生日やねん





言うほど18歳か?

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(人妻感ある)









「ネネさんおめでとう!ガチャ」もラストだねえ…


1日目は★2最後の1枚である、ネネの[待ってたよ]を引けた。



やっと低レアリティをコンプ
(;´Д`)





実に130日掛った…





長い闘いだった






2日目は惨敗で新しいカードは、0……






そしてとうとう最終日…




さあガチャを回すぜ、ガチャっとな……









き…



ききき…



9枚目に……












キタ━━(゚д゚;)))━━!!
キター!!☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙. キタ━━!!
ヽ(*・∀・*)ノ━━!! キタキタ
ヾ(゚ω゚*)ノ

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(奇しくも同じ髪型やん)







よく見ると主人公が手前にいて、おっぱい押し付けられてるのね(笑)。絶対チンコも当たっとるやん





台詞は、何故かここも写真縛りで、「可愛く撮らなきゃ、許さないから♪」…



研修中の後輩にしては偉そうやな(笑)。緑だからかな。






これで通算13枚目(重複含めて14枚目)



★4自体は定期的に引いてたが、やっとネネを引けたか……




[ツーショット!]以来かねえ…もういつだったか忘れてしまったが、検索したら攻略日記30の、1/7だった……





百科事典が足りないからレベル39までしか強化できない。


あんだけ面白くもないと言ってたイベントを、やって欲しくなるから怖いよな、ソシャゲってのは


このあたり運営は上手いよ




















レイドイベント5001位からの特典の眼鏡、デートでも着て来るのね。

レンズが入ってない、完全におしゃれを目的にしたルームウェアなのに……




入手できなかった他のファッションもルームウェアだけど、着て来るのかしら(笑)






上位ランカーだけじゃなく、その相互フォローにも特典があるといいよねえ…




相互フォローのぴかちゅん君は、レベル83と私より低いにも関わらず、図書館イベ8位、今回28位のガッツリ廃神なんだよな





通常このシステムで上位に入るには、デッキを★4重ね掛けで相当強化しないといけないので、ぴかちゅん君は廃課金勢か、超強運の持ち主の筈なのだが……




アクティブユーザーが15000人くらいのゲームで、たまたま上位ランカーが(確認できるだけで)2人も相互フォローにいるとか、低確率の筈だからね




折角なんで、特典欲しいわ



プレイヤーが増えればコナミにも利益があるしね

僕が僕を レビュー感想 彼女たちは特別でも何でもない……。彼女たちの「普通」が人とはちょっと違っただけ……。

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「ib」「ママにあいたい」のような雰囲気の微ホラーゲームだが、内容は全く違う



この短いマップの中に、人生や愛への皮肉成分がふんだんに盛り込まれている





非常にダークな雰囲気だが、トゥルーエンドを見ると、何故だか「moon」のように、前向きな気持ちになれた。



人生、家族、いじめ、虐待、愛……そして、自己。


多くのテーマをダークかつ、シニカルに描写した一作だ。





注目したいのは最初のマップに登場する、来世占いの本。

ここに籠められた皮肉成分、私はかなり好みだ。


一気にこの世界観に好意を持ってしまった


やはりゲームは最序盤が重要だなと、改めて思った。










ゲーム内容とは別として驚きなのが、開発期間の短さだ。



この作画枚数や自作グラフィックスをあわせても、たったの1週間とか、サバ読みを疑ってしまうレベルだ





作者はこれが処女作なのだろうか?


最近は一作目とはとても思えない良作を作る作者が増えたが、1週間というのは、中でも飛び抜けて早い。製作者ならまずそこに驚く筈だ







評価C+
65点



こういうゲームは「雰囲気」が大事なんですよ。「雰囲気」が好きなら、おすすめですねえ……













【フリーゲームレビューにまつわる小話】





ゲーム関係のコンテストが、また俄かに盛り上がりを見せる時期ですねえ。





某コンテストでは、運営の評価基準が余りにも不透明である事が批判されていました。







それだけゲーム制作を本気でやってる作者が多いのです。


運営には真摯な対応と、実態の透明化を望みます。










今回はすこしだけ、このブログの評価方式について語ります








このブログでは高慢ちきにもランクと得点によりA、B、80、70……みたいに……








おっぱいのカップサイズみたいな(私はD、Fが好きです)採点方式を採用しています







アマチュア制作であるフリーゲームを採点批評すること自体がすこし奇妙に思われるかもしれませんが、それは出版業界も音楽業界も、どこも同じです




B 70点とかC 60点とか、どうやって算出してるの?




…と1度は疑問を持たれた方もいるかと思います








もしかして感覚なの?





……ですって?
(^ω^)







……
(;^ω^)






……?
(;^ω^)













違います
アァ?(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ














仮にも人の作品を評価する以上、そんな適当な事は有りません





「狙いに来る」制作者がいるかもしれないので全て公開出来ませんが、これはレビュー改正後、オリジナリティ、グラフィック、音楽、没頭度、快適度、ストーリー、好み……などの要素から緻密に評価用フォーマットを作成し、計算します(ストーリー性がないジャンルは、ストーリーは除外)





極めて細かく、グラフィックは「自作」「素材」に分け、更に「キャラ絵」「背景」などで分類し、より細かく審査します。




音楽も「作曲」「素材」に分け、自作なら音楽の質を、素材ならシーンごとの選択センスや、楽曲を上手く使えているかなどを見ています




私はよく「〜〜も自作されているし」と言及するのでお気づきでしょうが、どちらも、「自作」のほうが設定した点数が高いです。


たとえ拙くても、どの「素材」よりも「自作」を高くしています。やはり「自作ゲーム」なので、「自作」にこそ意義があるからです









各項目が平均より少し上になると、C 65点になります



だからC 65点は優良作品に近い評価なのです








SABCD……



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それぞれこのくらいで該当します。(実際には細かい数字が入る)





お察しの通り、C 60点が一番多いのは、この為です。











なので、余りにも実態と掛け離れた評価、スコアという事は、まあないとは自負しています





これまでレビューしたゲームで最高評価は「死月妖花」で、SS++ 200点というスーパーオーバーした評価をつけました。
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S+ 100点の2倍という単純な話ではなく、かつてない美点に高得点をつけていき、採点した結果が丁度200点だったのです





「はぇ〜〜すごいゲームだったねえ……キーボードカタカタ……総評200点くらいかな……カタカタ……ターン!……うお!マジで200点じゃん!」
とフィーリングと計算が200点で合致した事は、驚きでした





なのでもしかしたら、190点とか205点という、高得点なのに微妙な空気になる点数になっていたかもしれません。(3月7日産まれだからこの子の名前は紗南、じゃあ3月6日ならSAMなのかよみたいな)







一番の評価点は、ゲーム……いや創作全般で一番大事な、「オリジナリティ」



意外に思われるかもしれませんが、あれほど力の入ったストーリー、演出、システム、スクリプト諸々より高評価で、……「数万本は発売、配信されたゲームで、これは「死月妖花」だけなのでは……」という極めて高い1つの独創性が決め手で、各項目で一番高い評価でした。













次に高得点なのは、「夏ゆめ彼方」……
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「ほろびのゆりかご」……
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S+ 100点です。



「夏ゆめ彼方」は、初めて100点満点をつけました。





驚くべきことにこの2作……





減点0でした。







「没頭度」「ストーリー」の2つに満点つけてます。





100点だから欠点が無いという意味ではありません。




世の中に完璧なものなどないので、あくまで2時間ゲームの中で、微細な問題点はあれど、大きな欠点が露呈していない、という意味です開始直後フリーズしたけどな








次に「夜底奇劇」がS+ 90点です。
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ストーリーが満点で、グラフィックもそれに次ぐ高得点でした。






でもべた褒めしてる割に、どうして満点じゃないの?




「語り継がれる名作になる」とまで言った語り口にしては、思ったよりは低い……という疑問(を持った人がいるかは知らないですが)に、そろそろ答えます








ズバリ!







プレイヤーに「プレイ時間損失」が発生し、
「快適度」のスコアが低いからです
m9っ`・ω・´)シャキーン







プレイ中のストレスがやや多かったのです。


面白くない、プレイ時間稼ぎと思われるおつかいイベントが多過ぎました


これはゲーム(特にRPG)で一番要らない「作業」で、フリゲにボリュームを求める層は余りいませんし、ましてやおつかいでの水増しは得策ではありません(ストーリーそのものが長編というのは、また別です)








ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。


「ここでこっちが正解だということを分からせないと不安が付きまとう。後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い。」







これはかの堀井雄二の言葉ですが、まさにその通りです。






「ほしもの」はまさにそこが、「辛い」のです。





更にはバグがとても多く、20個くらいありました。リセットし、やり直すことも多かった……


現在まで20数回のアップデートを行っており、今もなおデバッグ中です



よって、現在のバージョンをレビューしたら、採点は間違いなく上がります










+は特別な追加点としていますが、Sランクには全て+がついています。


これは設定している訳ではなく、そこまで優れたゲームならやはり特別な評価点があるもので、自然とそうなりました。


フリーゲームレビューでは、もう暫くS評価はつけていません。これもS評価が数年に1本レベルの名作と言う定義通りです









私が絶賛した「籠の街」「奈落の華」「ママにあいたい」などは、ふりーむでもやはり金賞でした。




これらはクリアした瞬間から、「金獲ったな」という確信がありました。




…正直なところ別格でした





なので結局明かされなかった「ふりーむの採点基準は、私と同じではないか?」と思ってたりします



ふりーむはコンテストを辞めましたが、「第15回をやってたら、これが受賞作品やろなあ…」というゲームは、私だけの直感で分かった感じでいます



2020年04月20日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記69 畜生カレシ、やっぱりガチでヤバイ奴っぽい……

ランイベ、終わってみれば………






5000位以下…
(;´Д`)






うーん6000000ポイント超えてるんだけどね…





なんだ皆まだまだやっとるやんけ…



このゲームも安泰だな!







中盤から、突然参加者が増えたなあ…




5001位から報酬ランクがガクっと落ちるから、中盤の激戦区なんだろうな…






まあカードは回収したから、よしとするか


エピローグシナリオが発生しない不具合は、早く直してください。



修正したとあるけど……


直ってないよ……
(´・ω・`)









しかしねえ……





ギャルそっちのけでオッサンをみんなで追いかけ回すギャルゲーはやっぱり異常でしょ。




テニス部と図書委員のランイベは、せめて女性キャラをSランクにして欲しいね
(;´・ω・`)














ネネの誕生日シナリオ、良い話やね。これは純愛。



主人公が自分にも「おめでとう俺!」と言ったのが笑えたな。いやお前はいいだろって





意味不明なレイドイベントの後だから……








「ラブプラス」がギャルゲーという事実を思い出せた






ネネカレ以外は、オッサンを必死で追いかけて感覚が狂ったままだろうけどな







プレゼントアクセサリーはを選んだが……(記念デートも安定のクソダサピンク)
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アルバムにも登録されるという事は、何か違いがあるのかな。




しかもデフォルトがで、ファッションチケットも一番高いという謎仕様…



こんなもんプレイヤーの好きな色でええやんけ。ネネに似合うなと思った色で。


ネネのイメージカラーも緑ではなく、ピンクなのだし…(緑はリンコ)






それにこのネックレス、RPGでいう売却できない伝説の装備だと思えば、普通にデートで駄目出し出来るのね…



カノジョの誕生日プレゼントに駄目出しとか……



この男…頭おかしいにも程があるやろ……唖然とするわ
(;^ω^)











サービスガチャは嬉しいけど、高確率の筈のネネは、6枚しか出なかった


★4なんて当然引けない




しかも他4枚はリンコで、マナカは0枚……





ソシャゲほど数字通りにいかないものはないよなぁ…




その割に、超低確率のレアカードを連続で引いてきたからなあ…



この不条理よ












まあ着々と進めるかね。


50フォロワー超えたので、やっとソシャゲっぽくなってきた。



フォロワーに関する実績が無いので52人が多いか少ないか謎だが、このブログでもツイッターでも募集してない割に、よくやったほうでしょ。


そもそもカンスト200フォロワーを募集なしで集めたプレイヤーは、いるのか…?












新しい髪型は、服にめり込まないのが自然で可愛いな。動くたびゆらゆら揺れたり、肩を撫でるのがリアルだ



余りにも気に入ったから、髪型変更イベントで初めて「今のまま」を選んだが……
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……




……
(´∀`)


…………
(;´∀`)




……









可愛すぎ!!!


















本当にこのババアと同一人物か?

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2020年04月19日

能面な、先生 レビュー感想 能に、ふれる。

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「分かってしまった。あの二人はもう、私のことを友達だなんて思っていない。

ただ、代わりに提出物を出してくれる、便利な人間としか思っていないのだと。

分かってしまった、分かってしまったのだ。




忙しいから声を掛けてくれなかったんじゃない、優先順位が低くなっていたんじゃない。



――いつの間にかもう、私のことなんてすっかりどうでもよかったのだ。



そうじゃないと、あんなに酷いことはできない



共通の友人である私を除け者にして遊びの計画を立て、つまらないと言い放った授業を一人受けさせることも。」
















「一欠けらの優しさを」作者の新作




「未完の後悔」レビューでも少し触れましたが、フリーゲームというのは「創作」であるのと同時に「自己表現」でもあるのですけれど、その多くがエンタメ、萌え的な前者である中、時折、このような後者に分類される作品が出るのですよね




DLされるのは大部分が前者なので、本作のようなゲームはDLされないタイプなのですが、私はこのようなゲームを、とても好んでいる訳です





ヒット作は、「親愛なる孤独と苦悩へ」くらいでしょうか



作者の思想、内面が垣間見えることに、アマチュア創作(特にソロ)ならではの妙があるからです










主人公の花は、友達と呼べるか微妙な畜生フレンドたちから、自分が軽視されていることを思い悩み、自発的ではない代返を、若手イケメン講師に言い咎められます





講師は過去の自分が花と重なり、花は講師に触発される…


そして遂にはある行動に移す…





少女(ってほどの年齢でもなくない?)が人間的に成長していく様が描かれ、能面がテーマとして重なり、花と講師はラストシーンへ向かいます







誰にでも一度は経験がありそうなテーマで、「もっとジブンに、正直に生きろや!」みたいなメッセージ性を感じさせる一作でした








1つ気になったのは、無理矢理恋愛物っぽくした事で、花と講師はお互いにシンパシーこそあれど接点は殆どないわけですし、ふたりの関係性であれば、強引に恋に絡める必要はあったか?と疑問でした(このゲームは一応、乙女ゲーなのかしらん…?演目の意味は、能に詳しくないので分かりません)




友達との関係が解消されたままなので、好きになる要素はあったのだろうかと、余計に強引さを感じてしまいました




私が男なのでそう思ったのか、私が私だからそう思ったのか。女性だとこのストーリーを自然と思うのかは、気になるところです








評価C+
65点



あまりない感傷的フリーゲーム。おすすめです。







2020年上半期も、徐々に良作が出揃いましたねえ……




おすすめの良作フリーゲームランキングも7回目という事で、今回は趣向を変え、二宮綾子みたいに匂わせます







実は2020年上半期おすすめフリーゲームランキング1位は、暫定的にですが……









既に決まってます!
m9( ゚д゚)っ







そのゲームをプレイした時、「美麗なスチル…伏線からのどんでん返し…ゲームギミックとの融合…凄いな!これは間違いなくこの年を代表するゲームになる!」と確信しましたが、やはりプレイヤーからも絶賛されました




製作エンジンの「設定」までもゲームギミックに利用した風なのはとくにすごい





察しのいいフリゲユーザーはもうお気づきでしょう







今あなたが想像したフリーゲーム……
m9( -д-)っ







それがグランプリです!!
m9( ゚д゚)っくわっ!







……

m9( ゚д゚)っ







m9( ゚д゚)っ.。o○(いまのところな…)

2020年04月17日

#神待ちJKまゆらちゃん レビュー感想 ホントの私はどこ?わかんないわかんないだけど見つけたひとつの光

神待ちJKのまゆらをツリッターで釣ったオッサン(「ツリッター」のネーミング、好き)





いざ会ってみると、彼女には見覚えがあった







果たしてまゆらの正体は……







という設定のゲームなんだけど、3つの選択肢で3つの正体に分岐するのよね






つまりまゆらには「本当の正体」というのが、ないわけ





こういうスタイルのフリーゲームは結構あるけど、その3つのギャップがなんとも面白かった




しかも1つは完全に想定外。





これぞまさにバカゲーだ








「正体は無い」といった手前あれだが、トゥルーエンドはちゃんとあるので、それが真相といえると思う




ギャップがあって初めて成立するゲームなので、EDは全部見る事をおすすめします






バカゲーありホラゲーあり……


そして更には〇〇ゲーありの超展開が、貴方を待ってます











評価C
65点




絵も可愛いし、そんな可愛さからの超展開といい、プレイした1分ノベルコンテスト作品で、一番面白かったですねえ…












【ブログ小話】






1日のユニークアクセスが、やっと2000近くまで回復しましたねえページビューは微減してるけど


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コロナの影響も、あるのでしょう。今日は2000超えるか








でも相変わらず、伸びる記事はノベルゲームレビューばかりなんですよ。




次にホラーゲーム。










上位20本中18本がノベルだと、ファッ!?っとなります(それ自体は嬉しいです。いつもありがとうございます!)





全く意図してない事なので、この状態の分析が難しい。








つまり「フリーゲーム 優しい世界」の閲覧者の方には、コメントにあった通り、ノベルゲームプレイヤーが多いのかしらん……




もしくは私のレビューや文章や何かが、ノベルゲームプレイヤーの琴線に触れたのか……




以前フリーゲームはノベルが人気と書いたが、どうもフリーゲーム界隈だけに限らず、「このブログ」にも言える話だと気づき始めた…




だって「リュネットプラネット」「あめまち」とかの良作も推してるけど……反響が薄いんだもん……
(´・ω・`)





即ち、ノベルゲームプレイヤーは、アクションゲームやSLGをやらないのかしらん……





…これはまた面白そうなネタ見つけたかもなぁ。データ分析したいですね。






…それを反映すればきっと、もっとアクセスが伸びるでしょう



ブロガーとしてもレビュアーとしても、もう一段、上れるかも…








でも敢えて、それはしません









何故ならここは、私が私の好きなゲームを、好きなようにレビューするブログなので……







大事なのは面白いこと!







ジャンルなんて小さなものに捉われず、これからもゆる〜〜くフリーにやります!








それこそが、真のフリーゲームなのですから!
(´∀`)9 ビシッ!



2020年04月15日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記68 有能カレシの強運による引き、「遊戯王」のキャラ並に強い……

ファッ!?!?






まだ持ってないと言ったリンコの限定★4……





本当に一発で引いちゃったよ………

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(原ちゃんのギャラリー感…)







毎度のことながら、不気味なほど運が強い…



これで★4、12枚目(重複で13枚)






クリスマス10連、正月10連、魔法少女20連、カノジョは〇級生10連…




……これが続く確率ってどの程度なのかな








これもう半分「ラブプラス」の女神に愛されてるだろ……







まあ運営のサービスで、ピックアップは高確率で出る………とかでもいいよ、嬉しいから。









1枚目に★4を引いたのも、初めて。いきなりで一瞬、意味不明だった
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リンコがやたら多いが、高確率のネネ★4は引けない。やはりソシャゲガチャの確率は、鵜呑みに出来ない







台詞は「勝負に勝ったら、撮らせてあげる!」だったが、「リンコの写真、大事にしてよね?」もあるらしい…




違いはなんやろな……性格?リンカレじゃない場合、デフォルトになるのか



というか、★4は台詞にパターンがあるんやな。今更知った













125時間くらいプレイして、やっとネネが理想の髪型に。


それもデートで変えてきてくれたから(ランダム?)感激だわ。
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この売れない地下アイドルみたいな髪型に夢イベントで一目惚れしてから随分試行錯誤したが、本当に時間が掛かった。







実に124日掛かった









ファッションを「可愛い(スウィーティ)」に寄せたかったのはこの髪型にしたかったからだけど、「カジュモ」でも変わった。




スウィーティ限定じゃなかったのかよ。髪型とファッションは紐づけだとばかり思ってた…




性格がピンクなのにの台詞が出るし、髪型、台詞、ファッションに関連性は無かったのか。




…だとすれば、これまで必死にプレゼントとダメ出しを続けた意味は…
ネネには悪い事をした
(;´Д`)











レイドイベントは参加者が激減してるなー。


前回は一晩放置で数千位下がったが、今回は数百位しか変わらない。





つまり参加者数は、0が1つ減ったと推定される




もう上位報酬が、参加賞みたいなもの







一番ポイントが高いのが店長Sだから、プレイヤー全員が女の子そっちのけでオッサンを追い求めるという、異常なことになってる




まさに前代未聞のギャルゲーだ











ネネの誕生日イベントが今月だから、ヒロイン全員分で、サ終っすかねぇ…?



丁度マナカの誕生日が10月で、配信開始と同時期だもんな…



もしそうなら長期メンテがあったから、実質1年無いことになるが…







マジでこのゲームがサ終しちゃったら、なんのゲームやればええねん…


サ終を想像しただけでショックのあまり吐きそう



あああ吐きそう…
あああ…吐きそう…




開発はまだしも、舵取りには完全に失敗したよね…


ガチでやばそうならコナミさんにガンガンお布施(課金)するわ
(´・ω・`)



2020年04月13日

ラブプラス EVERYで恋する 攻略日記67 廃人が増えていく。増えていって、しまう。

ええぇぇ……




ランキングイベントはもう終わったんじゃないのかよ…





いややるのはいい。




でもそれがまさかの『レストランは大忙し!スペシャル』という名の2周目突入とか…
(;´Д`)





これが最後と必死だった廃神は、悔しいだろうなぁ…









しかも内容が殆ど変わってないなー。




女性キャラより店長が推されてるのが、マジで訳が分からない…



もうギャルゲーですらないやん…













まあどの限定カードもカノジョが可愛いから、やるけどな。結局やるのかよ




ネネの限定はいかがわしい香りがするな。
s.jpg








先日の夢イベントが元ネタだろうけど、なんだよ「〇級生」って。





エロマンガじゃあるまいし「〇学6年生」みたいな〇の使い方してんな










早速ガチャを回したら、リンコの★4限定をいきなり引いたので……







プロフィールカードに設定してやったぜ!

a.jpg







どうだまた一発で引いたぜすげぇだろ!









……と言いたいところだが、実はこれ、バグなんだよなあ…






何故か設定していない、それも持ってないカードが表示されてしまう






再現性が高そうだから、これまで見てきた他カレのプロフも、バグってたのかもな…



「なんだこいつもう限定引いたのか」……なんて思ってたけど、実は持ってなかったのか…
















「超!腕試しチャレンジ」は突然のハイパーインフレに驚愕。


難易度ノーマルが、いきなりベリーハードに。Bランククリアが限界。



最低4枚は適性のある★4じゃないと、Sランククリアは無理だね。




唐突な廃人前提イベントや課金主義を見てると、終息が近そうな気がしてしまうね…



2周目ランイベが終わったら、3周目は無さそう…






コロナショックなのに「暖かくなったから遊びに行こうよ」なんて台詞が出るくらいだし、収録は先まで終わってる筈なんだよな…


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