というのは往々にして存在するが、ワンプレイ短時間のフリゲもその例外ではなく、大抵このジャンルの良作は「周回する事をトリックにしている」んだけれど、その点に於いて本作は、よくできた一作だ
「男がプレイしても面白い」「できるだけ皆が楽しめる」がこのブログで取り上げる乙女ゲームと以前書いたが、本作は主題がミステリなので、まさにそれだろう
面白かった
主人公は、記憶喪失になった、名前も思い出せない少女。
大河と名乗る青年が、病室に現れる
「俺はあなたの彼氏です」と
ところが周回すると、今度は「俺はあなたの幼馴染です」とまるで違う人物設定を名乗る
選択肢が3つ出るが、その回答も勿論違うものだ。
果たして大河の正体は誰なのか?というのがキーだが、実はこのゲーム。久しぶりに攻略に詰まってしまった(と言っても10分くらいだが)。
んーなんだろうおかしいぞ…フラグが立たない…
セーブファイルを削除し、最初からプレイしたほどだ。
そこでメニューやSEからある事に気づき、攻略法を見い出した。
クリアしてみると、なるほどこれはよく考えたと思った。ミステリとしての結末はありふれてると言われそうだが、これは「ゲーム」だからアリだね。
評価C+
60点
是非自力攻略し、主人公と大河の切ない結末。そしてタイトルに籠められた意味を解いて欲しいですねぇ…
(バージョン1.02から、難易度が大幅に下がった模様。初期バージョンのほうが、頭の体操になって面白かったのに…)
【フリゲレビューにまつわる小話】
前回このブログの評価システム、得点制について書きました
「死月妖花」がオリジナリティ(と他多数)…
「夏ゆめ彼方」「ほろびのゆりかご」は没頭度、ストーリー…
「夜底奇劇」はストーリー…
…がそれぞれ最高得点(一番評価の高い項目)です
なので今回は、グラフィックが最高得点だったゲームと、その理由をさらっと紹介します
まず最初に、「優れたゲームグラフィックとは?」「グラフィックが良いゲームとは?」という答えを私なりに出します
それはゲーム性を活かした、
「ゲームを面白くするグラフィック」であることです
m9っ`・ω・´)シャキーン
つまり、単にイラストが綺麗ということではありません。
イラストとゲームスチルの描き方が違うのと同じです
それはただの綺麗なイラストなので…
無論、綺麗に越したことは有りません。(でもイラスト描きたい人はイラスト系SNSとかに行くのでフリゲには余り来ない)
演出込みで、
「グラフィックがゲームを面白くする」「グラフィックがプレイの動機になる」ことが重要です!
m9っ`・ω・´)シャキーン
その観点で評価し、グラフィック評価が高かったゲームを紹介します
必然ではありますが、全て絵が自作された、素材ではないゲームです
今回のまとめを書くにあたり、グラフィックが高得点のゲームを改めたら20本以上あり、1回ではまとめきれないので(小話どころじゃなくなる)、まずは最高得点のゲームを紹介し、後々「演出部門」「ドット絵部門」「色彩感覚部門」「女の子が可愛い部門」などにまとめます
勘のいい方は、この何々部門だけで「あのゲームか!」と分かったかもしれませんね…
前回触れたのと同じく、満点=完璧ではありません。目につく減点対象や大きなミスが無い、というニュアンスに近いです。
「グラフィックが良いゲーム」も私のレビューも、そう単純ではないのです
私が不遜にもグラフィックに最高得点をつけたゲーム、それは、はち………
m9っ`・ω・´)
……
……ん?これから始めるのに、なんですか?
m9っ(´・ω・`)
( ´∀`)「どうせ「キミガシネ」なんだろ?」
……
ですって…?
m9っ(´・ω・`;)
うん、まあね
(´・ω・`)
最初はそう書こうとしたさ…
でもそれは、敢えて除外します。だってナンキダイはプロ漫画家だし、他の技能も素人が太刀打ちできるレベルじゃないからなあ…
なのでそれ以外で、まとめます
気を取り直して…
まずグラフィック最高得点ゲームは…
8本あります!
m9(`・ω・´)
なので前後編に分けて紹介します。
今回紹介するのは……
この4本!
m9(`・ω・´)
電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜
理由として、3時間ゲームとしては最大規模のスチル枚数と、Aパート、Bパート、Cパートの3章すべてで違うグラフィック表現を実践したことです
そして更に、(ネタバレなので伏せますが)グラフィックを、ストーリー上で最大限のインパクトある演出に使っているのです
これぞまさに、ゲームシナリオとゲームグラフィックの融合…
あ…〇〇が〇〇してたのはこの為だったのか…と衝撃でした
グラフィック(画風作風)をガラっと変えた事までトリックに使ったのは、フリゲではこれ以外記憶にありません(忘れてなければ)
ギャルゲーなのでヒロインも当然可愛い。
お姉さん(ロングヘアのヒロイン)派
#こっち向いて_めごちーv
ティラノを最大限引き出したシステムに、萌えキャラを融合
ドット絵の可愛さは勿論、システムとの完全な調和は、「めごちー」くらいでは
更には撮影した写真を編集まで可能です。こりゃすごい。(システム上の定義が、「編集」ではないとしても)
「僕を殺す瞳」同様、起動からタイトル画面までの数秒でいきなり世界観に入り込めた
reversal
圧倒的なアニメーションとゲームの融合。作画レベルの高さ、アニメーション枚数、エログロ(リョナ)との匙加減など、他に類を見ないレベルでした
ちなみにこのゲームの作者、私の知る限り「作品を見られた回数が最も多いフリーゲーム製作者」記録保持者じゃないかと思ってます
何故なら、大物youtuberシバターのOPとEDを手掛けているからです
OPとEDはほぼ必ず流れるので、10000000再生を超えているんじゃないでしょうか
クオリティは桁違いに高く、シバターの選考によりOP・EDに選ばれ、賞金も出ました。
ビル建てるくらい儲けたら奢って下さい!
しらない星のあるきかた
神は細部に宿る。
何から何まで自作している事も凄いが、グラフィックそのものにオリジナリティを持たせたことが素晴らしい。
中でも驚嘆したのは、END ROLL。
素材屋を〇〇星と演出し、そのグラフィックまで作り込んでいる。白螺子屋なら、白螺子の絵。
この遊び心が最高。まさにゲーム。
自作ではない部分もあるだろうけど、この発想が出来ること自体が、まさにゲームクリエイター
「AlexiA〜アレクシア〜」は最高の作画数とギミックを!
「#こっち向いて_めごちーv」は最高のドット絵を!
「reversal」は最高のアニメーションとの融合を!
「しらない星のあるきかた」は最高の遊び心と自作を!
……作品性が提唱しています。それぞれの方向性で、この4作以上の存在を、私は知りません
グラフィックが最高スコアなだけではなく、ゲームとしても勿論面白いので、おすすめです。
グラフィック評価は諸事情により、非常に甘々ユルユルヌルヌルなので、割と簡単に褒めちゃうよ
全体的に評価が高く本数も多いのはその為で、逆に高評価が少ないのは、「音楽」だったりします
絵に比べると自作する人が極端に少ないので、評価システムに当てはめると高得点がつかないという、合理的理由があります
「自作」よりも「素材」のほうが評価ベースが抑えられているので、高くはならないのです。(しかし思わぬ選曲、編集センスがあった場合は、例外)
今後不定期で最高スコア後編や、〇〇部門もやっていこうと思います。
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幾つかのフリゲはそれだけ優秀な作品なので〇〇部門が重複しているのですが、残りは「HUNTER×HUNTER」くらいのペースで、「管理人は冨樫かよ」と言われるスパンで、「HUNTER×HUNTER」が完結するまでには公開したいと思います!(お察しの通り、「めごちー」はドット絵部門、可愛い女の子部門にも入ってます)
女の子が可愛い部門楽しみに待ってます!