アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月05日

ひのせせらぎ レビュー感想 父から娘と息子へ。2人の母から息子へ。親子3代にわたる大河的ストーリー。…貴方はきっと、砕かれる

スクリーンショット (644)_compressed.jpg









▼素晴らしい!!
これはフリーゲーム史上に残る、一大傑作だ!!



プレイヤーにテーマを投げかけ、昇華させる!
そして個々の中で初めて、ゲームが完成する!

答えはきっと、1つじゃない!
プレイヤーの中に、それぞれの真実がある!


ゲーム体験の中で何を見てきたか?何を信じたか?
…本作への思想が反映された真実がある





▼エンディングは途轍もない。
烈火のごとく血が煮え滾る。

長時間ヒロインたちとの想い出を作ってきたプレイヤーには、強烈なインパクトを与える



私は終盤からの怒涛の展開…
エンディングを見て、暫く放心状態になってしまった。

一見きれいに纏められた非業のストーリーだが、裏には恐ろしい、「母親」という女の情念が渦巻いている。
言葉に出来ない執念、そして愛憎だ。

しかしそれと同じぐらい、我が子や夫の〇〇〇への、美しい愛しさも感じさせる。

このアンビバレンツに、プレイヤーは翻弄される。



なんということだ。
やはりいくら考えても…答えが出ないじゃないか。





▼プレイヤーが翻弄される理由は、1つだろう。
「ひのせせらぎ」は…



ゲームクリアしても、ヒロインの真意が完全には読み解けない

おそらく、最低でも2通りの解釈が出来る様、わざと仕向けている。
とんでもないリード力だ。

クリアしてもまだ、私の「ひのせせらぎ」は終わらない。
この物語が私につけた炎は、生涯消える事はないだろう。




▼ヒロインであるクオンの末路や物語の結末を見届けた時、
「ひのせせらぎ」という一見可愛らしいひらがなには、複数の意味がこめられていると気づいた。

「緋のせせらぎ」「悲のせせらぎ」と変化していくが、最終的には「秘のせせらぎ」だと私は思った。

ヒロインが秘するものが、最後まで解らない。








▼伏線回収の気持ちよさも堪能できた。


特に息子である主人公を愛でる事もあれば、時には道ばたに捨てるかの如く冷たくなる母、レイについてだ。

支離滅裂で理解できなかった彼女の言葉や行動すべてに意味があった事は、ただただ衝撃の一言だ(でも実を言うと8割は察した。父親の正体に気づいたあたりで…)。
スクリーンショット (662)_compressed.jpg

スクリーンショット (660)_compressed.jpg










▼グラフィック、音楽、演出も素晴らしい。
バトルシーンは圧倒的な迫力。

最早見るゲーを超えた「魅るゲー」だ。
上手くはねぇな



私の中でこのジャンルの最高傑作は「窓から見える」だったが、今作が超えてしまった





万人向けとはとてもいえないが、深く刻み込まれた者には忘れられない作品となる。

そんな「名作」と断言する。









評価S+
90点

母親のついた究極の嘘を見破るゲーム。

結構な長編でしたが、あっという間の3時間でした。
この鮮烈なゲームプレイ体験を、生涯忘れる事はないでしょう。


2024年にプレイしたフリーゲームの最高傑作です。
おすすめ!









ところで、キャラクターのネーミングには由来があるんですかねえ?
レイ(0)、クオン(9)、クロ(96)、…みたいに数字が入ってるので、何かあると思ったが…


…まあ9が2人いる時点でぶっちゃけただの偶然だと気づいた








【その他にプレイしたフリゲ】



「闇団廃淵」は、久々に上手な導入。
女性が殺人鬼から逃走するシーンからスタートするが、なんとプレイヤーが操作するのは殺人鬼のほう。
この時点で、「ほう。何か違うな」と思わせる。

ホラーアクションなのに昔のテキストADVのような画面も珍しい。

アイテムに意外な使い道がある事を売りにしているが、選択肢が少ないため死に要素か。そこは残念。
あくまで謎解きがメインで、実質、ホラー要素のある脱出ゲームだった。






▼いっぽう「仇華-体験版-」は面白そうな予感がしたがエラー乱発で、まともにプレイできず。

イラストは綺麗。
主人公の名前の通り、百合ものっぽい。

完成版に期待。








【1年前のその月に配信された良作フリーゲームをピックアップする、月イチコーナー】


▼今回紹介する2023年1月の良作は…










夏の少女 〜boy meets girl this summer〜


スクリーンショット (740) (1)_compressed.jpg









少年と幽霊少女の恋を描いたフリーゲーム。
ヒロインのお乳が大きい。

恋愛以外の要素が多く、奇抜な設定が目立つ不思議な一作。

前年12月配信だがクリア不可能という致命的なバグを抱えており
1月のアップデートでクリア可能になったため、このコーナーでは初めて例外的に(完成版が)1月配信とした。


しかしトゥルーエンドの攻略法が、いまだに分からない。
これもバグ?



だとすると「夏の少女 〜boy meets girl this summer〜」はまだ配信されてないという事になるな…

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12373904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き