アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月05日

スキャンダル多き姫君 !? 千姫の真実

様々な噂が囁かれる家康の孫娘

明日2月6日は悲劇の徳川家姫君・千姫が亡くなった日です。(寛文六年 1666年)

千姫といえば、徳川家と豊臣家の橋渡し役としての政略結婚に利用され、実家と嫁ぎ先が戦争になった末に夫を失った悲劇の女性として有名です。

ところが、その後の千姫にはいろいろな噂話が付きまとっているのです。

婚約した男を振って騒動を巻き起こしたとか、未亡人になってから多くの男を弄んだ淫乱だとか・・・

将軍の娘であり、あの徳川家康の孫という肩書きを持つほどの高貴な女性にも関わらず、このような不名誉なエピソードを語られるのも珍しいことです。

逆に考えれば、千姫は当時の武家社会だけでなく世間一般からも注目される存在だったからこそ、ある事ない事噂されてしまったのかもしれません。

そういう意味では、現在の人気芸能人と同じかもしれませんね。

それにしても、本当に千姫は様々語られているようなスキャンダラスな女性だったのでしょうか?

というわけで、今回は千姫の真実について語りたいと思います。

二人の夫に先立たれた悲運の女性

千姫 慶長二年(1597年)〜 寛文六年(1666年)
千姫.jpg

千姫は二代将軍・徳川秀忠1月24日付ブログ参照)の長女として生まれます。母は織田信長の姪・

慶長八年(1603年)千姫はわずか7歳で豊臣秀吉の嫡男・秀頼(当時11歳)の元に嫁ぎました。

これは、家康が生前の秀吉と交わしていた約束を実行したもので、徳川家と豊臣家の政略結婚です。

秀頼は江の姉・淀殿(茶々)の子なので、秀頼と千姫はいとこ同士の関係ということになります。

淀殿は自分の姪にあたる千姫の豊臣家輿入れを大いに喜び、千姫も夫の秀頼と仲睦まじく良い夫婦だったと言われています。

しかし、徳川家と豊臣家の関係は次第に悪化し、両家の争いは避けられない状況になりました。

慶長二十年(1615年)大坂夏の陣5月8日付ブログ参照)で豊臣家が徳川家に滅ぼされた時、千姫は大坂城から救出されましたが、淀殿と秀頼は自害してしまいました。

千姫は江戸の両親の元へ戻った後、桑名藩の本多忠刻と再婚し、忠刻との間に一男一女を儲けますが、長男の幸千代はわずか4歳で亡くなってしまいます。

その後、夫の忠刻も31歳の若さで病死してしまい、同じ年に母の江も亡くなり不幸が続きました。

落胆した千姫は娘の勝姫と共に江戸に帰り、後に三代将軍となった弟の家光に庇護されて竹橋御殿に住むことになりました。

江戸に戻ってからの千姫は出家して天樹院と称し、二人の亡き夫の菩提を弔いつつ、静かに余生を過ごし天寿をまっとうしました。

「他所では困難な悪質ヤミ金にも対応!!」
「千姫事件」とは?

以上が千姫の生涯ですが、ここからは“千姫にまつわる噂”について検証していきたいと思います。


「千姫事件」
大坂夏の陣の時、落城寸前の大坂城内にいる孫娘の千姫の身を案じた家康は「千姫を救出した者に娶らせる」との触れを出した。
これを聞いた坂崎(出羽守)直盛は、炎に包まれた大坂城に飛び込み顔にヤケドを負いながらも千姫救出に成功する。
ところが、ヤケドにより醜い顔になった直盛を嫌った千姫は、美男子の本多忠刻に嫁ぐことになった。
千姫を救出するために負傷したにも関わらず、約束を破られたことに直盛は納得がいかず憤慨した。
そこで直盛は、輿入れ当日にその行列を襲って千姫を強奪しようと画策するが、計画は未然に発覚し直盛は殺されてしまった。


これについては、直盛が輿入れ行列を襲って千姫を強奪しようと計画したのは事実らしいのですが、直盛が大坂城に飛び込んでヤケドを負いながら千姫を救出したというのは作り話です。

実際に千姫を助けたのは秀頼側近の大野治長であり、治長は秀頼と淀殿の助命嘆願のために千姫を家康の元に送り届けたのです。

では、なぜ直盛は千姫を強奪しようとしたのでしょうか?

直盛は、秀頼と死別した千姫の新しい婿探しを依頼されていたので、京都の公家に千姫との婚姻話をつけていました。

しかし、千姫は本多忠刻に嫁ぐことが既に決まっていたのです。

面目を潰された直盛は、何とか千姫の婚礼を阻止しようと画策しますが事前に発覚し、責任を問われて自害に追い込まれたというのが真相のようです。

家庭教師のがんば
千姫淫行説は本当か?

♪「吉田通れば二階から招く、しかも鹿の子の振袖で」

という俗謡(民間でよく唄われた歌)が江戸時代に流行りました。

これは千姫のことを唄ったものとされ、この俗謡に基づく逸話があるのです。


「吉田御殿での淫行」
二人の夫を亡くし、女盛りを持て余して未亡人となった千姫は旗本の吉田屋敷に住み、吉田御殿の二階から夜ごと下の道を往来する男を物色するようになった。
その中から気に入った男を部屋に呼び込んで淫行の限りを尽くした挙句、証拠隠滅のため男を殺し、その遺体を井戸に投げ込んだ
このような行為を繰り返していたため、付近では次第に噂が広がり、吉田御殿の前は猫の子一匹通らなくなる。
やがて千姫の乱行は幕府の知るところとなり、追い詰められた千姫は自害した。


このように、どういうわけか千姫は淫乱で恐ろしい女性に仕立てられてしまいました。

実はこの話の元になった俗謡は、千姫ではなく東海道吉田宿(現在の愛知県豊橋市)の遊女の様子を唄ったものなのです。

本多家を去った後の千姫は吉田御殿ではなく江戸の竹橋御殿に住んでおり、しかも将軍家の姫君が住む竹橋御殿は一般庶民が近づけるような場所ではありません。

それに、この話が事実なら千姫は30そこそこで自害したことになりますが、実際の千姫は70歳の長寿をまっとうしてますので、この話は全くのデタラメです。

おそらく、二人の夫を早々に死なせてしまった千姫を悪女に見立て、暇を持て余した江戸庶民の下品な妄想が作り上げた産物なのでしょう。

- 30代、40代、50代のモテるオヤジ服 - 35歳からのファッション通販!
まとめ

  • 徳川家康の孫娘である千姫は二人の夫に先立たれた不幸な女性であるにも関わらず、様々な噂が囁かれている

  • 「千姫事件」とは、約束を反故された坂崎直盛の千姫強奪未遂事件

  • 千姫が吉田御殿の二階から男を招き入れて弄んだという逸話は全くのデタラメ


身分制度が厳格に分けられていた江戸時代では、高貴な女性を好き勝手に妄想して楽しむことで庶民は鬱憤を晴らしていたんでしょうね。
プロフィール
カナケンさんの画像
カナケン
元高校教師。 以前に「日本史講座」のタイトルでツイッターをやってました。 ここでは(現代にも繫がる日本史)をテーマにエピソードを多数紹介し、肩肘張らず(ほー、なるほど)と思える話を語っていきたいと思います。
プロフィール
ファン
最新コメント
鎌倉幕府 vs. 朝廷 承久の乱 by 工藤電気屋 (05/28)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。