2017年08月02日
PS4「ドラゴンクエストXI」をやってみた
という訳で、家にPS4「ドラゴンクエストXI」が届きました。
以前にも書いたのですが、ドラクエ6以降やっていなかったので、
いきなり11になったら、ドラクエってだいぶ雰囲気変わりましたね。
確か、iOS版の「ドラゴンクエストW」だったり、
PS2版「ドラゴンクエストX」もマップは3Dだったと思うのですが、
もうちょっと簡易的な3Dだったのが「11」にもなると、
本格的な3Dの世界になっておりました。
映像は綺麗だなあと関心するのだけど、若干街を捜索するのが面倒に思えてしまう。
これが最近の流れなのかなと思いますが…これも慣れかな。
まだ数時間のプレイですがなんとなくは慣れてきた感じです。
あと敵がマップ上で見えているというのも自分には斬新。
急いでいる時は敵と戦っているのも面倒だなって時はエンカウントよりも便利。
ただ、そんな感じで極力、敵と戦わずに先に進もうとしていると、
レベルが低かったり、装備を買うお金が無かったり、結構ボス戦で苦労します。
ドラクエでレベル上げってなんか懐かしいです。
1つ思う事があるのですが、マップ上にいる敵を切りつける事が出来るシステム。
こっちから切りつけてるはずなのに、たまに構える前に襲われたとか言われる不思議。
あとちょいとネタバレだけど、
最初の町をしっかり捜索する前に滅ぼされてしまったのだけど、
後でなんとかなるのだろうか…最近はクエストとかやりこみ要素があるから、
なんとなく気がかり。
以前にも書いたのですが、ドラクエ6以降やっていなかったので、
いきなり11になったら、ドラクエってだいぶ雰囲気変わりましたね。
確か、iOS版の「ドラゴンクエストW」だったり、
PS2版「ドラゴンクエストX」もマップは3Dだったと思うのですが、
もうちょっと簡易的な3Dだったのが「11」にもなると、
本格的な3Dの世界になっておりました。
映像は綺麗だなあと関心するのだけど、若干街を捜索するのが面倒に思えてしまう。
これが最近の流れなのかなと思いますが…これも慣れかな。
まだ数時間のプレイですがなんとなくは慣れてきた感じです。
あと敵がマップ上で見えているというのも自分には斬新。
急いでいる時は敵と戦っているのも面倒だなって時はエンカウントよりも便利。
ただ、そんな感じで極力、敵と戦わずに先に進もうとしていると、
レベルが低かったり、装備を買うお金が無かったり、結構ボス戦で苦労します。
ドラクエでレベル上げってなんか懐かしいです。
1つ思う事があるのですが、マップ上にいる敵を切りつける事が出来るシステム。
こっちから切りつけてるはずなのに、たまに構える前に襲われたとか言われる不思議。
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