アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月05日

ライブ配信をしっかりやるなら高くても良い機材使いたい

新型コロナの影響というのはビジネスにも確実にあり、

イベント撮影の仕事に関しては人が集められないためほぼ壊滅、

この前やったライブ配信みたいなものが徐々に増えている。


これはどうやら自分だけではない様で、

先日購入したキャプチャボードのelgato「HD60S」がAmazonで売り切れてたり、

スイッチャーの「Blackmagic Design Atem Mini」とかプレミア価格になってたり、

その上位機なんかは購入は出来るけど届く時期がどんどん遅くなっている。


みんな考える事はだいたい同じだよね。

その他、ライブ配信機材が売り切れてたり高値がついていたりする。

しばらく待てば定価で買えると思うのだが、

仕事はスピード感が大事。

それを仕事にしている会社は今すぐ欲しいんだろうなあ。

…使う時だけレンタルすれば良いんじゃないかと思うのだけど。


実際にライブ配信を仕事でやってみて思うのは、

やっぱりどうせ機材を揃えるんだったら高い方が良い。

いや、高くでもダメな機材はいっぱいあるのだろうし、

安くて良いものを探す努力も大事だが、

やっぱり高い機材は高い機材としての価値があるものが多い。



やっぱり他の会社とライブ配信で違いを出すためにはスイッチャーは肝だと思うのですが、

ローランドの「VR-4HD」は値段は高いけどおススメ。


これはめちゃめちゃ便利なビデオミキサーというかスイッチャーで、

とりあえず本気でこれから仕事でライブ配信をって考えているなら、

この機材並みのものがあったらいいと思う。


何がそんなに良いのかと言えば「音」です。

音のコントロールがめちゃめちゃやり易い。


もちろん安いスイッチャーでも別に音専用のミキサーをかませれば、

同じような音のコントロールは出来るし、

「Blackmagic Design Atem Mini」の様にソフトで細かく管理できるものもある。

しかし、ミキサー噛ませれば機材も増えるし、何よりケーブルが増える。

ケーブルが増えると面倒なんですよね…断線トラブルも増える。

ソフトで管理するとなるとリアルタイムだとかなり面倒な事に。


色々考えると真剣になるならこれぐらいの機材があると良いですよね。

まあレンタルでしか使った事ないんですけど。

会社買ってくれないかな…これからますます不景気になるから、

機材設備とか難しいのでそこについては絶望的だが。


もうちょっと安かったらなあ…とか言ってみたり。

Roland ローランド HD AV Mixer VR-4HD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9780510

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。