2019年07月22日
コンビニでの朝の出来事
朝、会社に出勤する前に会社近くのコンビニに寄った。
お茶などを持ってレジにならんでいると、
2人の客がすでに並んでいた。
一番前に並んでいた客はただいま支払い中だったのだが、
レジスタッフが外人で新人の様でとても戸惑っていた。
なかなか支払いが終わらない様子の中、
2番目に並んでいた女性の客がイライラしはじめた。
急いでいたのだろうか、なかなか終わらない支払いに耐えられなくなり、
手に持っていた商品を売り場に戻して外に出ていった。
確かに支払い長いなと様子をうかがうと、
どうやら金額のうち間違いをしていて、
正確には覚えてないのだけど、
343円の買い物で預かった金額を10434円みたいに打ち込んだ、
みたいな感じだった。
新人の外国人はいくらお釣りを出せば良いのか分からず、
なんか地道に計算をしている様子。
全部推測だから何も言えないんだけど、
これってお金を払った客が「お釣りは〇〇円ですよ」って言えば、
もっと早く終わったんじゃないだろうか。
まあ、客が正しい事を言うとも限らないから、
ちゃんとスタッフも計算しなくてはいけないのだろうけど、
なんだかんだ結構時間かかったなあ。
かなり昔にみたテレビで外国人は引き算が苦手とか言っていて、
それが本当だとは思ってはいないけどなんか心に残っていて、
もしかしたらあの外人も引き算が苦手だったのかなと当時のテレビを思い出した。
そういうのって個人差だとは思うんだけどね。
ちなみに自分はiD決済。
お金を出す必要もなく、スタッフもお釣りを出す手間もない。
みんなが幸せになる素晴らしい仕組みだ。
非接触のこの便利な仕組みの後にバーコードを読み取る「〇〇ペイ」みたいなのが出てきて、
確かに導入コストを抑えられる店舗側のメリットはあるんだろうけど、
こっちの方がスマート感があるんだけどなあ。
まあ、どっちも金額の打ち間違いとかお釣りの渡し間違いとかなくて、
こういうのが増えていけば良いと思う。
お茶などを持ってレジにならんでいると、
2人の客がすでに並んでいた。
一番前に並んでいた客はただいま支払い中だったのだが、
レジスタッフが外人で新人の様でとても戸惑っていた。
なかなか支払いが終わらない様子の中、
2番目に並んでいた女性の客がイライラしはじめた。
急いでいたのだろうか、なかなか終わらない支払いに耐えられなくなり、
手に持っていた商品を売り場に戻して外に出ていった。
確かに支払い長いなと様子をうかがうと、
どうやら金額のうち間違いをしていて、
正確には覚えてないのだけど、
343円の買い物で預かった金額を10434円みたいに打ち込んだ、
みたいな感じだった。
新人の外国人はいくらお釣りを出せば良いのか分からず、
なんか地道に計算をしている様子。
全部推測だから何も言えないんだけど、
これってお金を払った客が「お釣りは〇〇円ですよ」って言えば、
もっと早く終わったんじゃないだろうか。
まあ、客が正しい事を言うとも限らないから、
ちゃんとスタッフも計算しなくてはいけないのだろうけど、
なんだかんだ結構時間かかったなあ。
かなり昔にみたテレビで外国人は引き算が苦手とか言っていて、
それが本当だとは思ってはいないけどなんか心に残っていて、
もしかしたらあの外人も引き算が苦手だったのかなと当時のテレビを思い出した。
そういうのって個人差だとは思うんだけどね。
ちなみに自分はiD決済。
お金を出す必要もなく、スタッフもお釣りを出す手間もない。
みんなが幸せになる素晴らしい仕組みだ。
非接触のこの便利な仕組みの後にバーコードを読み取る「〇〇ペイ」みたいなのが出てきて、
確かに導入コストを抑えられる店舗側のメリットはあるんだろうけど、
こっちの方がスマート感があるんだけどなあ。
まあ、どっちも金額の打ち間違いとかお釣りの渡し間違いとかなくて、
こういうのが増えていけば良いと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9028270
この記事へのトラックバック