アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月23日

「今は1つの事に特化するか、何かと何かの複数を掛け合わせるか、生き残るにはどちらかしかない」そうな

以前、とある有名な講師のセミナーに付き合いで行ってみた時に、

「今は1つの事に特化するか、何かと何かの複数を掛け合わせるか、生き残るにはどちらかしかない」

なんて事を言っていた。


基本的に周りから「先生」って呼ばれている人は好きではないのですが、

言っている事はなるほどと思った。

イマドキはかわいいアイドルなんて生き残れない。

アイドルだけどバラエティができるとか、まあ色々あるよね。



で、最近は写真屋さんが写真だけでなく動画も撮影する時代。

仲の良い写真屋さんもいるのであんまり言いたくないんだけど、

写真屋さんが軽い気持ちで撮ってる映像で本当にクソだと思う。


でも生きていくためにはやっていかなきゃいけないんだろうけどさ。

機材持ってるから動画もやっちゃえみたいな浅はかな奴は滅べば良いと思うのだが。



GH5もだいぶ値段が下がってきましたよね…欲しい。


それとは全然関係ないのだが、

写真屋さんが撮ってきた映像というものを見る機会があった。


どこぞの教授のインタビュー映像だったのだが、

なんかしっくりキテないんですよ。


画角とかそういう問題じゃなくて、

よーく見るとピントが合ってないんですよ。

いや、正確には合っている部分もあるが合ってない部分もある。

教授が斜めでインタビュアーに向かって話しているのだが、

顔の左側はピントが合ってるのに右側はボケてるんですよ。


普通、インタビューの時ってライト当てるじゃん。

なんでアイリスを開放して撮影してんだよ。

しかもどうせフルサイズ機で撮影してるんでしょ。

これだから写真屋の撮影する映像はダメなんだよ。

音の入力レベルも弱いし…これで金稼ぐなよ。


…って文句も言いたくなったけど、

自分には関係ないからまあいっか。


それに人間誰しも最初はあるから、

これを経験に次はちゃんとするんだぞと心の中で言ってみた。

さすがに、関係ない人が突然偉そうに注意してきたら、

それはですぎたマネでしょ。


誰かが教えてくれるのは基本は学校まで。

教えてくれる人がいたとしたらその人は大切にするべきだよ。


ああ…って事は教えたら大切にされるんかなあ。

映画のようなデジタルムービー表現術??デジイチ撮影の技と心得 (玄光社MOOK)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8697760

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。