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2018年10月13日

カレーを食べながら思う

外での仕事。

丁度お昼頃で待ち時間ができ、

車で走っている時に見かけたココイチでご飯を食べる事にした。

前も書いた事あるのですが、昔ココイチでアルバイトをしてました。



たかだかアルバイトなので何を知ってるとも言えないのですが、

こういうチェーン店ってのは高校生やお年寄り、

最近では外国人もアルバイトで使う仕事なので、

オペレーションがとても効率的になるように仕上がっている。


こういう場所で仕事が出来る様になると、

ふと自分は仕事が出来る人間なのでは、と思いたくなるのだが、

マニュアルだったり効率的なオペレーションを作り出した人が、

本当は仕事が出来る人なのだろうと今では思う。


しかし、こういうチェーン店でも「味が違う」、

という経験をした事はないだろうか?


同じ看板のお店なのに、ここは美味しい、ここは不味い。

ラーメン屋の天下一品とか自分の周りではよく言われるのですが、

お店によって味が違うよねって。


実際、それは「ある」と思う。

今回食べたココイチに関して、

不味い訳ではないのだが地元のお店とは味が違う。

味が変わる理由は様々。

たまたま炊きたてのごはんのタイミングだったり、

逆に時間が経っていた場合という事でも味は変わる。

盛り付けてから提供するまでの速度だったり、

空調の管理、などなど細かいところで味が変わる。

単純にスタッフが分量を守ってないとかもあるけどね。


こういうことを突き詰めると、同じお店でも味って変わる。

実際に前来た時はおいしかったのに…って、度々起こる現象。


ふと思ったんですよね。

あまりにもオペレーションが完成されてると、

お客さんに喜んでもらうという意識よりも、

オペレーションをこなすことが仕事という感じになってしまうのではないだろうか。

もちろん、それでもある程度の満足は得られる気がする。

なおかつ特にチェーン店に来るお客さんは、

ある種「それ」を期待している気もした。


違うんだろうなあ。

自分達みたいな小さい会社は「それ」ではないんだろうなあと。

だからこそ、隙間があるというか、逆に必要とされていたりするんだろうな。

…なんて事を思いながら400g3辛のカレーを食べきった。

CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)






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思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
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