2014年07月13日
海外記事:ジャンクフードがやめられない!止められない!
NY Times magazineに、ダイエットに関するQAの記事が
載っていました
なかなか面白かったので、いくつかご紹介していきます
Q.ジャンクフードがやめられない!止められない!のはどうして??
無性に食べたくなるジャンクフード・・・
間違いなく、ダイエットの敵ですね
★続きは、<続きを読む>をクリック
Q.ジャンクフードがやめられない!止められない!のはどうして??
A:メーカーが「脳」に刺激を与えているからです。
高脂肪、高塩分のスナック菓子や、糖分たっぷりの清涼飲料水。
体に悪いとはわかっていてもつい手が出てしまうのは、
自分の意志が弱いばかりではありません
メーカーは、あらゆる手をつくして消費者を
「中毒」にさせようとしています・・・
消費者テストでは、味、色、香りなどの組み合わせを何通りも用意して、
脳が食べたい「至福点」に到達する
最適な組み合わせを割り出しています。
「塩分控えめ」「ノンフライ製法」などと謳うのは、
健康志向に訴え、罪悪感を感じさせないためといえます。
コンビニで人気のミニサイズ菓子も
メーカーの巧みな戦略です
小さいと安心して、逆に食べ過ぎてしまいます
ジャンクフード中毒になりなくなかったら、
口に入れる前に、ちょっとよく考えてみて
チョコを少〜し食べるより、罪悪感無く、お野菜をたっぷり食べようかな
と、賢い選択をしていくことの積み重ねが大切ですね
私も、小腹が空いたら、
冷蔵庫にたっぷりお取り寄せしたお野菜を見て
レシピを考えることにしています
それだけで「至福点」に到達します
載っていました
なかなか面白かったので、いくつかご紹介していきます
Q.ジャンクフードがやめられない!止められない!のはどうして??
無性に食べたくなるジャンクフード・・・
間違いなく、ダイエットの敵ですね
★続きは、<続きを読む>をクリック
Q.ジャンクフードがやめられない!止められない!のはどうして??
A:メーカーが「脳」に刺激を与えているからです。
高脂肪、高塩分のスナック菓子や、糖分たっぷりの清涼飲料水。
体に悪いとはわかっていてもつい手が出てしまうのは、
自分の意志が弱いばかりではありません
メーカーは、あらゆる手をつくして消費者を
「中毒」にさせようとしています・・・
消費者テストでは、味、色、香りなどの組み合わせを何通りも用意して、
脳が食べたい「至福点」に到達する
最適な組み合わせを割り出しています。
「塩分控えめ」「ノンフライ製法」などと謳うのは、
健康志向に訴え、罪悪感を感じさせないためといえます。
コンビニで人気のミニサイズ菓子も
メーカーの巧みな戦略です
小さいと安心して、逆に食べ過ぎてしまいます
ジャンクフード中毒になりなくなかったら、
口に入れる前に、ちょっとよく考えてみて
チョコを少〜し食べるより、罪悪感無く、お野菜をたっぷり食べようかな
と、賢い選択をしていくことの積み重ねが大切ですね
私も、小腹が空いたら、
冷蔵庫にたっぷりお取り寄せしたお野菜を見て
レシピを考えることにしています
それだけで「至福点」に到達します
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2583888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック