SUZUKI GSX-S125 ABS 2023九月の現状
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/808/0
前回はこれです。
前回は現状報告でした。
今回は買ったMA-1がたまたまビッグサイズすぎて考えたことです。
ここ何年か、コロナのせいなのか、洋服が前ほど売れていないようで。
業界もそれに対応して、ビッグサイズ・オーバーサイズ・リラックスフィットなどゆるめのサイズで服を作ってくるようになりました。
流行りというよりは、着られる人の実数を増やして買ってもらうため、という風に見ています。
ジャーナルスタンダードとか特に小さめに作られていて、Lサイズでも着られないことがほとんどだった私には、普段からそうしてくれていれば、という感じの施策ではあります。
新品価格 |
まあ出かける=ほぼバイクに乗る、というのが私の場合なので、新品で買って道路の汚れや匂いがついてガッカリ、とならないよう基本的には古着ばかり買っていまして・・・
たまたまあまり見ずにフリマサイトで買った、MA-1が家に届いたところ・・・
コロナ禍以降発売の最近のものだったのか、Mサイズのはずなんだけど実際に着てメチャメチャ余裕あるな、というものだったんです。
[アルファインダストリーズ] アウター MA-1 CORESPEC 2000 Vintage Green M 新品価格 |
アルファのコアスペック(USサイズ)よりもたぶんでかい気がします。
とりあえず受取連絡をし、ハンガーにかけて、どうしたものかと考え始めたところ・・・
以前書いた、
SUZUKI GSX-S125 ABS+ミシュラン パイロットストリートラジアルその後と防寒着で右往左往
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/762/0
この頃に買った
ラフ&ロード(ROUGH&ROAD) ストレッチエアフーディFP 肩、胸、肘、脊椎パッド標準装備 アイアンブルー LL RR7556 新品価格 |
ラフロのストレッチエアフーディFP アイアンブルー LL RR7556が目に入り・・・
こういうプロテクター入り夏物フーディの上に着たら、最近よくあるMA-1の中にパーカー着るやつ(オーバーサイズMA-1の主用途な気がする)に近くなるんじゃね?と気づきました。
ラフロのストレッチエアフーディは、風の抵抗とか考えてフード部分が小さくしてあって、あまり普通のパーカー中に着た感じにはならなそうとは思ったものの・・・
ラフロのストレッチエアフーディの上にオーバーサイズのMA-1着てみるか、でも今暑いしクーラーガンガンにきかせてからやらないとな、と考え、他の事をし始めたら、すっかり忘れて2,3週間ほどが経ち・・・
当時でかいと感じたMA-1はどれだったのかすっかり忘れ・・・
その辺ですぐ見つかったナノユニバースのフェイクスエードビッグMA−1
、Sサイズがあったのでそれを着てみました。
スウェードのちょっと薄汚れた感じに見えるのが、バイク乗車時に汚れても気にならない感じがあります。
確かこれ2枚持ってて、スウェードのちょっと薄汚れた感じに見えるのがウケが悪いのか、両方とも2千円弱くらいでフリマサイトで買えました。
ナノ・ユニバース(メンズ)(nano universe)
【18AW】フェイクスエードビッグMA−1
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-TO503_cpg-220_pno-39_ino-01.html
丸井の販売ページがまだ残っていたので、Sサイズのサイズ感がわかると思います。
18AWということは5年前の製品か・・・
そしてレビューにある袖が長いという評価は、バイク乗りには好印象なのではないでしょうか。
で、ラフロのストレッチエアフーディLLサイズを着た上に着られるかといいますと・・・
着られました。
とくにきついとかもなく、腕も動かし放題です。
着ぶくれした感じにもならず・・・
ひじのプロテクターが引っかかって腕が入れにくい、とかもないです。
フェイクスエードビッグMA−1のMサイズとかLサイズなら、
コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター M SK-688 866 新品価格 |
こういうガチガチのプロテクター下に着れるんじゃね?という勢いです。
まあ実際は合わせてみないとどうだかわかりませんが・・・
フェイクスエードビッグMA−1のタグはこうなっています。
型番はNUC82BLS019COです。
別角度の写真です。
この事例、何が凄いのか伝わりにくいかと感じたので加筆してますが・・・
これの何が凄いかというと、オサレブランドのSサイズの下に、プロテクター入りパーカー着て、苦しくないというところです。
小さく作ってた時代(コロナ前まで)のSサイズだと、私はそもそもTシャツの上にも着られないんですよね。
LサイズのMA-1とTシャツでピタピタ、肩幅きつめで腕が動かしにくい、という着心地でした。
XLサイズなら中に多少着込めるかな、でもプロテクター入りパーカーとか無理だよな、腕を入れるアームホールも狭めだしひじのプロテクターが引っかかりそう、くらいだったような。
冒頭に書いたジャーナルスタンダードは、オサレブランドサイズよりさらに一段小さく、Lサイズも着られない、XLサイズはそもそも作ってないという感じで。
最近のユニクロとかGUのMA-1も、だいたいオーバーサイズなので、プロテクター入りのパーカーとかガチガチのプロテクター着て行って、試着してみるのもいいかも。
ヒートパデッドMA-1ブルゾン
商品番号: 347532
https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E347532-000/00/size?sizeDisplayCode=004&measurementUnit=cm
MA‐1ブルゾン
商品番号: 459618
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E459618-000/00/size?sizeDisplayCode=004&measurementUnit=cm
どちらもMサイズで貼ってみましたが、オーバーサイズ度はGUのほうが高そうです。
ユニクロはオーバーサイズとかビッグとか全然言ってないしこんなもんか・・・
オサレブランド各社のオーバーサイズものじゃないものよりは、ゆるめではあります。
ユニクロの去年の評判よかったMA-1
MA-1ブルゾン
商品番号: 449629
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E449629-000/00/size?sizeDisplayCode=005&measurementUnit=cm
は、全然値下げにならずに今も売ってますね。
サイズ感は今年の新作のやつと全く同じようです。
ユニクロ・GUのやつは、簡易撥水になってたと思うので、撥水スプレー吹いても問題なさそうなのもいいですね。
[コロンブス] キレイな状態をキープ 長時間撥水 アメダス 防水・防汚スプレー420mL 新品価格 |
冬場に使えそうな厚手の中綿入りMA-1、春ごろにけっこう箱に入れてしまったので、もう少し夏の暑さがなくなれば、箱から出して、もう少しあったと思われるオーバーサイズものを、ラフロのストレッチエアフーディの上に実際に着て試すことができると思います。
ユニクロの去年の評判よかったMA-1も、しまったんで、出して試せるといいですね。
Lサイズででかい、と去年感じたので行けそうな気はします。
下に着るプロテクター入りパーカーは、なるべくピタピタのがいいんですかね。
ラフロのストレッチエアフーディLLサイズ、私にとってはそこまでピタピタではなかったな。
買った当時より体重が10kgくらい減ったのもあります。
冬が楽しみになってきましたが、冬になったらなったでシャレにならない寒さなんだよな・・・
SUZUKI GSX-S125 ABS 昨シーズン買った防風インナーその後 に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ