アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 その6 スクワーム
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/354/0
前回はこれです。
アマゾンプライムビデオにないor有料な映画
このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。
これに関しても、アマゾンプライムビデオに存在すらしない、というものです。
これは、スカパーに加入してた頃に、ムービープラスでやってて、録画したもののようです。
・モンキー・シャイン(原題:Monkey Shines:AN EXPERIMENT IN FEAR) 1988
新品価格 |
終了時のクレジットを見ると、原題は、Monkey Shines:AN EXPERIMENT IN FEAR の可能性が高いです。
この予告編を見ると、AN EXPERIMENT IN FEARまで言ってますね。多分こっちが本当なんでしょう。
この予告編、よくできてて、なんかすごく面白そうに見えますが・・・
実際は冗長で、もうちょっとテンポよくカットしてくれないかな・・・という感じの一本です。
ちょっと、SAWの人形はこのへんからかな、と思ってしまうところもあります。
実際に画像見たら全然違ったな・・・
監督は、ジョージ・A・ロメロで、ゾンビものの巨匠ですね。
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド スペシャル・エディション [DVD] 新品価格 |
監督一作目からいきなりすごいの撮ったなという人ですが・・・
ロメロさんの作品群では、デイ・オブ・ザ・デッド(1985、死霊のえじきって邦題は個人的にはぜんっぜん馴染みがない)と、マスターズ・オブ・ホラー(1990)の間になるようです。
中古価格 |
特殊メイクはトム・サヴィーニがやってて、ついでにスタントもやってるようです。
彼女のいる大学生が、朝のランニング中にトラックに轢かれて四肢麻痺になり、首から上しか動かせなくなるが、友人の生物学者から、身の回りの世話をするようしつけられた猿をプレゼントされ、どんどんなついていき、ついには猿が見た風景を夢で見るようになり・・・という感じの話です。
四肢麻痺になる大学生役を、ジェイソン・ベギーがやっています。
現在の写真見たら・・・ドラマのシカゴファイアの悪徳警官のボイトさんじゃないですか・・・
Dライフでちょうど見てるとこだったので、驚きました。
そしてスピンオフで自分が主役のシカゴPDも始まってるし・・・
まあ確かにこの映画でも、けっこう存在感はあったかな。
サイエントロジー批判者ということで、サイエントロジー信者のトム・クルーズさんとの共演はなさそうです。
友人の生物学者が連れてくる、ド田舎住まいの猿学者のメラニー役を、ケイト・マクニールがやっています。
どこかで名前見たなと思ったら、
アマゾンプライムビデオで見た映画群 その13 血まみれスケバンチェーンソー、スペース・カウボーイ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/261/0
で書いた,スペース・カウボーイの若手宇宙飛行士の女の髪の短いほうですかね。
ジジイ飛行士グループと若手グループで何かやってるところです。
予告編とか見ると、一応ホラーとしてつくってるのかな?
基本的には、猿のエラが、四肢麻痺の主人公大好きなので、あんまり怖い感じはなかったですけど。
似たシナリオで、コンゴってのがありましたが・・・
新品価格 |
こっちは、人間になついたゴリラがいろいろ手助けしてくれる話でした。
いいゴリラやね、で終わる話だったんですが・・・
こっちは、主人公に餌付けされてた猿が、主人公を餌付けしようとして来たり、多少邪悪な感じになっています。
主人公の周りの人間も、なんだか最低な感じの人が多くて。
四肢麻痺になる前の彼女は、事故時の執刀医とつきあい始めてたり・・・
事故時の執刀医は、思いっきり誤診してたり・・・
主人公の母親は、過干渉だったり・・・
友人の生物学者も、シャブの常習者だったり・・・
本当にロクな人間が出てこないんですよね。
まあラストの頃には、全員死んでますが・・・
ついでに猿もシャブやってます。どういう映画なんだ。
中古価格 |
最後の対決は、ものすごく原始的な決め技で、決着がつきます。
正直話のテンポがムチャクチャ悪くて、編集しまくって90分くらいにできるだろ、って感じの映画ですが、まあ、ジョージ・A・ロメロものをコンプリートしたい向きには、イヤイヤつきあうしかない気もします。
生物学者のウザ上司とのやり取りとか、全カットでもいいんじゃないかな・・・
劇中のシビれるセリフ:計算してみたんだ 3日眠らないと24時間得する 1年で122日分だ 50で死んでも65年生きたと同じさ
生物学者のセリフ
それは0歳からシャブやって一切寝ない場合の計算じゃないかな・・・
おすすめ度(10点中):5
ジョージ・A・ロメロものじゃなかったら絶対に見てない一本です。
クレジットのChildren playing(遊んでる子供)に、ロメロとサヴィーニの子供や甥っぽい名前が並んでいます。
ホラーの巨匠や特殊メイクの巨匠でも、自分の子供や親族とりあえず出しとくか、みたいなところがあるのは、なんだかほっとしますね。
あとスタントのとこに、トム・サヴィーニの名前があります。
特殊メイク+スタントマンって何でも屋過ぎるだろ・・・
アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 その8 モスキートマン に続きます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
タグ:Monkey Shines:AN EXPERIMENT IN FEAR モンキー・シャイン アマゾンプライムビデオにないor有料な映画 Dライフ ジョージ・A・ロメロ 死霊のえじき ムービープラス 四肢麻痺 特殊メイク 1988 サイエントロジー シカゴPD コンゴ ジェイソン・ベギー スペース・カウボーイ 生物学者 ケイト・マクニール デイ・オブ・ザ・デッド ゾンビもの スタント トム・サヴィーニ 悪徳警官 マスターズ・オブ・ホラー ゾンビ シカゴファイア 予告編
【このカテゴリーの最新記事】