アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2018年04月06日

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その25 スプライス



アマゾンプライムビデオで、プライム会員は無料で見られる映画群で、特に名作映画でもなく、無料で見れる期間が終了するわけでもない映画群があるんですけど、そういうくくりが今までなかったので、アマゾンプライムビデオで見た映画群 ということでまとめてみます。

個人的な当たり外れがありますので、書くことが多かったり少なかったり、幅があると思います。

アマゾンプライムビデオで見た映画群 その24 バレッツ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/345/0

前回はこれです。

アマゾンプライムビデオで見た映画群

このタグで、このシリーズが一覧できるようになっています。




s-_IMG_201005_21118.jpg

・スプライス(原題:Splice) 2009

s-_IMG_201005_21302_HHT.jpg






原題ままです。



クローンじゃないけど、なんだかよくわからない生き物を作って、たんぱく質を取り出す研究をしてる夫婦が、なんかすごいものができた気がするけど研究中止の命令が下り、もったいないので隠れてバケモノの胎児を取り上げ、研究していたが・・・という感じの話です。


カナダ・フランス合作映画ということで、仏映画で割と見る、Gaumont(ゴーモン)のロゴがオープニングに出てきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3

>ゴーモンまたはゴモン(フランス語: Gaumont 発音例)はフランスの大手映画制作会社。1895年に技師・発明家のレオン・ゴーモン(ゴモン)(Léon Gaumont )が創業した、現存する最古の映画会社である


Wikiると割と歴史のある会社のようですね。

拷問のイメージしかないですが・・・

タイトルのスプライスですが、〔DNAやRNA片を〕接合するという意味と、下ネタ的な接合、のダブルミーニングになっているようです。

一応ジャンル的にはホラーなんでしょうけど、珍しいことに、同じバケモノに夫婦両方ともやられてしまう、というあまり見たことのないことが起こります。

ゲームのバイオショックに、ザコ敵でスプライサーというのが出てくるんですが・・・

バイオショック - PS3

新品価格
¥9,000から
(2018/4/5 22:23時点)




バイオショックの発売が2007、開発は2004後半から始まったらしく、2009発表のこの映画のほうがあとということで、バイオショックの影響受けてるのかな・・・

スプライサーは何種類かいて、元人間という設定なんですが、映画のほうは、肉塊みたいなのか人間ぽいのの2種類しかなく、人間と何かのDNAを混ぜたもの、という設定になっています。


監督が、CUBEのヴィンチェンツォ・ナタリで、なんとなくSAWとかに影響与えたっぽい緑黒の色味の暗闇が出てきました。

CUBE [DVD]

新品価格
¥4,980から
(2018/4/5 22:39時点)




CUBEは凄かったんだけど、その後のカンパニーマンはつまんなくはないけど期待したほどではなく、このスプライスで監督/脚本/原案やってから、あまり目立ったものもなく、最近はテレビの制作に回ったようです。

カンパニーマン [DVD]

新品価格
¥7,455から
(2018/4/5 22:39時点)




この人の映画でよく見るデヴィッド・ヒューレットは高校の同級生だそうで、今回はひどい目に遭います。製薬会社の社長の下の、主人公夫婦の上司役だったかな。


主人公夫婦の夫役を、エイドリアン・ブロディがやっています。

ミッドナイト・イン・パリで画家のダリ役やってたかな。

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

中古価格
¥1,380から
(2018/4/5 22:45時点)



確かこれアマゾンプライムで見られたような。

男のオタク側の人間で、嫁に尻に敷かれ気味な感じの役です。似たタイプの弟と職場が同じです。



主人公夫婦の嫁役を、サラ・ポーリーがやっています。

なんだかよくわかんないけどかなりイライラさせられる役でした。

ドラマのアボンリーへの道に出てたんだったかな?

アボンリーヘの道 SEASON1 DVD-BOX

新品価格
¥33,030から
(2018/4/5 23:02時点)




どこかで見てるんだけど、思い出せない感じです。


隠して育てるバケモノは、嫁のTシャツに書いてあったNERDという文字を英字ブロックで作ったので、NERDを逆から読んでDREN(ドレン)という名前になります。

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編 [VHS]

中古価格
¥550から
(2018/4/5 23:00時点)




ガンダムのシャアの部下にもそんなやついたな・・・

s-IMG_20180405_195852_HHT.jpg

劇中で部屋にこんなでっかいポスター貼られてたり、日本語がわかれば、あとの展開を予感させられるものがありました。


この映画の、他のホラー映画との違う点は・・・

1.死んだと思ったら死んでない(これはそこまで珍しくないかも)

2.バケモノの性別が固定ではない

3.バケモノの年を取るスピードが速い

4.大勢がパニックにはならない

というところですかね。

それでも善し悪しがありまして・・・

・1を何回もやり過ぎていい加減にしろという気になる

・4のおかげで他との差別化はできるが、そのぶんパニックが小規模なものになる

という悪い点と、

・2のおかげで、夫婦のどっちもがバケモノにやられてしまう(下ネタ的な意味で)という前代未聞な展開に

・2,3のおかげでバケモノの少女期とおっさん期を両方楽しめる

という良点が併存することになりました。

でもトータルで見るとB級ホラーまっしぐらなんですけど・・・


あとバケモノが、スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンにそっくりすぎて・・・

Siamese Dream

新品価格
¥3,217から
(2018/4/5 23:20時点)




サイアミーズ・ドリームの頃は既にスキンヘッドでしたっけ?




劇中のシビれるセリフ:インサイド・ユー(お前の中にいる)

バケモノにのしかかられた嫁の、あなたの望みは何?という問いに対して

スプライス(結合)の下ネタダブルミーニングが明らかになるガッカリシーンでした。






おすすめ度(10点中):7

バケモノの少女期は割とかわいいかも。




今回は以上です。


アマゾンプライムビデオで見た映画群 その26 ドニー・ダーコ に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ












posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード