初めて会う人と話をするときや人前で話をするときに、どちらかというと緊張しやすいタイプですか?と聞かれたときに、多くの方はYesと答えられると思います。
そんなときに、どうして自分だけが、、と思い詰めてしまうことで、逆にプレッシャーを感じられてしまうことにもなります。
いつもとは違って慣れないことをしようとするときには、緊張するのは自然の流れだからこそ、いったんその状態を受け止めてみる必要があります。
自分だけの問題ではない、と思えることによって、気持ちもグンと軽くなるものです。
それでも、私は他人と比べて、緊張しやすい性格だから、と悩んでいるのであれば、セルフイメージの作り方という点から見つめ直していきましょう。
いつもと違った状況だからこそ、身構えてしまうのは、誰でも同じこと。
だからこそ、普段からちょっとした環境の変化に慣れていくことによって、少しずつでも環境の変化に耐性を作り出していきます。
セルフイメージを持たせる時にも、普段からいつもの自分よりも少し背伸びをしたところでチャレンジしようとする姿勢を持たせてみるのも、1つのアプローチですね(^^)
チャンスを逃してしまう人の特徴には、普段の自分に合わない現象が起こった時に、つい身構えてしまうところがあります。
良い意味でも悪い意味でも、自分らしくないと決めていることによって、チャンスを手にする心の準備が出来ていないことがほとんどです。
いつもの自分のプラスアルファとなるところに、セルフイメージの基準を持つことによって、新たな変化に対して、ネガティブな感情に引きずられないようにすることです。
実際に、タモリさんがあるTV番組の中で、お笑いの人で緊張しないやつは、ダメだね。とおっしゃられていました。
周囲の反応を即興で掴んでいくことで、相手との間合いは詰めていくもの。
場慣れをしている人でも、良い意味での緊張感がなければ、相手との距離感を掴むことが出来ない、というお話がありました。
その場から避けようとすることによって、逆に緊張の感情を高めてしまうこともあるかもしれません。
あくまでも緊張感を感じられたときにも、それを受け止められることによって、その場を慣らしていくことが大事です。
少しでも変化を受け止められるような普段のマインドセットの準備から、緊張の緩和に繋げていきたいものです。
タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か? (文庫ぎんが堂) 新品価格 |
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「恋愛に勝ち、人生に勝つ」をテーマとして
そのために変わりたいけれど、変われない。
マインドセットを変えていくために
気功やマインドフルネスの知見に基づく
これまでの自分を超えていく秘訣を公開しています。
こちらがメルマガの登録バナーになりますので
引き続き、こちらでもよろしくお願いします。