アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月28日

アスペ嫁は、年末の大掃除をしたことがない。

もうすぐ2014年も終わりですね。
小さい頃は、家族総動員で、年末大掃除をよくしました。

私自身も掃除は好きな方ではありませんが、
やり始めると、止まらなくなってしまうタイプです。

アスペ嫁と一緒になってからは、大掃除というものは、
ほぼしなくなりました。

まあ、普段の生活から清掃、片づけ、整理整頓、管理は
大幅に苦手ですので、大掃除をしようものなら、
結果的に私一人がしこしことやることになるからです。

普段から大掃除をしなくてもいい程度に、掃除を心がけてます。

アスペ嫁は、【大掃除】という言葉自体はもちろん知ってます。
どういうことなのかも理解していると思います。

しかし、1度も自らやったことはありません。

テレビで、各地の年末の大掃除なんかがやっていれば、

嫁「今年も、もう大掃除の時期なんだぁ。はやいなぁ」

なんて、大掃除というワードを使う割に、
何もせず、年を越してしまうのが通例です。

ある年の年明けに、こう質問したことがあります。

私「年末に大掃除やったことあるの?」

嫁「お父さんとか、おじいちゃんとか、みんなはやってたよ!」

私「だから、自分が自らやったことあるかってことだよ」

嫁「えーっ、邪魔だから手伝わなくていいって言われてた」

私「・・・・。やはり。」

まあ、教えてもらっていたとしても苦手なものは苦手ですから、
できるようになってはいないでしょうけどね。

アスペ嫁からすると、自分の親から言われた通り、
手伝わなくていいって言われたから手伝わないわけですが、
日本の社会に出るとこういったことが通用しない場合があります。

会社であれば、失敗して怒られて、上司に
「お前、もう帰っていいよ!」なんて言われると、

「はい、わかりました」って帰っちゃうタイプです。


上司がアスペに理解があれば、こんな表現はしませんが、
上司の「お前、もう帰ってもいいよ」には、いろんな気持ちと意味が
含まれていることにアスペは理解できるはずもありません。

これで帰ろうとすれば、余計に上司の癇に障り
再度怒られることでしょう。

しかし、アスペ嫁は、
「なんで、帰っていいって言うから帰ろうとして怒られるのかわからない!」
ということしか考えず、とても自分の行動を省みるということはできにくいわけです。

親族や知人でもこういうニアミスはあります。
相手が好意にしてくれて、手土産を持参してくれたとします。
「お返しはいいから、みんなで食べてね!」

なんて言われて受け取った場合、

アスペ嫁の場合、間違っても、お返しはしません。

まあ、建前でお返しはいいからなんていう人も確かに
みみっちいなぁと思いますが、日本人は結構こういう
ひと多いですし、私もその一人。

日本って、わびさび、本音と建前などアスペにはより
難しい社会環境なのかもしれません。

いわゆる、おもてなし精神を重んじる日本ですと、
ろくでなし!といわれてしまうのでしょう。

結局、言葉から背景や未来を憶測してくれることに
期待してはいけないですね。

アスペの配偶者を持った方に気持ちが楽になる本。

バカの壁 (新潮新書)




養老さんの本は、飛躍した表現も多いですが、
読むと気持ちが少し安らかにさせるものがあります。

個人差はあるでしょうが、きりきりしている人は、
立ち読みでもしてみてください。
この記事へのコメント
嫁がアスペ様

コメントありがとうございます。

本当にいい加減にして欲しいですよね^^
アスペ嫁からすると、「パパが勝手にやった」という印象がおおいようです。
「自分もやろうと思っていたけど」みたいなことを言うのですが、一緒に手伝って欲しいとか
そういうことは一切言いませんので、こちらがしびれを切らして行動してしまうこと
にも問題があるのでしょうが、最終的には一人で黙々やっていることが多いですね。

もう、綺麗になってすっきりすれば良いかと思いたいところです。
Posted by 管理人 at 2015年10月22日 23:38
もう、私の苦悩そのものが山のように書いてあって。
なんというか、自分の日記のような気がしてきました。

そうなんです。掃除がダメなんです。
私がやるんです。いい加減にしてほしいです。

年末の大掃除しないんです。
私がやるしかないんです。どうしてこうなのでしょう?
諦めていたところ、このエントリー。あぁ、本当に救われます。
Posted by 嫁がアスペ at 2015年10月20日 00:28
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3113627

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。