2017年07月27日
自閉症の人は「マーケティングトリック」に左右されない!独自の狭い興味の範囲がそうさせる!
選択肢が多ければ多い方が目移りをしてしまう、ということを経験したことがある人は多いかもしれない。しかしこのほど行われた実験で、自閉症の人の場合、顧客心理を操作しようとするマーケティング・トリックをもってしても、選択肢にぶれが少ないことが分かった。
実験を行なったのは自閉症研究で知られるサイモン・バロン=コーエン博士が率いる英ケンブリッジ大学の研究チームで、心理学雑誌のサイコロジカル・サイエンスが伝えた。
引用元:ニューズウィーク日本版
実に興味深い!
なんてことはありませんが、自閉症圏にいるひとが近くにいる場合は
「こんなの実験しなくてもなんとなくわかっていた」という人もいるでしょう。
アスペルガー受動型の嫁の心理をうまく操作しようとどこかで
私自身は思っていたのでしょうが、まったくもって完敗です^^
操作するどころか自分の怒りのコントロールさえ操作できなくなります。
簡単に言えば、マイペースすぎるのです。もちろんまったく社会に
あわせられないというタイプばかりでもないでしょう。
この感覚は合わせられるけど、あれはダメ!みたいな
細かい部分で違和感があるのだと思います。
アスペルガー受動型の嫁に関しては基本テレビは見ないので
CMに影響されることもありません。新聞や雑誌も読まないので
そこに出てくる広告も効果はないです。
仮に見ていたときであっても、CMの内容が気になるということはなく、
音がうるさいなぁとか、自分が知っている芸能人の人がでているぐらいの
感覚で、購買意欲をそそられると言うことが少ないといえます。
危険性が高いのはスマホやパソコンの方ですね。
ステマだったり、広告なのかわからないようなバナーはたくさんあります。
そういう判別もできずに書いてあることを鵜呑みにしてしまうことがあるので、
ちょっとこまったものです。
もちろん自閉圏の人でもタイプによってはまったく異なるでしょう。
うちの嫁に関してはマーケティングトリックは通用しなそうです。
むしろ自閉症人口が多くなってきたら、そういう人向けの
マーケティングトリックも研究されるかもしれませんね。
ぜひ積極的にやって欲しいです^^
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6529960
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック