アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月03日

妊娠中のインフルエンザ感染は子どもが自閉症になる?!研究結果は…

妊婦のインフルエンザへの感染と、子どもの自閉症との間には、何ら関連性はないとする研究結果が28日、発表された。

 子どもの自閉症をめぐっては、母体感染が関連していると指摘する研究者がいる一方で、そうした関連性を真っ向から否定する意見もあり、その見方は割れていた。

引用元:AFP


a08ae83a1c8a57ee66ec47e9b41e8c2d_s.jpg


こういうニュースって少し間違えると、母親にとってはプレッシャーになる内容ですよね。
もちろんインフルエンザ感染自体は妊婦であろうがなかろうが気をつけなければいけません。

しかし、もし妊娠中のインフルエンザ感染が自閉症の子どもになるという確率が上がるという
研究結果が出たのであれば、母親としては一生自責の念に駆られてしまいかねないでしょう。

研究の結果は自閉症と、妊婦のインフルエンザ感染に関連性はなしということがわかりました。
因果関係を調べることは将来的に非常に役に立つことです。

未然に防げるのであれば、そうしたいと思うのが親心でしょう。
障害がある子どもを育てるというのは美談でも何でもなく、
育てている人しか分からない悩みというものが必ずあります。

逆に当事者からすれば、もし親から「私のせいで障害を持って生んでしまってごめんね」
なんて言われたとしても子どもはどう受け止めれば良いのかよく分かりません。

目に見える障害だけでなく、自閉症スペクトラムなど目に見えない障害も多くなってきた
昨今では、非常に難しい問題であると言えます。

障害を持っている=不幸であるという意識が昔は強かったのかもしれませんが、
これは人それぞれの先入観でしょう。そう思っている人が多いのかもしれません。
でも、実際は障害を持っていても毎日が暗く辛い日々ばかりではないときもあります。

他人の生活と比較して幸か不幸かを判断しすぎてしまうといつになっても
幸せな生活なんてできないのだろうと思います。どんな環境でも自分は自分の
スタイルと価値観ですすんでいく勇気と言うことも大切ですね。

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5680980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。