アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月12日

「報連相」は「ほうれん草」??途中経過が報告できないアスペルガー受動型の嫁!(その2)

「報連相」は「ほうれん草」??途中経過が報告できないアスペルガー受動型の嫁!(その1)

◆アスペルガーとの結婚は出産後にWで問題が襲ってくる。

a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_s.jpg

男女どちらのアスペルガー受動型のタイプのパートナーと結婚をしても、
2人きりのうちは比較的摩擦は少なくて済むのかもしれません。
お互いパートナーに目線を向けていればいいわけですから。

逆に2人なのに摩擦ばかりですと前途多難ともいえるでしょう。
パートナーのすべてを受け入れて尻ぬぐいをすることを厭わない
信念が強くないとえらいこっちゃになることでしょう。

アスペルガーのパートナーとの間に子どもができ、出産後は孤独感を感じやすいでしょう。
二人の愛の結晶?なんて甘い言葉はいいませんが、まぎれもない自分たちの子ども
なのですが、男性にしろ女性にしろ、アスペルガーの人って意外に子どもに無関心な人が
多いんです。予測できないし、言うことを聞かないからどちらかというと苦手。

その結果、家族と生活をしているのに、まるでシングルマザーやシングルファザーと
して子育てをしているような境遇に置かれてしまうことが多いのです。
もちろん子どもに関心があるアスペルガーの人も世の中に入ると思いますが、
私の経験上は、ネグレクトとかではありませんが、基本的に無関心なひとが多いです。


さらに、その子どもはなんだか夜泣きが凄いとか、目を合わせないとか、
育てにくさが際立っている!なんてことも…

その結果、病院へ行ったらADHDでしたとか、発達障害でした。なんて診断されることも
しばしばあります。

家族が増える喜びはもちろんありますが、さまざまな問題も増えていくのです。
パートナー同士の我が子に対する姿勢や価値観に大きな温度差が生まれて、
深い溝となってしまうことはいうまでもありません。


◆アスペルガー受動型の嫁が途中経過が報告できない理由。

0f6591c11f47db549022d3451009ee3a_s.jpg

私が会社のように「報告して!」なんて堅苦しいことをいうのがいけないことも
分かっています。

報告してというのは、もっと分解すれば、
「自分の頭で何を話すかを整理して、相手がわかりやすいように事前に話して」
という感じです。

これでも不十分な面はあります。

事前という言葉は、相当余裕を持った前という意味で私が使っていた場合、
アスペルガー受動型の嫁の場合は、直前も事前になってしまう
と言うことを
理解してコミュニケーションをとらないといけないからです。

ただ、私からすればかなり丁寧に伝えたつもりなのですが、伝わっていないのです。

アスペルガー受動型の嫁がどこかへ外出していて、
私が「食事の用意をするから帰ってくる時間を事前に教えてね」と伝えたとします。

私は帰ってくるタイミングに合わせて用意をしようとしますが、
嫁からは一向に連絡が来ない。何時になりそうとか、遅くなりそうとか…

なんだか旦那をまつ主婦みたいな話ですが^^

そして、ようやく連絡が来ます。
帰宅前の「3分前」に「もう家に着くよ!」と。

私「何でもっと早く伝えてくれないのさ?」

嫁「だって事前って言ったじゃない」

私「事前って、直前に言われても困るだろうよ。」

嫁「でも、家に帰る前に連絡したよ?なんでダメなの?」

私「…もういいです。」

こういうニアミスが毎日嫌と言うほど盛りだくさんあるので、
次第にうんざりしてくるんです。発達障害とわかってからでも
カチンときてしまうときがありますから…

始めよう。瞑想:15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5237354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。