アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月06日

【紹介した作品の新刊発売情報】ちはやふる 第35巻 他11作品

2017年8月7日〜8月13日発売予定の新刊。
このブログで紹介した作品や関連作品の新刊情報と、試し読みした作品の感想。



ローカル女子の遠吠え 第3巻 2017年8月7日発売

ローカル女子の遠吠えの過去記事



AIの遺電子 第7巻 2017年8月8日発売

AIの遺電子の過去記事




>>限定版

寄宿学校のジュリエット 第5巻 2017年8月9日発売

寄宿学校のジュリエットの過去記事




>>特装版

はたらく細胞 第5巻 2017年8月9日発売

はたらく細胞の過去記事



将国のアルタイル公式ファンブック 将星の書  2017年8月9日発売

将国のアルタイルの過去記事



タイムスリップオタガール 第2巻 2017年8月9日発売

タイムスリップオタガールの過去記事



ちはやふる 第35巻 2017年8月10日発売

ちはやふるの過去記事



MASTERグレープ 第2巻 2017年8月10日発売

MASTERグレープの過去記事



味噌汁でカンパイ! 第4巻 2017年8月10日発売

味噌汁でカンパイ!の過去記事



勇者が死んだ! 第9巻 2017年8月10日発売

勇者が死んだ!の過去記事



テラモリ 第7巻 2017年8月10日発売

テラモリの過去記事




>>ドラマCDつき限定特装版 (特品)

7SEEDS 第35巻(完) 2017年8月10日発売

7SEEDSの過去記事



僕のジョバンニ 第2巻 2017年8月10日発売

僕のジョバンニの過去記事



早乙女選手、ひたかくす 第3巻 2017年8月10日発売

早乙女選手、ひたかくすの過去記事



響〜小説家になる方法〜 第7巻 2017年8月10日発売

響〜小説家になる方法〜の過去記事



魔法使いの嫁 公式原作ガイドブック Merkmal 2017年8月10日発売

魔法使いの嫁の過去記事



試し読みをして気になった作品もふたつ紹介します。


ロッタレイン 第01巻
著者:松本 剛
掲載:月刊IKKI→ヒバナ
2017年8月10日発売


女手一つで育ててくれた母を亡くした青年・玉井一(たまい はじめ)は、日頃からイビられていた上司と大切な恋人の浮気現場を目撃してしまう。精神的に追い詰められたことでバス運転士の業務中に起した事故で、母と恋人だけでなく、大怪我を負って仕事まで失う事態に。
そんな全てを失ったはじめの前に現れたのは、幼い頃に自分と妻を捨てて別の女の元へ行った父親と、初めて会う血の繋がらない義妹・山口初穂(やまつぎ はつほ)だった。心にも体にも傷を負ったはじめは、「一緒に暮らそう」と切り出した父親に怒りをぶつけるも、とりあえず足が完治するまで世話になることを決める。
歓迎する父親とは裏腹に、2人きりだと敵意を向けてくる初穂。そんな厳しい態度と、彼女の美しさに心乱されるはじめは、複雑な想いを抱えながら同じ屋根の下で暮らしていく。

他人、でも家族、だけど血の繋がらない男と女。全てを失った青年と目の前に現れた義妹が織り成す、ひと夏の揺れ動く恋の物語。
作者は『甘い水』やドラマ化もされた『すみれの花咲く頃』などで知られる漫画家・松本剛(まつもと つよし)先生。

元々は月刊漫画誌「月刊IKKI」で掲載されていたものが、同誌の休刊(2014年11月号)に伴い「ヒバナ」へ移籍して連載再開(2015年4月号)し、2017年6月号をもって完結した作品。
なかなか単行本発売されなかった作品がやっと登場。全3巻を8月・9月・10月で連続刊行されます。新海誠氏も推薦されてるとか。

主人公の青年・玉井一は、シングルマザーだった母を亡くし、心の支えであった恋人とパワハラ上司との浮気現場を目撃し、精神的におかしくなってバスの回送中に車庫へ突っ込み大怪我を負って失業。
出だしから重過ぎ・・・。母親を亡くして「天涯孤独になったんだ」と言うはじめに対し、「もう。孤独じゃないでしょ。」と温かい言葉を投げかけてながらの裏切り。キツイですね。

失意の中にいたはじめの前に現れたのは、まさかの自分と母親を捨て、妾・山口美子の元へ行ってしまった父親。そして、初めて会う義妹の山口初穂。
「一緒に暮らそう」と言う父親への複雑な気持ちはあるのものの、何もない一(はじめ)は足の怪我が治るまで、父と義妹の初穂、彼女の母親・美子と義弟の澄也と一緒に暮らすため、住居がある新潟県長岡市へ向かいました。

初穂は父と美子が出会ったときには既に彼女のお腹の中にいたようなので、血の繋がりは全くありません。初穂が溺愛している弟の澄也は、父と美子の間に生まれたのではじめとは血の繋がりがあるという複雑な家族構成。

体を壊してる様子の父親は、はじめとの暮らしを喜んでるようですが、二号さん家の子、妾の子と言われて肩身の狭い思いをしていた初穂は、今の家族関係を乱されるのではないかと敵意を向けてきます。
家族として歩み寄ろうとするはじめは戸惑ってしまうわけですが、戸惑うことはそれだけではなく、初穂の美しさにも次第に心を奪われていくことに。

とにかく続きが非常に気になります。人が持つポジティブな面だけではなく、ネガティブな面にも目を瞑ることなく表現されていて、リアルな陰鬱とした人間関係の描写も織り交ぜられている作品。綺麗だけど汚く、穏やかに見えて激しい、そんな感じです。
初穂は義妹とはいえ血の繋がりがなく、美しい容姿をしていることからはじめは彼女に女を感じてしまうこともあります。初穂も初穂ではじめに対して兄という感覚はあまり無いことから、今の不安からくるあやふやな敵意が好意に変わった場合、家族ではなく1人の男性として惹かれそう。この危うさからは不安しか感じませんけど、それが面白そうでもあります。

かなり期待。3冊読んで満足できたらまた改めて感想書かせてもらおうと思います。
この作品ドラマ化や映画化にも向いてそう。

試し読みは小学館「ヒバナ」さんの公式サイトで配信しています。(こちら



4分間のマリーゴールド 第01巻
著者:キリエ
掲載:週刊ビッグコミックスピリッツ
2017年8月10日発売


1秒で1年分、この女(ヒト)を愛そう――。
9歳の時、父の再婚を機に家族になった義理の母と兄姉弟と一緒に暮らす、救命士になったばかりの青年・花巻みこと(はなまき みこと)。
救命士となって人の生死に直面したことで、みことは自分の中に「特殊な能力」があることに気づいた。それは、手を重ねた相手の“死の運命”が視えるという能力。視えてしまった死の運命は、みことがどれだけ手を尽くしても、かならず現実になってしまう。決して変えることはできない運命、それがどれだけ大切な人であっても・・・。
みことの最愛の人、義理の姉・沙羅(さら)。画家である彼女は、1年後の27歳の誕生日、この世を去る。

人の死が視えてしまう青年救命士の、死が迫る最愛の人を見守り想い続ける愛の物語。「救命医療」×「純愛ストーリー」。
作者は、第74回小学館新人コミック大賞青年部門で大賞を受賞した姉妹2人組の漫画家・キリエ先生。

主人公は救命士の青年・花巻みこと。9歳のとき父親の再婚で花巻家の家族になりましたが、その父は再婚後すぐに他界してしまい、母親はフリーカメラマンで不在がちのため、主に義理の兄姉弟の4人で暮らしています。

みことは手を重ねた人の「死期」が見えてしまう特殊能力を持っているとのこと。ただ、視えてしまった運命はこれまで1度たりとも変えることはできなかったようで、知っているのに何も出来ない無力さに主人公は葛藤しています。

家族仲は、警備員の兄と高校生の弟とも良好な関係を築き、一緒に花火をしてお酒を飲むなど温かな家族団欒の様子を見せていますが、その中でみことが一際熱い視線を注ぐ相手が・・・。
それは、画家をしている義姉の花巻沙羅。みことが彼女のことを姉としてではなく、1人の女性として好意を抱いていることは彼の様子から見て取れます。
ですが、義理の姉弟という2人の関係以上に、恐らくずっと昔のこと、能力によって視てしまった沙羅の運命がみことを苦しめています。
沙羅の残りの寿命は1年。27歳の誕生日にこの世を去る運命。

タイトルの「4分間」―救命において4分間というのは、それを過ぎると蘇生の可能性が格段に下がってしまう重要なライン。
そして「マリーゴールド」というのは、春に種をまいてから夏に花を咲かせ、冬には枯れてしまう「一年草」と呼ばれる短命の花。しかも花言葉が「絶望」「悲しみ」。
1話の内容以前にタイトルからしてもう悲しくも切ないストーリーになることを物語っています。

やはりポイントは、死を回避出来るか出来ないかでしょうね。救いはないような気もしなくはないですけど・・・みことは諦めてないからこそ救命士としての仕事を選んだのではないかと予想。沙羅の「死の運命」を回避する手立てを探るため、生死の現場に直面する機会の多い職場を選び、色々模索してるのかもしれません。

悲しい話になりそうですけど面白そう。儚いからこそ美しく見えてるのかもしれませんが、それでもこの2人には救いを、明るい未来を求めずにはいられません。

試し読みはビックコミックBROS.NETさんの公式サイトで配信しています。(こちら

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6565594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。