2015年09月08日
中学3年理科G(力の合成 力の平行四辺形の法則)
中学3年理科G(力の合成 力の平行四辺形の法則)
2つの力を合成した力は、それぞれの2つの力の大きさを辺とする平行四辺形の対角線になります。シンプルでしかも役立つ実用的は法則です。学校の先生は当たり前の様に説明します。”力の合力はこの様に作図できます。合力は平行四辺形をつかって作図できます。平行四辺形の対角線が合力になります。力の分解は逆に平行四辺形の辺に分解できます。” 学校の先生は当然の様に説明しますが、実際は難しいことです。
力の平行四辺形の法則はニュートンが江戸時代の初めに発見したもので、それなりの人が一生懸命考えて、大人になってやっと見つけ出した法則です。中学生の子がすぐに受け入れられるものではありませんが、わかれば深い意味をもつシンプルな法則です。この法則は永久機関が存在しないことを示すものになったり、いろいろなものを作るときの強度を計算したり、いろいろなことをするための土台の法則です。
中学3年の問題ではこの法則をつかって、斜面にものを置いたときの力を求めたり、てこをつかって小さい力で大きな力を加えて車を持ち上げたりできることがわかったりします。そのわかったことをつかって世の中に役立てることができます。いきなり出てきた法則ですが、好き嫌いをしないで食べてみてください。
2つの力を合成した力は、それぞれの2つの力の大きさを辺とする平行四辺形の対角線になります。シンプルでしかも役立つ実用的は法則です。学校の先生は当たり前の様に説明します。”力の合力はこの様に作図できます。合力は平行四辺形をつかって作図できます。平行四辺形の対角線が合力になります。力の分解は逆に平行四辺形の辺に分解できます。” 学校の先生は当然の様に説明しますが、実際は難しいことです。
力の平行四辺形の法則はニュートンが江戸時代の初めに発見したもので、それなりの人が一生懸命考えて、大人になってやっと見つけ出した法則です。中学生の子がすぐに受け入れられるものではありませんが、わかれば深い意味をもつシンプルな法則です。この法則は永久機関が存在しないことを示すものになったり、いろいろなものを作るときの強度を計算したり、いろいろなことをするための土台の法則です。
中学3年の問題ではこの法則をつかって、斜面にものを置いたときの力を求めたり、てこをつかって小さい力で大きな力を加えて車を持ち上げたりできることがわかったりします。そのわかったことをつかって世の中に役立てることができます。いきなり出てきた法則ですが、好き嫌いをしないで食べてみてください。
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