アフィリエイト広告を利用しています


小銭稼ぎ 

アンケートモニター

  

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

  

  


私が愛用する

   そこそこ良品


 

  歯が気持ちいい 

 

 そこそこ良品 

  


俺塾

  俺塾 

 

 

最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月08日

中学受験用作文指導

 中学受験用作文指導

 中学受験では勉強しないとできない問題、単純に知識の詰め込みでは対応できない、機転を利かせるまたは空気を読む問題がよく出題される。
 その様なテストの一つとして、作文があります。明確な正解はなくて、どの様に書いたらいいか。明確で具体的なポイントを掴みにくくて、それをどう教えるか、なかなか思い付かない。
 そこで、いろいろと調べてみました。小学生に伝えるのに良さそうなものを拾ってみました。


  (作文のかたちを考えて、作文をかきましょう)
 @ 二部構成
    1) 意見を求められている事柄について、自分の意見をはっきり示す。
    2) 1)で書いた自分の意見について、なぜそう思うのかという理由や具体例をくわしく説明する。
   ・・・200文字以内の長文記述に適している。
 A 三部構成 (はじめ、なか、おわり)
    1) 意見を求められている事柄について、自分の意見をはっきり示す。
    2) 1)で書いた自分の意見について、なぜそう思うのかという理由や具体例をくわしく説明する。
    3) 文章のまとめや気持ちなどを書く。

 B 四部構成 (ホップ、ステップ、ジャンプ、着地)
    1) 意見を求められている事柄について、状況説明、一般論、とか意見など、
    2) 反対の意見を示しつつ、・・・・
    3) 掘り下げる
    4) もう一度全体を整理して、まとめる。
   ・・・300文字以上の長文記述に適している。

  (作文を書く6つの手順)
 @ 材料を集める
 A 材料を選ぶ
 B 材料をふくらませる
   1) 具体的に思い出す。      ・・・ いつ、どこで、だれが、
   2) 気持ちをくわしく思い出す。  ・・・ 行動や様子をいっしょに、たとえをつかったり、
 C 構成メモを作る
   たとえば、
   1) はじめ ・・・ これから書くことを簡単に説明したり、意見を書いたり、
   2) なか  ・・・ 具体的なできごとや気持ち、自分の意見の根拠など、
   3) おわり ・・・ 文章のまとめ、通して考えたことや学んだことを書いたり、再度主張したり、
 D 作文をかく
   構成メモをもとに作文を書いていく。
 E 作文を見直す
   字のまちがいはないか
   原稿用紙の使い方は正しいか
   句読点を打つ位置は適切か
   主語と述語がきちんと対応しているか
   長すぎる一文はないか
   話のつながりがおかしなところはないか



 実際に小学5年の子に構成を考えて書いてみましょうと言ってみました。構成メモの書き方や例をみせて、説明してみました。こどもの表情はどうも気が乗っていない様でした。そのまま書ける、といって、書き出しました。みてみると、やっぱり、構成を考えていないせいが、それぞれの段落で言いたいことがはっきり書けてはいません。しかし、それなりの速さでそれなりの作文にはなっています。少なくても、私が小学生の時と比べるとよく書けている様に思いました。小学生では細かいことは気にせずに、まず書くことそのものが大切と思いつつ、褒めながらちょっと指摘して、すすめてみました。

2016年03月02日

久々の健康診断

久々の健康診断

 会社を辞めて、久々の健康診断。会社を辞めてから健康診断をしていなかったが、アルバイト先の塾から健康診断を受けさせてもらえることになり、有り難く受診した。
 そこでなんと血圧 170。 いままでみたとこのない数字。いままでなんともなかった体調が悪くなってきた。そういえば、頭が重い様な感じがした。体がだるい様な気がしてきた。
 そんなはずはない、たまたまなんか興奮していた?風邪ををひいていたんじゃ、と思いつつ、次の日も血圧を測ってみた。う〜!!、血圧190。その足で、近くの病院に直行した。
 どっか悪いとこがあるんじゃないか?腎臓が悪いんじゃないか?血栓ができているんじゃないか?いろいろと想像し、悪いところがはっきりすれば、と期待した。
 しかし、医者からは、高血圧は治りませんので、薬を飲んで、血圧をコントロールするだけです。と渡された薬が”アムロジピン錠”。まずは弱い薬で様子を見ましょう。とのこと。
 血液検査は?他に検査することは?と思いつつ、薬を飲んでいます。
 一生薬の世話になるのは嫌えだと思い、大好きだった”ラーメンのつゆ”を残し、夜のビールのつまみの”するめ”を封印して、地味に頑張っています。歳には勝てませんが、歳に逆らって三浦雄一郎の様に人生を送りたい、と思う今日この頃です。


自分への投資 



自分への投資

 未来への投資 
 

生活 



生活 

 生きている私
 

一休み 



一休み 

 息抜きしている私
 

人生の調味料 



人生の香辛料

 生活にひとふり
 

 




   

プロフィール



浮草 浪平さんの画像
浮草 浪平
プロフィール
最新コメント
エジソン 名言 by Kristen (05/01)
エジソン 名言 by Hilda (05/01)
エジソン 名言 by Dolly (05/01)
エジソン 名言 by Bella (05/01)
エジソン 名言 by Josef (05/01)
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。